FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
どちら派の人間が記事を書いているのか?と思うかもしれませんので、先に宣言しておくと。
どちらでもありません。

いや、それは正確ではなく、正直に書けば、独立しちゃうと大変だよ!とは思っています。
混乱するし、EUからは出るし、確実に経済は悪くなるでしょう。少なくとも10年ぐらいは。

しかし、ぶっちゃけた話、私は外国人。選挙権もないし、口を出せる立場にもありません。
結局はここの人たちが決めることだと思っています。

日本でとても重要な事柄を決めることがあったときに、選挙権もなく、事情も知らない在住外国人たちに、ああだ、こうだと、口を出されるのは私だったら嫌だと思うのです。
本当は選挙権がない人達にも、自由に意見を言ってもらう寛容さがあるべきだとは思うけれど、心の狭い私はそうは思えないでしょう。だから同じようにカタルーニャ人たちも(反対意見を言われると)嫌だろうと思うのです。

友達には独立派も反対派もいます。
彼らの切実な気持ちを聞いてると、
簡単な気持ちで、ああだ、こうだというのは失礼なことにさえ思えます。

ただでさえカタルーニャがぱっくり2つに割れているのに、外国人の私まで、どちらかの側につくのは失礼に思えるのです。
私なりの敬意を払うつもりで、中立であるように努めています。


立は大変だよ!が本音であっても、
カタルーニャ人のほとんどが本当に独立したいと思っていて、
独立後の混乱も乗り越える覚悟があるならば、独立をすればよいと思っています。


そうなっても私はここに住み続けるし、どんな運命になってもカタルーニャにも、ついていくだけ、と思っています。ここの人たちがよくよく考えて決断を下したことであるなら、私は何も思いません。

ただし、この独立運動には外からの報道ではわからない、裏の面があります。
できるだけ両方の意見を聞いて、冷静にいると、いろんなことが見えてきます。どちらかの側にたっていると見えない面が中立でいようと心がけるお陰で見えてくるのです。

感情的になっている人が、日本人にも外国人にも、たくさんいます。(感情の絡む問題だからです)
私は感情的にならないためにも、どちら側の意見も聞くようにし、冷静でいるように努めています。(しかし私もいろんな気持ちが入ってしまうことはあります)
スポンサーサイト
■旅行 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。