スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

美のアマゾンフルーツ

2011/08/26 Fri 07:55

下書きにブラジルネタが6つぐらい入っています。全部書きかけのまま放置・・。しかし気持ち的に遠い昔になってきているので、とりあえずアップしてみます。

「ブラジル=買い物」のイメージ、普通ありませんよね?

従妹情報で、ブラジルには有名靴メーカーが工場で靴を作っていて、これを卸している激安靴の地区があると聞いていました。GEOXなど。ですから靴だけは買う気満々でしたが、それ以外に買い物の予定はゼロだった私。それなのに、なぜかブラジルで買物にメラメラと火がついてしまいました。

誘惑の原因のひとつはアマゾン果実の美容製品です。「ブラジルは美の国」と従妹が言うように、ブラジルでは町中に、エキゾチックなフルーツを使った美容製品の店があるのです。従妹もたくさん持っています。どれも聞いたことも見たこともないフルーツだったため、一気に興味が沸き、いろいろ買ってしまいました。友達のお土産や誕生日プレゼントにもしちゃおう!!という魂胆です。

ブラジル旅行をいつの日かしようか??という方のために、紹介してみます!

こちらは従妹が持っていた数々の商品。
DSCF6418.jpg
バスルームにはお店ができそうなぐらいに商品が並んでいました。従妹お勧めのメーカーはO Boticarioとnatura。従妹の住むクリチバ市内に O Boticarioは複数店舗ありました。(Naturaはありませんでした)


友達にもいろいろ買ったのですが、友達に紹介するために、フルーツの効用もネットで調べて保存しておいた情報をここで紹介します!(せっかく調べたので、もったいない!)
しかし!!

10種類ぐらい買って、すべて写真に保存したはずなのに、見つからない!手元に残ってる商品(つまり残り物)だけですが、一部の写真を紹介します。



(1)ジャポチカとカスターニャ・ド・パラを使った髪用の栄養クリーム。
DSC00332.jpg
O Boticarioではシャンプーやリンスなど髪用の製品が多かったです。顔用が欲しかったのに、そっちはあまり製品がありませんでした。

これ、すごい良い匂いで、スペイン式挨拶(ほっぺにチュ、チュ)をやると、スペイン人女性から必ず「いい匂いー」と褒められます。UVカット効果もあり。

叔母は綿(コットン)を使ったという髪用の栄養クリームを買いました。これも珍しい。それに良い匂いでしたよ!

効用を紹介します。
ジャボチカバ 
(別名はたくさんあります。サバラ、ブラジリアングレーウフルーツ、ヒバブルーなど)
幹に実がなるという珍しい果実。抗酸化作用や栄養に優れています。

カスターニャ・ド・パラ
ソフトボールの大きさぐらいのナッツで、食べると日本人は止まらないぐらい美味しいのだそうです。ただし殻を割るのが大変な作業だそう。ミネラルや植物ケラチンに優れています。


(2)保湿クリーミー・ローション(身体用)マラクジャとカジャ入り。

写真がありませんが、めっちゃ良い匂い。すごく気に入って、友達が欲しいと言ったときのために2本買いました。しかし結局2本とも友達の手元に。

マラクジャ
見知らぬフルーツかと思っていたらパッションフルーツのことでした!栄養、ビタミンC,B、たんぱく質、ミネラル、食べるには沈静作用もあります。

カジャ Cajá。
調べた中でもっとも情報の少ない果実でした。つまり珍しいということですよね。写真ではオレンジに似ています。ビタミンC,B,ミネラルが豊富。


(3)同じく保湿クリーミー・ローションで、ピタンガ入り。

・ピタンガも別名がいろいろあります。ブラリジアン・チェリーという別名もあるそうですが、全く同じ別名で別のフルーツを指してもいるそう。和名のひとつにはカボチャアデクと言います。しかし写真で見ると、チェリーともカボチャとも似てない感じなんですが・・。変形トマトっぽい感じ。

ビタミン、ミネラルなどが豊富で、エネルギーも与えるもの。
調べてて思いましたが、アマゾンのフルーツってどれもビタミン、ミネラルが豊富で、同じような効用ですね。あのダイナミックな気候の中で育つのだから、どの果実も確かに栄養良さそうです。


(4)脚用のマッサージクリーム。アサイ入り

DSC00330.jpg
アサイって聞いたことなかったのですが、日本ではアサイベリーと呼んで、今すごく流行っているのだそうですね!和名がワカバキャベツヤシ。ブルーベリーに似ていても、ベリー種ではなく、ヤシの一種。

効用ですが、ポリフェノールはブルーベリーの45倍、赤ワインの30倍。鉄分はレバーの3倍。植物繊維もカルシウムも豊富。抗酸化効果もあり。食べるのに良さそう!!塗る方の効用はよく分かりませんが、きっと良いに違いありません!


(5)ハンドクリームはガラナ(グアラナ)入り。
再生能力があり、疲労回復。主成分はカフェインで、コーヒーやマテ茶の4倍。集中力アップ。利尿作用。ダイエット効果。媚薬。毛細血管を活性化。

エネルギッシュな感じなので、血行がよくなりそうですね!

ちなみに向こうではグアラナ入りの市販ジュースをよく見かけますが、これはまずいです。人工的な味がします。



(6)マラクジャ(パッションフルーツ)入りの脚用クリーム
DSC00329.jpg

従妹が脚用クリームはnaturaブランドのこれがいいと同じものを持っていましたが、クリチバにnatura店舗はないので買えないと思ってました。ところが・・!?

サンパウロ空港内にあったのです!!わーい!!

しかもお値段は O Boticarioより安い。容量が小さいためでもあると思いますが・・!

実はサンパウロ空港はロビーの2階にも、高級美容製品っぽいお店があり、気になっていたのですが、荷物を預けたあとで、大きさが100mlを超えるので、断念。

naturaもこの脚用クリームだけが100gだったのですよね。あとはもっとサイズが大きかったので、厳しいドイツの空港でまた没収になるか(あそこはいつも厳しくて、没収された経験あり)、と思うと、買えませんでした。

お店は荷物検査を通った後にあります。



(7)O BOticarioの日焼け止めクリーム

DSC00328.jpg
ここから先はフルーツじゃありませんが・・。
これ、すっごい、しっとりするのです。日焼け止めで保湿もありそうな商品って少ないので重宝です!
匂いも大好き。

特にフルーツの成分は入っていないようで、なんとも書いてなかったですが、滞在中に使って気に入ったので、何個か買ってきました。
顔用、体用、30から50FPSあります。


(8)La Faconというブランドの洗顔料  Perolas

リオ・デ・ジャネイロのショッピングセンター内で発見。中につぶつぶが入っているような、ジェルっぽい洗顔料です。これもすごく良い感じで、うちの叔母や従妹にも好評でした。

使ってすぐ、みんなに、これいいね!と言われる商品って、少ないですよね!
rio (74)




(9)ダイアナ妃も使った、亀の油の石鹸!?
DSC00331 (1)
(左が包装してある状態。右がそのまま石鹸)

ブラジルの日本人街?で売ってます。亀の油!?いかにもブラジル的で(笑)怪しそうですよね!!普通だったら絶対に買わなかったと思います!

しかし複数のブラジル在住の日本人がすごく気に入っている!!という話を、前日も当日も聞いたのです。誰々ちゃんも、誰々ちゃんも・・・という具合に。

実際に身近な人からの口コミって、ダイアナ妃よりも効果大!そんなに皆が気に入っているんなら買ってみようか!という気になって購入してみました!まだ使っていません。母にも土産に買いました!

ダイアナ妃へも、ブラジルの英国大使館がプレゼントしたそうですが、大使館もこんなあやしそうな商品、美への関心の高いダイアナ妃へプレゼントなんてできませんよね。相当、自信がないと。

・・ということで、きっと良い商品に違いありません!?
結構、ブラジルでもお値段高い石鹸です。

ブラジルへ行ったら、こういう珍しい商品、良いお土産になりますよー♩というお知らせでした!

スポンサーサイト
ブラジル | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

