ただいまー。巡礼の道から帰ってきました。忘れないうちに今回は早めに旅行記をアップしたいと思っていますが、その前に書きかけだったこのページを先にアップします。
・・


1月に佐賀へ帰っていた時に、佐賀の小城駅という小さくのどかな駅で、九州新幹線開通CMの案内ポスターを見ました。開通する路線上で人々が集まり、手を振ったりする様子を新幹線の中から実際に撮影し、それを開通記念のCMに使うという楽しい企画です。

大きな駅に貼ってあったら目にもつかなかったかもしれません。
しかし、誰もいない、静かでのんびりした野外のホームにぽつんと貼ってあるのを見たせいか、ポスターの内容を壮大な夢?のように感じ、ちょっとわくわくしたので気になっていました。

帰省時期があえばもしかしたら?参加していたかもしれません。
←お祭り好き。
(私がスペインへ帰った、だいぶ後の撮影日でした) 
もしくは自分が花の高校生だったら!

そういえば大昔。なんという番組でしたっけ?アメリカ横断クイズ???。(古くてすみませんっ!若い方は知らないんじゃなかろうかっ!!)日本各地でクイズに勝ち抜いて、最後はアメリカまで行くという番組がありました。あれに参加したことがあります。

熊本かどこか九州の他県まで行き、山の合間みたいなところが会場でした。山間の広い野原が会場で、地面にyesとno(だったかな?)が書いてあり、1問答えるごとに皆で思う答えの方に移動するのです。人間チェスにでもなった気分です。あれほどの大人数でクイズに参加すると、すごい連帯感を感じて、とーーーっても楽しかったです。今考えると日本のテレビ番組の企画ってすごいですね。

CMポスターを見た時にクイズに参加した青春時代を思い出しました。

そのCM。九州新幹線が開通した翌日に、地震・津波があったので九州では開通祝いのイベントもすべて中止されました。CMも幻のCMとなってしまったわけですが、口コミで知れ渡り、テレビでも紹介され、現在では九州限定で復活したそうです。

このできあがったCMも、制作途中の撮影の様子も、本当に素晴らしい!曲の雰囲気もCMにぱっちりとあっていて、逆に東北応援CMにして欲しいぐらいです。
最近、カンヌ国際広告祭で、アウトドア部門金賞、メディア部門銀賞、フィルム部門銅賞の3つを受賞したそう。

日本では話題ということでご存知の方も多いでしょうが、海外在住者の皆さん、ぜひどうぞ。
とっても元気のもらえるCMですよ。
CMはこちらから!!

全部は紹介しませんが、撮影を数分のCMにするのも苦渋の策だった!ということで、ネット上でいろんなバージョンが公開されています。必死で見てると、CM中に気になる人物が何人かでてきますね。ぷっと笑うような動きの人も。撮影隊もよく見つけたな!という場面も。

公式ウェブからどうぞ!


ちなみにこれは九州の番組だと思いますが、CMにどうやったらうつるか!と努力をしつつ、実際にその新幹線に乗せてもらい、撮影側からも取材した別番組も面白いです。


"九州新幹線「祝!九州縦断ウェーブ」CM撮影の裏側 -1
"九州新幹線「祝!九州縦断ウェーブ」CM撮影の裏側 -2


結構、笑えます。

元気のもらえるCMの紹介でした!!
■ひとりごと | コメント(2)

宝探し!?

2011/07/19 Tue 12:11

聞いてください!
大工箱の整理をしていたらなぜか大工箱の中にメタル製の名刺入れが出てきました。どこかでもらったものですが、なぜこんなところに?

捨てるの大好きの私(=整理整頓が苦手なので、捨てれば家がきれいになると思っている)は、それもぽーんとゴミ袋に入れようとしましたが(しかも、まだ使えるものは、ご丁寧に透明袋に入れて、ゴミ箱をあさっている人が持っていってくれればいいように?親切に分類したゴミ袋を作成していたのです!!)、捨てる前に中をパカンと開けてみて、驚きました!!

なんと50ユーロ札が4枚!200ユーロも入っていたのです!!
びっくりーーー!!!

そういえば私は3年ほど前に空き巣に入られかけたことがあるのです。いつか別の機会に詳細を書こうと思いますが、知り合いで空き巣に入られた人の数も数知れず。特に不況になってからはその割合が増えたように思います。

その後、家にある現金は心配だから隠す、、と工夫をしていて、あまりにもいろいろ考えすぎたために、預かった2000ユーロの居所が分からなくなった事件もありました!!
結果的にこの2000ユーロは別の思わぬ場所から発見されました。隠し場所に凝りすぎて、本当に盲点でした。


しかし今日発見された大工箱の200ユーロ!台所内の違う場所に隠してた時期はありましたが、大工箱。
自分でも全然覚えておりません!!

思いがけず嬉しくなりましたが、同時に「他にもどこか隠したんじゃなかろうか」と心配に・・。
宝探しをした方がよいでしょうかっ!


ちなみにこの隠し場所。大工箱もそうですが、冷蔵庫の中とか、食品庫の中のお茶缶の中とか、ソファーの間とか、ゴミ箱の中とか、本の間などなど、皆が隠そうと思う場所はだいたい決まっているそうです。ゴミ箱の中と思っていたことがあったのですが、同様のことを得意げに話している日本人おじさんがいて、やはり皆が考える場所は同じだと実感したこともあります。

私達が「うまく隠したはず」と得意に思っていても、泥棒は熟知しているそうですよっ!

■ひとりごと | コメント(2)

甥っ子の夢

2011/10/24 Mon 22:03

姉一家が夏休み中に佐賀から福岡へ転勤しました。兄・妹・弟の構成で子供が3人います。

新しい土地になじめるだろうか。親の心配はそこですね。学期途中の転向は、注目を浴びるし、友達関係は固まっているに違いありません。

一番上のお兄ちゃんはスポーツ万能ですが、繊細で優しい子。年を取るほど順応に時間がかかるといいますし、もう中学生です。家族で一番心配していたのですが、家のすぐ近所に同じ年の子がいたそう。夏休み中にすでにお友達ができ、ほっと一息でした。

次に姉が心配したのが、真ん中。女の子だし、いじめがあると、女子の方が陰険かもしれません。そのうち友達ができるし、慣れるよと、最終的に心配はしてませんでしたが。

ところが新学期が始まって1ヶ月半。10月になったというのに、ちょっと姉が心配しているのが、意外なことに一番末っ子のちびだったのです。小学校2年生かな?

末っ子なので、くったくなく、素直だし、おもしろいこと言うし、幼稚園でもプールでも皆にかわいがられていた子。一番心配してなかったのに。小学校2年生で溶け込んでいないということは、いじめにあっているんじゃないか、、。叔母としてはそんな心配をしちゃったりします。まさか小学校2年生で!と思いますが、今は昔と違うそうですから。




その甥っ子が先日、私の夢を見たそうなのです。

年に一度しか帰国しない叔母さん。

最近はサッカーなどの習い事もあって、甥・姪も忙しいので1ヶ月の帰国中でも数えるほどしか会えません。

彼の人生の中で重要な位置は占めていないはずですが、たまには思い出してくれて、夢に登場したと知ると、なんとなく嬉しくなります。

私が登場した夢、「どんな夢だったの?」と家族が聞いてみると・・?


「広い野原を走り回っていた」そう。


・・・ふむ。


楽しそうでのびのびした夢。甥っ子の夢に出てくるシチュエーションとして悪くありません。(走っている、というのは、いつも家の中で(!)鬼ごっこや「こちょこちょ合戦」などをやり、派手に走り回ってるからでしょうか!!)

しかし、これは何か悩んでいるサインだろうか?

夢判断ができれば聞いてみたいものですが、7歳の心境をちょっと考えてしまいました。

5人の甥っ子・姪っ子。全員が大好き!
滅多に会えないけれど、会ったときは思いっきり遊んであげたいと決心をあらたにしました。そして、心のどこかで、元気づけることのできる存在になりたいものです。

甥っ子、がんばれ!!


■ひとりごと | コメント(0)

ブログについて

2011/11/03 Thu 09:11

皆さん、いろいろなブログを出してらっしゃいますが、ようやく自分の中で、どんなブログにしたいかが、少し形が見えてきました。

私はブログでは、自分の私生活を100%公開していません。佐賀県出身、サンツ地区在住、酒飲みぐらいは書いていますが、仕事や交友関係などは公にしていません。でも仕事や友達に関するテーマというのは、本当は自分の生活を大きく占めるもの。それを出そうか,出すまいか、迷いもあって、今まで中途半端なブログになってました。


ブログを始めた理由の1つに、家族や友達に近況を知らせるというのがありました。みんな結構楽しみにしてくれてます。ブログという性質からも、自分がスペインでどんな生活をして、何を考えているのか。手紙を書かない代わりに家族に知らせたいのもありました。

それは自分の記念?にもなります。自分自身のスペイン滞在の記録としての、文字通りの日記です。
しかしそこに、上記の「私生活を出さない」が障害になっていて,書きたいけど書けない状況もありました。

いっそ、全部書いた方がラクなんだけどなーと悩みましたが、やっぱり、仕事のテーマは出さない。でもそれ以外の日記的内容は短くていいから、もっと自分の記念的記録を書いていこうと思っています。こんなことしましたーという記録ですね。


レストランなどグルメに関してもたくさん書くつもりでした。実際、私は行かない時は1ヶ月ほとんど行かない時もありますが、行くときは週に3回ぐらい外食していて、ネタはたくさんあるのです。飲み食い好きの友達が多いせいもあります。この1年溜めすぎて、全部アップしようとがんばっていたけれど、もう、うんざりしてきました!!!(大笑)書いても書いても書き終わらない!下書きに書き留めていたものを、ついに、削除しちゃいました。(笑)

レストランネタはやめよう、と思った最大の原因はネタがたまりすぎて面倒だからですが、もう1つの理由はそういうネタを書いているブログは世の中にはたくさんあるからです。私ががんばって書かなくても良い。英語だってスペイン語だって口コミのwebがたくさんあります。

もう1つは、なんと心の狭い人間かと思われそうですが(笑)、前回も書いた りぼちゃん現象を考えると、あんまりたくさんの人が来るのは嫌だなーと思っちゃたのです。もともと友達の間でも「旅行者には教えるな」というお店があるし、「日本人の在住者にも絶対に教えるな」というお店もあるのです。口コミで流行ってしまうと、4テーブルしかない隠れ家的店内で在住日本人に会っちゃうということになってしまう。在住日本人はみなさん、グルメですからね!

まあ、在住者は人数少ないのでまだいいのですが、日本全国から来る旅行者の人たちが情報を探してくる時代。私が教えたくないと抵抗しても(笑)どんどん情報は伝わっていくでしょうが、その理由からも、私自身は特にレストラン情報は公開しないことにしました。ごめんなさい!!!


ネタとしておもしろかったレストランや、逆にみんなに紹介してぜひ流行ってほしいお店だけを今後紹介していくことにします。お料理の写真は自分の食べ記録として公開するかもしれません。
(レストランネタを書かないとなると、余裕が出てきました!)

あとは今まで通り、「これがしゃべりたい!」というネタが生まれた時は、勝手にしゃべっていくでしょう。

それからマイナーな情報。たとえば書きかけのブラジルネタ、ブルガリアネタ、巡礼ネタが眠っていますが、そのへんは情報が少ないでしょうから、アップしていきたいなと思います。皆さんの役に立てるように。

新しいブログをお楽しみに!

■ひとりごと | コメント(0)

誕生日第3弾!

2011/11/09 Wed 11:13

11月3日(木曜日)。誕生日第3弾を、家で祝いました。

昔は大勢で(日本人+スペイン人総勢20人、30人)フィエスタなどをやったものですが、だんだん年を取ってくると、大勢でわいわいするよりも、本当に仲のよい人だけでこじんまりと会いたくなるものです。

それは私の友人たちも同様で、フィエスタ好きの人もいないし、年齢的に落ち着いてきています。人見知りの人も多い。この人はどんな集まりに呼んでも大丈夫だろうという人はわずかです。


それもあって、今年の誕生日、ちょこちょこ祝う、というパターンになったのです。全員といっぺんに祝っちゃえば簡単なのだけど、もうそんな大勢パーティをやる雰囲気じゃない。違う友達と、回数を分けて祝うことになりました。


>>続きを読む・・・
■ひとりごと | コメント(0)

誕生日第4弾

2011/11/10 Thu 09:44

誕生日をぜひ祝おう!って言ってくれる友達がいるので、第4弾をやる予定だったのですが、都合が悪くなり、延期に。来週もお互いの予定が都合がつかず、再来週になる予定です。

ところが、突如、Yちゃんが「誕生日おめでとうー!」の電話をくれ、急遽、第4弾をYちゃんと祝うことになりました。先週土曜日の話です。

Yちゃんとは私がスペインにやってきた95年からのお友だちです。初年度から今まで関係が続いている友達は数少ないし、そもそも当時からスペインに残っている日本人自体、ほとんどいません・・。

フィエスタ三昧だった若かりし頃と違い、今ではそんなに頻繁にはあいませんが、誕生日にはお互いに連絡しあって、プレゼントを交換しあう仲。ずーっとこれが続いているのはYちゃんだけでした。
・・といっても私は時々コロっと忘れてしまい、数ヶ月遅れて誕生日の連絡をしたこともありますが・・。(汗)


今回は誕生日祝いという言い訳で?、カサ・アジアでやっているアニメ展をぜひ同年代で見に行った方がいいということで行ってみました。私達は同い年なのです。

>>続きを読む・・・
■ひとりごと | コメント(2)

11人女子会の結果

2011/12/12 Mon 21:02

21時45分集合だった、女子会。

時間が遅すぎたせい・・だと思いますが、実はこの日、私、やらかしちゃったのです。
なんとすっかり忘れて、おなかがすいて、夕食の一部のつもりで、お餅をしかも2つも食べちゃったのです

その後、思い出しました。
そうだ!今日は女子会だったんだ!!

食いしん坊の私が食事会を忘れる・・。

これってもう、どう贔屓目に考えても、ボケの始まりだと思いません?

実はこの夏も1度同じことをしちゃったのでした。すーっかり忘れて家にいたら、レストランにいる友達から電話がかかってきました!!!!!ありえないっっ!!

2度目とも、気づいた時には我ながらすごい衝撃でしたが、今回に関してはこれで正解でした。
なぜなら時間が遅いために、夕食の頃には再びお腹がすいてたのです(笑)。


>>続きを読む・・・
■ひとりごと | コメント(0)
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


年が明けてしまったのですが、せっかく途中まで書いていたのでクリスマスの話題を(笑)。
おいおいっ!
今年最初の話題はクリスマスですかーと突っ込まれそうですが、何ヶ月も話題が遅れる私の割には早い方なのですよん。

12月25日クリスマスは、日本のお正月のような日。家族が集まって、おごちそうを食べます。1年で一番大事なお食事で、この日に誰かが欠けるなんてこと、ありえません。

翌日12月26日はここカタルーニャでは聖エステバンの日。
州の祝日となるので、2日続けての祝日です。

12月25日、26日の両日はスペイン人のお友達には誰にも会えないし、スペイン人の家族がいる日本人にも会えません。外国人はある意味?とーっても寂しい日なのですが、なんだかんだいって、誰かがうちに来ることが多いです。1人の日本人か、日本人カップルなど。

いつも私はギリギリまで予定を立てず、直前になって突然人を誘ったりするのですが、無計画さにもかかわらず、みんな集まってくれます。・・といっても、以前は10人集まったりしてましたが、毎年人が少なくなってきて、こじんまりとした集まりです。

すきやきパーティーなどもやったなあ、。

>>続きを読む・・・
■ひとりごと | コメント(0)
明日から福岡の姉家族の家に1泊2日でお邪魔します。

初日はすきやき。翌日は牡蠣を食べに連れていってくれるらしいー♪です。
3人のチビ達に会うのも楽しみ!(もう、だんだん、チビではなくなってきていますが・・)

現在やりとりのある友人の皆さん、そういうことで、2日間メールは見ないと思います。

ところで、ブログを見て、日本に帰ってきてるのー?というメールを送ってくれた友人が2人もいますが、携帯のメールアドレスなのか、返信するとそのまま、メールが戻ってきてしまうのです。
ふたりとも。PCからは着信拒否になっているのかな?

パソコンの方のアドレスも分からないので、よかったら、違うメールから再度連絡ください!

ただし東京のお友達!
今回はほとんど東京滞在はなくて、とんぼがえりの日もあって、会えるのは難しいかなーと思ったりします。佐賀に遊びに来る子がいたら、大歓迎でーす!

■ひとりごと | コメント(0)

ただいまー

2012/03/02 Fri 10:08

オラー♪おひさしぶりです。

日本から帰ってきてびっくり仰天。
冷蔵庫の中身が入ったまま+電源を切ってしまった、、ので、冷蔵庫の中がカビだらけ!だったのです。
黒くて小さなカビですが、無数に!!!

がんばって掃除して、一見、カビがなくなったように見えても、まだカビの匂いがすごい!!
他の部屋の中までカビの匂いが漂ってくるのですよ!
あのにおいはすごい。カビで体が悪くなりそうだと思っちゃいました。

ご近所迷惑だっただろうなー。だってうちの冷蔵庫って、キッチンに場所がないので中庭側のベランダにあるのです。

もちろんアルコール消毒を何回もして、今は何も匂わなくなりましたが、、。さらに2日ほど冷蔵庫を強にし、キンキンに冷やして殺菌効果も狙ってから、ようやく今日から使おうかな・・と思っています。


うちの冷蔵庫は古いので電気をとても食うので留守中は電源を切っていくのです。1年に1度の、冷蔵庫の掃除も兼ねています。

今回は帰国寸前に一番仲良しのカルメンがうちに泊まりに来ることに!
鍵を渡して、勝手に使ってもらったのです。
冷蔵庫の中身は全部捨てておくように頼んだのですが(カルメンがちょっと食べたりするかなと思って、残してあった)、うっかり忘れて捨てずに、でもしっかり電源は切って出てくれたのですね。

大昔も、うちの従妹が同様のことをしましたが、あれは彼女だからだと思ってました。(あの時は、赤や黄色や白の、花が咲いてました。ぎゃーっと叫んで冷蔵庫を閉めて、二度とあけたくなかった。冷蔵庫を開けるのに1000倍の勇気がいりました。しかし匂いは特になかったと思う)

しっかり者のカルメンも忘れるとは、良い勉強になりました。みんな、人に頼まれたことは日数が経つと覚えていないんだな、、との教訓です。次回からは、全部カラにしてから家を出ます。もしくは、しつこく紙に書いておくんでした。

しかしみんな、想像しないのかな。冷蔵庫の中身に生ものを入れたまま、電源切っちゃうと、恐ろしいことになると容易に想像できると思うんだけど、、。

劇的な出迎えを受けた私ですが、早速ブログネタがたまってます。

佐賀県観光ネタもたくさんあるのですがちょっとお休みして、まずは東北ボランティア体験を準備中です。これは簡単には書けなさそうなので、ちょっと数日(数週間?)お待ちください。

巡礼ネタはもう書くのやめようかなと思ってたのですが、一緒に歩いているしゅうさんに、簡単でいいから続けてよ!と言われたので、これももっと先に書いてみようと思います。ああ!なんだか忙しいわ!

ではではー
■ひとりごと | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »