
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
佐賀のバルーンフェスタ&世界選手権へ行くのはいつが良いの? その2。
今度は天候編です。

バルーンは天候に左右されます。
雨の日は中止。風が強い日も中止です。
ですから、天気だけではなく、風情報もチェックしましょう。

初めて知りましたが、雨の翌日は風が強いもの、だそうです。

昨日は雨。今日は天気は悪くなかったですが、、競技は午前も午後も中止でした。
明日は今のところ、風が弱い&快晴の情報です。そういう日は競技が大丈夫そうですね。

雨の前日は風が穏やかだそうなのだと、日本人のベテランパイロットにも教えていただきました。
気球のみなさんはお天気予報に詳しいですね。

ある年には、ほとんど競技がなかったことが佐賀でも一度あったそうです。
来るたびに天気が悪い不運な人の話も実際に聞いたことがあります。
新聞で、4回目にした初めてバルーンが見れたという9歳の男の子のインタビューも出ていたので、天気で見れないことは多いようです。

先週見た週間予報は少し外れたので、あまり早くからの天気予報はあてにはらないですが、日帰りができる人みなさんで、いついっても良いという人は、ぜひ、天気&風のチェックをしましょう。

寒い方が風が安定するそうですが、だんだん温暖化で厳しいですよね。
今年後半はうまくいくことを祈っています。
baloon8.jpg
家の合間に突然現れる気球群。

baloon9.jpg
川やお濠や田んぼに移る気球の写真も良いですね。


観光 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

