スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

バル巡りイベント!

2011/02/24 Thu 22:46

2ヶ月も前の情報なんて、自分のものぐさ度をバラしていますが、バルセロナで12月に行われたDe Tapas per Barcelonaという、バル巡りイベントを紹介します。絶対にお勧めだからです!!!


今回は2年目で、まだまだ知らない人も多いですが、参加バルも増えたとのこと。来年はもっと増える可能性もあるし、とーっても楽しかったので、ぜひ2011年12月にスケジュールをチェックしてみてください!ちなみに2010年は12月14日から19日でした。


このバル巡りイベントですが、ビール会社のDammが協賛しています。当然どこへ行ってもDammのビールが出てきます。小さなコップ酒ならぬビール1杯と、タパス1種類で、気になるお値段はなんと2.4ユーロ! 300円しないんです!物価の高いバルセロナではこれは嬉しいイベントです!

マドリッドやアンダルシアなどではビールを飲むと、黙ってもつまみが出てくるところも多いし、北部のスペインではバル巡りの習慣があります。1軒に1種類のタパスがあって、1杯&1タパスのはしごがしやすい環境です。

ところがバルセロナは食事の感覚なので、はしごもなし。1杯と1種類食べて立ち去る・・というのも、(親父バルならともかく)街中のおしゃれなバルでは見ません。2-3種類はやっぱり頼まないといけないので、決して安くはつかないんですね。2.4ユーロなんて、ありえん、ありえん!本当に安いですーー!!(←連呼しすぎ?)ビールだって1杯2ユーロはざらですからね!
友達が10軒回っても、24ユーロだよっっなんて言ってましたが、ほんとですねー!

さて、私は新聞でこの情報を見つけて、友達複数にお知らせしました。全員に「よくぞ見つけた」と褒められましたが、まず第一弾、友人のパンダちゃんと出かけてきました。

promotapa (18)
最初のバルに行くと、参加バルの乗った写真つき地図をくれます。
投票紙もありました。行った店舗からスタンプをもらい、3軒の名前と3段階評価を出すのです。抽選でミシュラン星つきレストランの食事があたるというので(本当かいな!?半信半疑ですが)、がんばってスタンプ集めもしてみました!

店に入り、promo tapasと言えば、黙ってもビールとツマミが出てきます。


この日はカメラを持参したのですが、なんと電池切れでした!しかも1枚も撮れない電池切れ! そういえば張り切ってカメラを持参したのに「電池が切れそう・・」ってよく言っている気がしますが、さすがにデジカメを持参して1枚も取れなかったのは初めてでした!

・・というわけで自分の写真がありませんが、まず1軒目。うちの近所のSants Bier 【住所】c/Sants 89
もらった地図から写真を抜粋しました。

japon 552
ブティファラというソーセージ、マッシュルーム、ピーマンの乗ったパンです。

2軒目は住所が間違っていたので、さまよいました。間違っているといっても、だいたい番地が1番違いか、10番違いだろう。地図に印もあるので、隣の通りかどうか、見てれば分かるだろうと歩き続けて、分かりませんでした。電話してみると結構遠い。だいぶ戻らなくてはなりません。

別の店にしてみようかとおもって、選んだのがこちら。japon 553
タパスもおいしそうだし、お店の雰囲気も良かったです。しかしイベントには夜しか参加していないということで、だめでした。地図にも時間割は書いてありましたが、だめもとで行ってみて、やっぱりだめ。ランチで忙しそうでした。後日、食べに行ってみたいなと思わせる家庭的なお店でした。

japon 554
もうひとつ気になったのがこちら。写真が変ですが、マンチェゴチーズとかつおのピストの入った、ナスのカネロニ(パスタです)別の友達が行って美味しかったといっていましたが、気になるお料理はだいたい皆同じなんですね。しかしこのお店は思ったより遠い・・。よって、住所の間違っていた、本来探していた2軒目に戻ることにしてみました。





IMAGE_126.jpg
Pepburg 【住所】Travessera  de les Corts 229.
山の手でBurgというハンバーガー専門店に行ったことがありますが、それと同じようなメニュー。なんだ!うちの近くにもあったんだ!店の人達の対応もよかったです。この写真は携帯で撮ったもの。

ただし気になったのですが・・・。店中にDammではなく、ライバルのビール会社サン・モリッツばかり。おいおい!いいんでしょうか。


IMAGE_129.jpg
こんなミニハンバーガーですが、2つも! かわいいですねー。


japon 561
歩きつかれて3軒目は近場で手を打ってしまいました。
Mesktapes 【住所】Comtes de Bell-lloc 47
サンツ駅裏にある、よく知っているバルです。フィレ肉、玉ねぎ、ブリーチーズのモンタディートス。

お店の人がこのイベントにワクワク嬉しそうだったのが印象的でした。いつもと違うお客さんが来るし、客の出入りもあるし、お店の人も楽しいのかもしれませんね。




さてその翌日。連ちゃんかよ!って感じですが、別の友達と行ってきました。今度はちゃんと充電済みのカメラ持参です。彼女もすでに別の日に行っちゃったらしいのですが、遠いと回るのが大変と分かったということで、この日は「ラバル地区へ行こう」と心に決めていたそうです。さすが!

ラバル地区はバルセロナで治安の悪い地区のひとつ。旅行者には全く勧めない地区ですが、今回のイベントに参加したバルがずらりと並んでいて本当にはしごがラクでした!数年ぶりに足を踏み込んだラバル地区ですが、見る人・見る人、移民ばかり。「バルセロナじゃないみたいだね」と言いながら歩いてましたが、人によっては怖がる人もいると思います。夕方で移民がうじゃうじゃ、たくさん外に出ている時間だったのもあるかもしれません。

promotapa (1)
1軒目 Barraval 住所C/Hospital, 104
おしゃれな雰囲気のお店で、人がいっぱいでした。たぶん普段から人気店なのでしょう。席がないのでカウンターで食べました。


promotapa.jpg
タパスは肉詰めのパスタにマンチェゴチーズのグラタン風。

いつもは覚えていないために、皿の説明もなし!写真だけ!見事に不親切で役に立たないグルメ情報を出している私ですが、上述の地図に店の名前からタパスの説明まで書いてあるんですよ。おかげで今日は少しは有益な情報が出せます!?


promotapa (2)
2軒目 La veronica 住所Rambla de Raval 2-4
外観の写真がないですが、赤っぽかった!?イタリアンのようでしたが。
タパスはラディッシュの乗ったミニピザ。ミニピザはかりっとしたベースでしたが、具が私はいまいちでした。
説明にはモッツァレラとトマトなどと書いてありますが、モッツァレラは覚えていないなー。



promotapa (5)
3軒目 La Reina del Raval 住所Rambla del Raval 3
ここも人気店。いつも人気店なのか、今回のタパスが人気なのかは分かりませんが、その双方なのでしょう。あいていないのでカウンターで。お兄ちゃんも移民っぽかったですが、おしゃべりなどをして食べました。

今度ランチに来てもいいなーなんて思いましたが、お店の宣伝にもなりますよね。

promotapa (4)
美味しそうでしょ? 美味しかったのですー!!!山羊のチーズ、くるみなどが乗っています。
今回の9軒で一番気に入ったのはここでした!


promotapa (6)
本日4軒目 たぶんLa Fragua 住所Rambal del Raval 15
お店どこだっけ??と歩いていたら、向こうからプロモ・タパスやってるよー?と声をかけてきました。
たくさん参加店がある激戦区は呼び込みしないとだめなのですね。


promotapa (7)
チキン。タパス・・と謳っていますが、実際にはパンの上におかずが載るモンタディートスのタイプが多いですね。



promotapa (9)
5軒目 Bella Toscana 住所Rambla del Raval9
見ての通り、本当はイタリアンです。

promotapa (8)
牛ひき肉、ポテト、なす、ハーブと白ワインで味付け。


他のお店はポテトフライ目玉焼きか?みたいなメニューだったので、少し場所を変えることにしました。
移動途中に、移民のお菓子屋さんでおやつをゲットです。(まだ食うか!?)


promotapa (10)

promotapa (11)
スペインはお菓子の種類に乏しいので、たまには違うものが食べたくなります。アラブ系は種類は豊富!

promotapa (13)
6軒目はレアール広場内。Canarias 【住所】Pl Reial 4

promotapa (14)
最後のタパス。米入りモルシーリャでした。

この日は6軒回ったのですが、上述の投票紙が3軒で1枚提出できるので暗黙のうちに決まったのでした。あれこれ店を回りながらのはしごは本当に楽しかったのですが、この日何を感じたかというと6軒一緒に店を回ってくれる友達がいるのって素晴らしいな♪と思ったのでした。この日は2人で回ったけれど、飲めるツワモノの友達はまだ数人いるし、昨日のパンダちゃんも歩き疲れがなければ、6軒回れたはず。来年も気合入れて回りたいと思います!

本当に幸せでしたよ!!


余談ですが、この日、帰りに帽子がないことに気づきました。帽子は別のを電車でなくしたばっかりで、もう絶対紛失するものかと思っていたのに。記憶にあるのは2軒目のお店でカウンターに帽子を置いたこと。電話するとやっぱり帽子を忘れててキープしてくれていました。まさか2軒目で忘れ物をして、6軒歩くまで気づかなかったとは・・。皆さん飲むときにはお忘れ物に注意ですよ♪(←私に言われたくない? そうですね)


スポンサーサイト
■バルセロナ

