スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
またまた皆さんに怒られそうなので、3月にならないうちに、2月のサンタ・エウラリアのお祭りを紹介します。

japon 434
バルセロナで殉教死した女の子です。巨大人形も女の子の姿で出てきます。


行列が練り歩く・・と聞いて出かけてみましたが、ランブラス通りに到着すると、耳をつんざく太鼓の音があちこちで響いていました。
japon 428
各チームごとに衣装の違う太鼓隊がたくさんいました。


japon 431

肝心のお祭りの行進ですが。10年以上前?に初めてみた時は、うわー、ちゃっちいお祭りだなーと思ったものです。旧市街の一部で少し行進があるぐらいでした。それもあってか在住長い友達も、この祭りについては知らない人も多いです。しかしひさしぶりに見に行ってみると、前よりも大きなお祭りになっていました!(といってもメルセ祭ほどではありませんが、人々も見に来ていました。前は誰も見に来てないぐらいの小ささでした)


japon 442
カタルーニャのお祭りでは巨人の人形や、祭りの際に動物が練り歩きます。定番で見慣れているものが多いですが、今回は見慣れない動物がいました。写真は鶏冠や爪の見事な鶏です!



japon 455
こっ、これは? イノブタさんでしょうか? しかしなんだかかわいくて気に入りました。

japon 457
背中の丸模様がこれまたいいんですよ。

しかし私のツボを刺激したのはこちら!↓



japon 445
背中にちょこんと乗っかった羊? 背中には実は反対側にも2匹のっかっています。

japon 446
音楽も笑いのツボにはまります。他のはバンバンバン!と爆竹でも慣らすような音のうるささで、太鼓隊も同行していましたが、ここはカランカラン、という羊の鈴の音なのです。脱力しちゃうような、のんびりさ。思わず笑っちゃいますよー。

他にもイベントがありましたが、見たのはここまで。2011 年は2月11ー13日でした。
3月はカーニバルのイベントがありますね!


スポンサーサイト
■バルセロナ

