スペインの失業保険

2011/05/05 Thu 11:50

DSC00035.jpg【聖週間(セマナ・サンタ)=イースター=復活祭の頃。バルセロナでは町中のチョコ屋・お菓子屋さんがチョコレートの彫刻というのを作り、ウィンドーを飾ります。】


今日の話題は失業率。スペインでは失業者数がヨーロッパでもトップ・クラスで、20%を越えていますが、じゃー、悲壮な雰囲気が漂っているかというと、ちっともそんなことはありません。

私の周りだけかもしれないけれど、失業中で困っている・・・というケースを1人も知らないのです。5人に1人なんだから誰か身近にいてもよくありません? 誰か知っている?とスペイン人の若者に聞いたところ、「失業中の子はいるけど失業保険があと1年半残っているから、まだ探してない」ですって。


「失業保険は1年、働かないともらえないんだよ!1年は長すぎる!」と悪友ぐうたらのスペイン人が言っていて、「1年ぐらい我慢して働けー」と日本人友の驚きを買ってました。このスペイン人、1年働いては失業保険をもらって、日本や外国に旅行するということを繰り返しているのです。1度やってみて、味をしめちゃったんですね。

1年働いては失業保険・・というのを繰り返しているスペイン人は多いと聞いたことがありましたが、本当にやっている人に出合ったのは初めて。しかも仲良しの友達なのに、ヤツがそんなことをしていたとは最近知ったのでした。私達の働いた税金は、おまえみたいなスペイン人のために使われているんだなー(怒)!


調べてみると、日本の失業保険は厳しいんですね。最長でも11ヶ月! しかも雇用保険に20年以上(!)加入していて会社の都合で失業した場合で、11ヶ月です。加入5年未満の場合は会社の都合でも90日なので、だいたいの若者はこれにあたります。自己都合の場合は最長で5ヶ月、加入10年未満は90日まで。しかも支給を3ヶ月待たされます。



スペインは?なんと1年ごとに4ヶ月の失業保険なんですよ。友達は1年は長い!とバカなことを言ってましたが、1年働いて4ヶ月の休み!すごいですよねー。こりゃー、スペイン人じゃなくても、心が動きます。

しかも働いた年数x4ヶ月なので、5年働いた人は20ヶ月ももらえます!!たった5年で20ヶ月!スペインはいったいどこからそんなお金を捻出するのでしょうか。

最長で2年が限度だそうだし、金額は途中で下がるそうですが、それでも良いですよね。ちなみに自己都合だと一切もらえないそうですが、会社とネゴして、会社がやめさせたようにしてくれるところも多いそうです。これは実際に何人にも聞いた話なので、広く横行している習慣のはず。

しかしこんな甘い支給システムだから適当に働いてはやめてを繰り返してるスペイン人が多いんでしょう。良すぎますよねっ!


DSC00023.jpg


上の悪友が言ってましたが、不況になる前は履歴書を送ると、電話が1日中、鳴りっぱなしだった、というのです。(注。たいした職歴の人ではありません。語学力は複数言語あり。)それも驚き。辞めて繰り返す人が多いせいと、短期雇用が多いせいでしょうか。

最近、2ヶ月も前に履歴書を送った会社から連絡が来た、それは遅すぎると彼は驚いていましたが、2ヶ月も前の履歴書を会社がひっぱってくるって当たり前と思っていました。私は逆に、こんな不況でも2ヶ月も前の履歴書をひっぱるなんて人材がよっぽど足りないようで、そっちの方に驚きました。スペインの就職事情って不思議ですね。

この悪友は「職種・条件を選ばなければ」仕事には困らない、と今でも豪語しています・・。


日本はちゃんと職安に顔を出さないと失業保険はもらえませんが、スペインではネットで申告ができるそうで、「あなたは今スペインにいますか?」「はい」なんて質問に、日本から答えるだけでOKだったそうです。
はああ。なんちゅう、甘い仕組みでしょうか。ちょっとあきれたシステム、紹介しました。



DSC00033.jpg
↑ 【スペインでは脱毛をやってくれる店が町中にありますが、この店名。bye bye Pelos。直訳すると「バイバイ、毛」みたいな感じです。響きはバイ・バイ・ペロス。私には冗談にしか思えませんが、まじめに店名になっています。この響き、果たしてスペイン人にはオシャレな英語に聞こえるんでしょうか?】
スポンサーサイト
■社会・経済などまじめな話 | コメント(3)
コメント
イングレス?
またきました~。

バイバイは、英語の苦手なスペイン人に最も浸透してる英語なきがします。どんな年寄りでも言えるような?何年か前、バルセロナ空港でVUELINGっていう航空会社が英語とスペイン語半々のとんでもない宣伝しててビビッたけど、あれはまだあるのかな?

...ところで、写真の、ブラジレレスはわかるけど、イングレスってどんな脱毛スタイルでしょう?気になる~。


Re: イングレス?
いつも返信遅れてすみませんー。お気づきと思いますが実は結構ものぐさ太郎なので、ブログも返信も遅れてばっかりです!ブラジルと続けばイングレスって、イギリス人?イギリス風?という風に解釈しちゃいますよねー。でもこの場合のinglesは太もも付け根の3角形の部分のことでーす。この場合はIngles brasilerasで1つの単語になっていると思いますよ!
Re: お久しぶり~
おお!元気ー??そろそろバルセロナに遊びにおいでよー!

管理者のみに表示