スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

日本滞在まとめ 東京編

2011/02/23 Wed 20:59

日本滞在まとめ。今度は東京編です!

東京には住んでいたことがあるので、友達がいます。東京滞在は友達に会うことが目的なのですが、今年はちょっと観光してみました。スペイン人向けに日本観光のブログでも作ろうかと思っているため。伝統建築と新建築を探して写真を撮りに出かけました。(えええっ?このブログもろくにアップできないくせに?そうなんですよねー、私ってやらないくせに、やりたいアイデアだけは多い人間なのです

友達につきあってもらって,まずはスカイツリーを訪れました。以前一緒に日本に行ったスペイン人が、東京タワーを見たがってたので。完成までもう少しのとこでした。すでに観光客は来てるし、ガイドブックにも出るし、話題にはなってましたが、まー、なんちゅうことはないですね。騒ぐほどでもない気もします。

友人の中でおしゃべり度No1な友達Aちゃんと、それに負けないぐらいのおしゃべり&酒豪の後輩がつきあってくれました。その後、浅草に行きましたが、駅そばのカフェで遅くまでしゃべりまくり。後輩いわく「浅草に着いて、何も見ないで帰ったのは初めてだ」と(笑)。カフェまで数歩しか歩いていませんからね。弾丸トークをするのいはどこでもいいので、わざわざ電車に乗る必要もなかったわけです。

Aちゃんとは別の日にも夕食につきあってもらいました。彼女はスペインにも時々来るので会うこともありますが、ずーっと会っていなかった会社の同期のKちゃんと会いたい!ということで、3人で!彼女は転職してずーっとがんばっている印象があります。だらーとしたくなったら、ぜひ夏のスペインにでも遊びに来て欲しいものです。


japon 153
スカイツリーにはこんな仮設の「写真スポット」が出てきていて、笑っちゃいました。のぼるといっても、これだけかいっ!みたいな。しかし逆側の川沿いの方が雰囲気は良いかも。ぐるっと回ってみましたが、写真スポットは何カ所かありました。

japon 176

japon 358


japon 216
東京にも面白い現代建築ありますね! 
銀座にもいろいろ建物がありますが、友達がそこらへんの住民なため、たくさん案内してもらいました!

japon 235
今回のビックな目的のひとつは、友達ゆうちゃんの赤ちゃんに会うことー!
日本到着時は成田→赤ちゃん家直行→羽田→佐賀、という強行スケジュール。東京は素通りで、ゆうちゃんとのランチ&ベイビーのお顔拝見だけの立ち寄りでした!(帰りは東京に数泊しました)
実のパパにも愛想がないというベイビーですが、帰りはずいぶん!!笑ってくれました。赤ちゃんはやっぱり良い人が分かるんですねー。(は?)

japon 240
この写真はお出かけ前の固まっているところ。泣いていても乗り物に揺られるとイチコロという便利な赤ちゃんで、乳母車に乗せると2秒でご就寝です。


japon 241
行ってみたいという私のリクエストにしたがって、子連れですごい穴場の食堂的お店に行ってきました。こーんな路地にあります。とっても味わい深い(?)店内で、一見の価値ありです!皿もでかいですが、山盛りの人のお皿を見ると目が点になります。最近はマスコミでも取り上げられているそうです。生後2ヶ月の子連れで行くとびっくりっされそうなお店ですが、すやすや眠っているし、うまいことランチができました。


japon 254
薄汚いところばっかりに行っているわけじゃないんですよー。ゆうちゃんはいつも「美味しい」ものをいろいろ推薦してくれるグルメ通なのですが、ここでお茶しました。

japon 256
彼女の今のいちおしのケーキを食べましたが、本当に美味しいケーキでした!! 見るからに美味しそうでしょっ!???



japon 275
こちらも同じくグルメな友達みかちゃんと食べたアイス。トマト味とかセロリ味とかもあるんですが、どれも美味しいんですよー。これは銀座のどこかのショッピングビル内だったかな? みかちゃんは銀座界隈に住んでいるだけあって、このあたりに詳しい。なんとこのショッピングビルでみんな高い飲み物をカフェで注文するけれど、実は自動販売機で飲み物が変えるのよなんていう素敵なテラスを紹介してくれたりしました。



こちらはそのみかちゃんが家で即席で用意してくれた晩餐会。
japon 293
うちの冷蔵庫とはストックされている品揃いが違います。どれも美味しかったですー。ありがとう!!

japon 295
ワインを土産に持ってくるどころか、みかちゃん家のものを自分が飲んじゃった!?

今回みかちゃん家にお世話になったのですが、本当にいたれりつくせり。急に泊まることが決まったのですが、別のお友達との先約があったために、みかちゃんと過ごす時間があまりなかったのが残念でした。

japon 302
こちらはつかちゃんと食べたランチです。彼女とは、代官山の美容院に同行してもらい、そのまま一緒にランチするというパターンをずーっと続けています。いつからだろう?もしかしてこれも15年ぐらいになるのかしらん?彼女に紹介された美容院なのだけど、美容師のお兄さんは独立して、今ではマンションの1室のようなところに店を構えているのです。彼ひとりなので、おうち訪問感覚。つかちゃんも同行して、3人でコーヒー飲んだりおやつを食べたりしながらおしゃべりします。日本で美容院に行きたいけれど、貴重な東京滞在中に時間がもったいない私にとっては友達が一緒に過ごしてくれて、1石2鳥なんです。

つかちゃんは大学の3ー4年のゼミ仲間なのですが、今回は10年ぶりぐらい?にゼミ仲間に呼び出しをかけました。彼女がその幹事を担当してくれていましたが、私が日本帰国した後にご家族に不幸がありました。そんな大変な時に(今日お通夜なんて時にでも)私の飲み会のお世話を気にしてくれて、本当に感謝です。


そのゼミ仲間ですが、めちゃめちゃ楽しい&懐かしい集まりでした。うちのゼミは大学では有名なゼミで、とても勉強し(させられ)、とても遊ぶ、大学一のゼミだったと思います。先生は納豆も食べれるアメリカ人。日本人の苦手なディスカッションもばしばしで、卒論も英語で書かなくてはなりませんでした。(と書くとまるでエリートの集団のようですが、全くエリートな大学ではありません)ゼミのグループ研究の時は発表前の3ヶ月ぐらい?毎日図書館で勉強し、バトルや悩みも全員が経験しました。苦楽をともにすると本当に仲良くなりますね。その一方で週に5日ぐらいは一緒に飲んでました。

在学中も勉強会と称して、泊まりがけの文化研究?(+飲み会?)にも出かけていました。ちゃんと意見討論などもするんですが、九州で茶色のお湯が出てくる風呂を経験したり、秩父の火祭りで祭りの男達に気に入られるぐらいにノリノリで盛り上げたり楽しい思い出がいっぱいです。一緒に山登りをしたこともあります。卒業してからも子連れで泊まりがけの勉強会やってたことがあり、私はスペインから成田に着いてその足で移動して、泊まり込み勉強会に参加したこともあります。

前置きが長くなりましたが、そんなゼミ。ひさしぶりに会うみんなはどうなってるんだろうーー!と不安でした。だって日本の人って若く保っているじゃないですか!?「男性は太ったり禿げたりしてきて、結構老けているからお互い様だよ」と言われて安心してましたが、ふたをあけてびっくり!男性群も全然変わっていない!女性軍は美しささえ増している!!やっぱり老けたのは私だけか!?

しかし4人の男児の父になっている人がいたり、ものすごおおおーく歳の若い奥さんをもらっている人がいたり。昔から幸せ顔だったけど、あいからず幸せそうーな顔のままの子も。仕事もみながんばっているよう。

今回参加できなくても北海道や新潟など各地からメールをくれて、幸せな限りです。みんな子供が手のかかる年齢だったし、急だったし、あんまり集まれないだろうなーなんて思っていたのに。友達はやっぱり一生の宝ですね。

もうひとつ。今回はいつもお泊まりするゆうちゃん家でベイビーが誕生後2ヶ月という環境。泊まっていいよとは言ってくれましたが、さすがにそういうわけにはいきません。結婚後も日本帰国時には15年以上!お世話になっていました。今回は外国人が泊まるような安宿に泊まってみようかと思っていましたが、みかちゃんが「うちにぜひ泊まってよ」と言ってくれて甘えました。しかし一緒に暮らす彼がいるし、そうそうお世話になるわけにはいきません。

毎回(ふだんは行きも帰りも)東京滞在を楽しむ私ですが、ホテル代を何泊も支払ってまで泊まりたいかというとNOだなーと考えました。15年も立ち寄って遊んでいたのは泊まる場所があったからであって、故郷に帰るのと違い、東京で遊ぶのは別のぜいたくです。会いたい友達に会うだけだったら行きも帰りも立ち寄るだけにしようかしら。

ゆうちゃん家に赤ちゃんが生まれたのはいいきっかけで、人の行為に甘えるのはこれが最後にしよう、東京滞在をゆっくりするのは最後だ、なんて考えていました。ちょうど最後にゼミ仲間とも集合したし、フィナーレにふさわしい滞在になったなーと。

ところが、ゆうちゃん、「今年はこうだったけど、来年は絶対に泊まって!」と言ってくれるし、みかちゃんも「この時期は彼氏が実家の手伝いに帰っていうるし、毎年泊まりにおいで」と言ってくれるし、
つかちゃんも「子供もだんなもいるけど、よかったら泊まって」と。

今年は最後だなーとしみじみしていただけに、3人もに次々に言葉をかけられて、びっくり。やっぱり私は幸せものだと思っちゃいました!!
ということで、来年もやっぱり東京で遊んでいるかもしれません。まだ決めていませんが、本当に友達に大感謝です!!本当にありがとう!!!
スポンサーサイト
日本

