スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カタルーニャ独立の投票?

2011/04/10 Sun 21:34

そろそろブログを普通に明るく、再開したいと思っています。

明日で震災から1ヶ月になるんですね。1ヶ月もたった気がせず、原発がいまだに安心できる見通しもないところが不安ではありますが、1ヶ月というと、そろそろ普通の生活に戻らなくてはなりません。

そもそも東京の友達のリアルなメールを読むと、彼らはとっくに普通の生活(そうでない部分が多少はあっても・・)に戻っています。毎日会社にも行かなくてはいけないし、子供の世話もしなくてはなりません。原発が心配だからといって立ち止まるわけにはいかないのです。


外国に住む日本人は必要以上にナーバスな状態になっている人も多いそうで、なんとか症候群・・と名前までついているのだそうです。隠す日本と違い、海外のマスコミでは誇張表現も多いため、日本の状況が大げさに伝えられているのもあるでしょう。また結局は蚊帳の外。遠くから離れて想像しているためにドラマチックに捉えてしまう人もいるかもしれませんが、日本に住む人々は現実に対応していくのに一生懸命で、悲しんだりするヒマはないのでしょう。



ところでここ3日ほど陽気・・というより暑くて暑くて顔を上げては歩けないぐらいの気候が続いていますが、昨日こんな集団を発見しました。


abril 021
ランブラス通りは黄と赤のカタルーニャの旗で埋め尽くされているようでした。どんな団体さんだったかは分かりませんが、今日、バルセロナでカタルーニャ独立の投票(非公式)というのを行ったので、それと関連するかもしれません。

カタルーニャ独立の投票というのはすでに過去に何度かカタルーニャの田舎で行われています。その結果は、8割9割の確立で「独立賛成」の結果。今回はバルセロナ市で行われましたが、都会はどうかしらん?と思っていました。地方からの移民も外国人も多いし、投票率も低そうだなと。(早速ネットの新聞に21,37%の投票率と出ていました)

スペイン人の友達が言った台詞ですが、「カタルーニャ独立?じゃー、サッカーはどうなるんだ?今週もバルサ対エスパニョール、来週もエスパニョール対バルサ?。いや、バルサ対サバデイ、バルサ対オルタ?。」
そう来ましたか!めっちゃ受けてしまいました。サッカーに視点が行くところが、さすがリーガを大事にする国民ですね。



スポンサーサイト
■バルセロナ

