メリークリスマス!

2010/12/24 Fri 16:39

メリークリスマス!

今日は朝から買い物とお料理と掃除、、に忙しいです。
このめっちゃ忙しい時に、昨日うちのアパートにはガス屋を名乗る男が2人来ていたけど、本当かな?
スペインでは時々、偽のガス屋・水道屋・電話局の人が現れます。変なお金を払わされる詐欺だったり、空き巣の下見調査という話もあるんですよね。
それに今まで来ていたガス点検の人って、いつも一人で来ていたけれど・・。

そもそも、12月23日って、日本の12月30、31日みたいなもんです!カタルーニャでは25,26日の2日間が祝日。もちろんお店も全部閉まるし、ごちそうは作らなくっちゃいけないし、23-24日は買い物に忙しくて悲鳴を上げるような日なのに!スペインではクリスマスに家族全員にプレゼント交換もするので、食料品以外の最後の買い物の人もいます!こんな日にガス屋に来られても迷惑というもんです!

私はこういうニセたちに何度も遭っているので、家のドアをピンポーンとする人にはドアを開けないことにしました。ですから相手を見ていないんですが。どなたか、「本当にガス屋がまわっているらしいよ」というニュースをお持ちの方は教えてください。


クリスマスの習慣、スペインやカタルーニャでは独自のものがいろいろあるのですが、それはまた来年にでも?。
今日は1つだけ紹介します。


Caganer(カガネール) うんちをしている人物像のお人形です。
こちらではクリスマスにイエスご生誕の場面を現した箱庭を飾ります。やけに怖い?顔をした赤ちゃんイエスや、羊飼いや、馬やロバなどがミニチュア人形になっていて、これを飾るんですね。家庭でも飾りますし、お店のショーウィンドーでも見かけます。


ところで、このイエスのご生誕の場面に、なぜかカタルーニャの習慣ですが、うんちをしている人物が飾られるのです。オリジナルは農民だったそうですが、最近は有名人たちが次々にうんち人形にさせられて話題になります。

このカガネールですが、海の近くのショッピングセンターMaremagnumに巨大な姿で登場しました!


promotapa (15)
で、でかい!! 写真では見えませんが、巨大なウンチもあります!



promotapa (16)
前から見ても、おかしー♪ ちゃんとパンツ脱いで、妙にリアルなポーズだと思いません?
しかも微笑んでます! すっきりしたところ??

promotapa (17)

さすがにカガネーで日記を締めくくるのははばかれるので、ベイエリアのイルミネーションの写真をどうぞ!


スポンサーサイト
■バルセロナ