スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

日本から帰ってきました!

2011/02/17 Thu 10:24

ずーっと、クリスマスのお尻の写真のままで放置してましたが、ごめんなさいっ!!!

実は1月は3週間日本でバカンスし、帰ってきたところです。
・・というと、もっともらしい理由に聞こえますが、ただのぐうたらです。日本から帰ってきてからもすでに2週間近く立ってます・・。はい、すみません。

「1ヶ月以上ブログ書いてないって、広告出てるよ」と先日も別の友達に言われていたのですが、昨日あった友達に「やめちゃったの?」と聞かれ、これはやばい!!と今日は記事を書くことにしました・・。

ネタがないんじゃないかと思っている人もいますが、ネタを貯めすぎてどこから手を付けていいやら分からないというのが本音でしょうか。12月・1月と遊んでいたので、グルメネタだけはたくさんです。そのうちまとめてアップします。

巡礼ネタも早く続きを書いて・・・!!とのリクエストが多いため、これは昨日もちょっとアップしたんですよ。
日付を巡礼日のままにしているので、12月になっていますが、早く書け!と思っている方、そちらも少し見てみてください。

今ひょんなことから家に同居人もいるんですが、一緒におしゃべりすることも多いので、ぐんとネットをする時間が減っちゃいました。いかに一人暮らしが暇か、というのを実感します。


ところで日本はどうだったか・・っというと!
楽しかったです!!美味しかったです!太って帰ってきました!!

今回は実家が佐賀県佐賀市の一番今ホットな、「夢タウン」という地区に、家を新築して1ヶ月・というグッドタイミングでした。うちの親は大工さんから家を何度か建てている・・という、さすがにいくら田舎の佐賀県でもびっくりされる経歴の持ち主なのですが、その夢タウン地区に、祖父が土地を残していたのです。佐賀駅から近いにもかかわらず昔は農地ばかり。土地持ちだった祖父が兄弟大勢に土地を残しましたが(叔父・叔母は関東在住者も多いため)、その場所に家を建てたのはうちだけでした。さすがに「この歳でまた家を建てるなんてどんなものか」「もういいんじゃないか」と父は思ったようでしたが、遺産で受けた土地はわずかなもの。これを売ってもすぐそんなお金使っちゃうよ!駅から近くで便利な地区だし、家を建てた方がいいという父の友の助言で、家を建てることが決まったのでした。

母は最初から乗り気でしたが!何度か建ててるだけあって、こだわりいっぱいです。
お風呂は檜風呂。ただし、下部分はユニット。手入れが大変だから。ミストサウナもついているんですよ。風呂好き佐賀県民として、よく温泉やお風呂に出かける私達ですが(週1回ぐらい?ほぼお風呂は趣味なんです!)、今回は1度行っただけで、あとは3週間、家風呂を楽しみました!幸せでした!


歳をとったら2階のスペースはいらない、平屋で・・ということだったのですが、完成したのは屋根裏部屋つきでした。この屋根裏はふだんは収納スペースと貸してますが、とーっても広いのです。孫たちは5人・大喜びで寝てたらしいですが、びっくりするほど広いスペース。姉家族、妹家族が来ていた時にはみなで寝泊まりし、客間としても活躍してます。

あとはエコなうち、とでもいいましょうか。外断熱になっているらしく、分厚い壁の中に何かが通り(?)、夏は涼しく冬は暖かいというおうちなのだそう。こういう家を建ててくれる業者は佐賀県でも探すのが難しかったそうです。
夜の電気代の安いうちにレンガを暖めて、昼間自動放出という暖房器もありました。寒くなると勝手に動きだすそうで、1年間さわらなくていいんだそうです。

釘を使わない昔ながらの木造。前もそうでしたが、今時こういう家は少ないので大工さんが喜ぶんですよね。この家もスイスのしっくいというのを使ってましたが、塗る場所もたくさんあり、塗り甲斐があると大工さんが喜んでいたそうです。

・・なんて書くとすごい豪邸のようですが、小さな家なんですよ。なんせ平屋ですしね(しかし平屋も2階建てもコストはあまり変わらないだそう)相続した土地も大勢の兄弟で分けると残りはわずかなので、買い足さなくてはならなかったし。前に住んでいた大きな家ももちろん売らないと建てられないところでした。

うちの母は庭師さんにまかせる予定だった庭も自分でやりたくなり、今は庭の木や植物のことでいっぱいです。我が母ながら、本当にバイタリティーあふれて、前向きで元気な母です。

家の話が長くなりましたが、家が都会に(?)近くなったため、友達とも遊びやすかったです。私は車がないので、親に送ってもらうか友達に迎えにきてもらわないと、動けないんですよね。佐賀は車がないとだめなんです。恒例のみんなでお食事会もあっという間。それ以外にも週末や平日に遊んでくれた友達もいました。片道30分もかけて、仕事の合間にランチに来てくれた子も!みんなとのおしゃべりはあっという間で、しゃべりたりん!って感じですよ。

長くなってきたので、日本ネタはまた明日です!?


スポンサーサイト
■ひとりごと

