バルセロナの夏祭り!

2011/09/17 Sat 17:24

下書きに入っていたレストラン情報をどんどんアップし、2日置きぐらいに予約投稿しています。暇な日にじゃーっと全部やっちゃう、って感じですね。なんで急に早くなったの?と驚きの意見をもらっていますが、全部すでに書きかけて放置していたから、早いのですよ。手抜きで文章手直しもなしで投稿しているので、あしからず。


レストラン情報ばっかりだと日本在住者がつまんないだろうと思うので、今回はバルセロナの夏祭りを紹介します。

DSC00357.jpg
こちらは我がサンツ村。バルセロナでは地区ごとに夏中でFiesta Mayorが行われます。日本で言う夏祭りの感覚です。(夏祭り、ありましたよね?うちの田舎もカラオケや盆踊りなどありましたが、一番覚えているのは肝試しです!


>>続きを読む・・・
■バルセロナ | コメント(0)

ちーーーさな商業祭り

2011/09/26 Mon 11:07

バルセロナでは地区の商店を活性化させようと?、時々「Semana comercial(商業週間)」などと称して、通りにテーブルを出して街角販売を行います。

出店している店は通り沿いにあるお店で、いつもと変わらないわけですが、テーブルがずらりと並んだり、テントが出ていると、気分はお祭りになって、ついつい立ち止まって買い物したりしちゃうんですよね。

入ったことのなかったお店でも、こんな商品も売ってたのね、、と思うこともあり、よい宣伝になっていると思います。

ところがある日、ピカソも通っていた4gatsのある通りで見かけました。

DSC00266.jpg
車に対しては通行止めにブロックされていて、旗が出ていたり、テーブルが出ていると、普段通らないのに「歩いてみようかな?」という気になります。
入ってすぐにはフルーツジュース屋さんだったかな?があり、試飲サービスもやっていましたよ。

DSC00269 (1)

DSC00270.jpg

DSC00271 (2)
しかしこの店、本当に短い道で、出店しているのも数軒です。(数軒しかない通りなので)
こんなにちょっとの出店は初めてみました!!(笑)

DSC00276.jpg
団体旅行者が、4gatsの前で見学中!?

DSC00277.jpg
一番張り切って出店し、お客さんも多かったのは4gatsでした。
しかしこのカフェ、お皿やマグカップまで作ってるのですね、、。


DSC00279.jpg

7月末の頃だったと思います。興味ある人は来年チェックしてください!
■バルセロナ | コメント(0)

Aenasショッピングセンター

2011/10/18 Tue 16:48

スペイン広場の春、闘牛場を改築したショッピングセンターが誕生しました。


11oct2 049
展望のよい全面ガラス張りのエレベーターがありますが、なんと有料!

私のスペイン人の友達は乗ろうとして有料と知ると、やめてしまった人ばかり、、。
しかし世間のスペイン人にとっては、娯楽施設化しています?
結構、行列ができていて、人気だったりするのですよねー。

>>続きを読む・・・
■バルセロナ | コメント(2)
私の住むのはサンツ広場(Plaza de Sants)のすぐ裏なのですが、お祭りが多い話は以前にもしたと思います。(サンツ駅の広場じゃありませんよ。地下鉄1号線・5号線のPlaza de SANTS駅の方です)

同じサンツ地区でも治安の心配そーな場所もあるので、サンツ地区全部を愛しているわけではありません。しかし私はうちの目と鼻の先の、このサンツ広場が大好きなのです。お祭り好きの私がウキウキと嬉しくなる祭りをしょっちゅうやってます。

実は、2-3年後を目標に引越しを考えていて、希望はエシャンプラ地区なのですが、お祭りがあるたびに、やっぱりこの付近、いいなあ、、、と考えてしまう私。



今月も10月22日。突如、住民が通りをふさいでご飯を食べてました。
PA220032.jpg
ご近所さんたちが揃って通りで、ご飯。お祭り好きのサンツ地区やグラシア地区で、時々見かけますね。

ラジオ放送局のイベントなのかな?主に子供たちの遊び場がたくさん作ってありました。
PA220033.jpg
のぼって遊べます。楽しそう!

子供が誰もいないのは、お昼ご飯の時間帯だからです。(幼少時、「猿」の異名を取った私としては、人目がなければのぼりたい。でも壊れるかな?)


>>続きを読む・・・
■バルセロナ | コメント(0)
バルセロナにとーっても美味しい乳製品のお店が登場しました!
(ぜひブログで紹介してくれ!という友達からの情報で、いってきました!)

その名もGranja Armengol。店構えの写真はこちらです。↓

PB110031.jpg

牛で有名なVICが発祥の有名店。別の友人はVICに出張でいくご主人に必ず買ってきてもらうというお店だったそう。
店のwebを調べると、カタルーニャ各地に店舗があるんですね!
マンレサ、テラサ、サバデイ、タラゴナ、サン・クガまで、全14店舗!
そんなに有名な店とは知りませんでした。
バルセロナは店舗ができたばかりのせいか、今現在、まだwebに住所はありません。


さて、この店。オープンしてわずかなのに、すごい混雑振りのようです。14店舗もあるのに今までバルセロナになかったのが不思議なぐらい。あまりの人気ぶりに、「この地区に住んでいるけど、なんでこの店、こんなに人気なの?」と日本人の友人が聞かれたぐらいなのだそうです。

すごく混んでいると聞いたので、もうちょっと広い店かと思ったら!
狭いお店だったのにもびっくりしました!4-5人お客さんがいるだけで、すでに混んでいる感があるので、あれでもっと混んでる時間だったらすごいのでしょうね!


PB110034.jpg
第一回目に私が行ったときに戦利品!


上の段を左から右へ紹介すると・・。

・濃厚な蜂蜜 3.63ユーロ。私は栗のはちみつにしてみました。胃腸の弱い人にきくんだそうです。
(まー、私は蜂蜜で効果を感じたことは一度もありませんが、のど、心臓、血行など、蜂蜜も種類によって効果が違うので味だけでなく効用で最近買ってみたりしています。)

・マトが3.63ユーロ。
(マトは巨大なのもあって、量り売りにもなってました。味は違うのかしら。興味ありです!)

・ケフィアヨーグルト。1.42ユーロ。


手前の写真を左から右へ。
・ビルベリー入りのpastis 85セント。
友達がチーズケーキはいまいちと言っていたけど、これのこと?
私は美味しかったです!

・ビフィズス菌入り低脂肪ヨーグルト 1つ39セント。4個で1.56ユーロです。

高いんだろうなーと思ってたので、この安さにはびっくり!!!
スーパーのヨーグルトより絶対にこっちの方がいいですよーーーー!!


ところで私は調子に乗って買いすぎてしまい、一人暮らしで冷蔵庫に入れる乳製品をこんなに買ってどうするんだ?ということに後で気づきました。はっ!しかも満足しすぎて、毎日は食べてなかった。

あわてて食べましたが、ケフィアは発酵がちょっと進んでた感じだがOK。
マトは全然大丈夫でした。あれは乳脂肪分が少ないので菌が少ないんでしょうかね。


場所はコルセガ通り。CasanovaとVillarroelの間です。
バルセロナ在住者にお勧めですよー。お試しあれ!
(きっと通い詰めている友達から、もっと詳しいコメントがあることを期待して!!)
■バルセロナ | コメント(3)
お知らせが遅くなりました。


明日火曜日が最終日ですが、現在、地震被災者チャリティー写真展が行われています。

会場:
La Fontana Espai Jove
Gran de Gràcia 190-192, 08012 Barcelona
http://lafontana.org/

Por la mañana: Lunes y jueves: de 10 a 15h.
Por la tarde: de lunes a viernes de 17 a 22h.
Sábados: de 10 a 14h y de 16 a 00h.

普段は特にスタッフはいらっしゃらないようです。


また同センターの3階の片隅で、日本風のグッズの販売なども行っており、義援金としてあてられます。これはボランティアスタッフが必要な関係から3日間のみですが、最終日20日は17-22時に行われます。

またオーガニックファームバレンシアさんからのご好意で差し入れのお申し出があったため、20日チャリティーグッズ会場にご来場の皆さんにもオーガニックのマンダリンオレンジが無料配布されます。(数がなくなり次第、終了しますのでご了承ください)


私は最終日にボランティアスタッフとして参加する予定です。


なお、この写真展はマドリッドからスタートし、今後スペイン各地を回る予定です。
■バルセロナ | コメント(0)

東方三博士の日!

2012/01/05 Thu 20:52

明日は東方の三博士の日。サンツ村では、街中同様、パレードが行われます。うちは毎年5日の夜ですが、グラシア地区では4日の夜にやっていました。日本へ帰る直前、町のあちこちでパレードに出会い、通行止めに、、。


そうそう!クリスマスネタが続いていますが、スペインでクリスマス期間は12月24日から1月6日までなのですよ。だから、お正月過ぎたのに、クリスマスの話題・・なんて、ちーーーっとも、おかしくないのです!!(威張ってみる!)

1月6日は星に導かれた東方三博士がイエスを参拝し、贈り物をした日。
これがスペイン版のクリスマスです。
子供達はこの日にプレゼントをもらうのを楽しみにしているし、前夜(1月5日)にはパレードが行われます。バルセロナでは東方三博士は船で港に到着するのですよ。12才近いような男の子が真剣な顔で東方三博士への贈り物を持って、港にいたのを思い出します。(知り合いの人がうちの息子も小学生高学年まで信じてたわーって言ってました)


話は戻って、サン・ジャウマ広場の写真をどうぞ。
毎年大きなベレン(イエスご生誕にまつわるお人形たち)が飾られますが、今年は素敵でした。

11navidad 083
ここのは毎年、人間が中を通り抜けしながら、見学できるようになっています。
本物の木もあって、本格的。


11navidad 082
ボケた写真が多くてすみません。

>>続きを読む・・・
■バルセロナ | コメント(0)
3月29日はスペイン全土でゼネストでした。
仕事がないので、友達2人と美味しいランチ。(店があいてるか分からず、当日下見をして?決まりました)
その後、カタルーニャ人の友達モンセと会うことになっていたのだけど、「デモ行進に参加するけど、来る?」と誘われ、なんと突然、日本人の私もデモ行進に加わることとなりました。

スペインって、しょっちゅうストライキやデモ行進をやっている国です。小規模なデモ行進は数も多く、一部通行止めという経験もたくさんあります。

しかし基本的に日本人ってあまりデモに参加する国民じゃありませんよね。参加したところで何も変わらんだろうというドライな考え方もある。危ないかもしれないので、なるだけ、大規模なデモ行進の時は近寄らないようにする。領事館からも注意喚起のメールが来ていて、不必要な外出は避けるように、、ということでした。

『明日のデモ行進は参加するの楽しみー、どっかに登って騒ぐ」と言っている日本人の話を聞いて、お祭りじゃないんだよ!と、今の若い人の発想にちょっと説教したい気分になったこともあったのに(すでにその考えが年寄り?)、まさかその自分が参加することになろうとは思っていませんでした。スペイン在住歴の長い私でも初めての経験です。

>>続きを読む・・・
■バルセロナ | コメント(0)
子供が生まれました!

え?私に?

・・なわけはなく、妹です。ちょっと年の離れた3人目です。
「元気だから男の子な気がする」と言っていたけど、母の勘ってあたるのですね。元気な男の子でした。母親と共に元気♩
喜びの余り、早速生まれたての写真を出そうかと思いましたが、さすがに、身内以外にはかわいく見えないだろうから、自粛します。
しかし身内のひいき目って不思議ですね。
すでにとってもかわいく見えてしまい、叔母馬鹿ぶりを発揮中です。

私の甥姪の数はこれで6人!!
東京の仲良しにも1歳の子がいるので、気分的には7人の叔母です。(勝手に他人の子を身内にするな?)

今までも「5人いる」と暴露すると、みんなに(特にスペイン人)驚かれていましたが、7人!!!
あ。いや、6人。(しつこい?) 周りの反応が楽しみです!?

少子化はどこへ?
私は全く社会に貢献していませんが、健やかな身内の子供達の成長にはいろんな方向から助けていけたらと思っています。二次的貢献になればいいなあ。

>>続きを読む・・・
■バルセロナ | コメント(2)
最近、スムージーに凝ってます。
ぱんだちゃんがうちでそんな話をしてって、すぐに感化。
スムージーってなんぞや?的な考えだったけど、グリーンスムージーなど今流行ってるんですねー。
そういえばバルセロナ市内でもスムージーの看板出してるカフェが急に増えました。

私も持っているミキサーには、なんと!スムージーボタンがあったことからはまったのですが!!
初スムージーがとっても美味しくて!!

グリーンがたくさんある方がいいけれど、初心者はフルーツ多めで。
バナナがあるとマイルドになるそうですが、
バナナ、レモン、いちご、セロリの葉っぱ、ほうれん草、リンゴ、などなど!
いつも適当に突っ込んでますが、美味しくてハマってます!

先日カクテルを飲んでから、スムージーにお酒入れるとカクテルだよっ!と、ちょっとその気になっていましたが、、。今週古い知り合いや飲み友達が3人も!日本からやってくるのです。滞在は短いですが、飲んべえは飲んべえを求める?とばかり、みんな私と飲むのを楽しみに!!
さすがにお酒付けになっているので、身体を考えて、しばらく家ではスムージー生活をすることにしました。
ほほほ。



ところで!
連絡が遅くなりましたが、お問い合せあったバルセロナでの古本市。
日本語図書館で5月6日(日曜日)、11時から18時の時間帯で開催されるそうです!
安価で、本が発売されます。

去年のようなチャリティー・バザーは、基本、ないようです。



お知らせでした!
■バルセロナ | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »