バルーンが、早朝や夕方に競技をするのは、寒い方が風が安定するから、だそうです。

私も毎日4時20分起きです。バルーンチームが実家に迎えに来てくれるのが早朝5時。

今日は前日から、明日は無理じゃないか、、と予想されていました。
前日が雨。土の状況もよくないし、雨が降った翌日は風が強いそう。

でも中止と発表されないので、各チーム予定通り、早朝に向かいました。
最初は1つだけ競技をする、、という話で、初日に成績の悪かった我がチームはがっかり。挽回のチャンスが少ないですから。
ですが結局、今日も午前はキャンセルになりました。(のちに午後もキャンセルになりました。午後は風が強くなってました)



早朝に時間を持て余すので、河川敷に出ている出店に、朝ご飯を食べに行くことになりました。
この日はスペイン人チームとは別れて、チームのホームステイを受けている、とても素敵な佐賀のご家族がいるのですが、その方たちとご一緒しました。よくバルーンには来ているので情報もよくご存じです。


DSC_0323.jpg
朝早くからたくさんの出店や売店が出ています。

DSC_0322.jpg


DSC_0324.jpg
人が並んでいるところがあるので行ってみると、、。
佐賀県民はよく知る、オニザキのゴマ屋さんでした。母もよく買っています。
県外からわざわざ買い求めるほどの味わいか?というとそうでもない気がしますが、安くて良質なのだと思います。

DSC_0325.jpg
しょうが鍋の試食?試飲?が行われていました。おいしかったです!!!おすすめ!
しかも賞味期限が12月1日までということで、安く販売していましたよ!


私もスペインに持って帰りやすいものが多いので、複数買っていると、1000円以上買えば、おまけもつくというので、たくさん買っちゃいました。戦利品はこちら。
DSC_0358.jpg
これで1000円未満だったので、もう1品買いました。
試食したショウガ鍋は、たぶんこれの一番左かな? 一応確認してくださいね。

DSC_0359.jpg
おまけは2種類から選べました。もう1つはスイーツだったと思うのですが、胡麻そばにしました。どんな味か楽しみ。
黒ごま・白ごまの飴も、ばらばらっと、複数おまけでいただきました。黒ごま飴しかまだ食べてないですが、おいしかったですよ!

DSC_0326.jpg
テントの中に入ると、朝7時前でも? こんなに人がいてびっくり。
でも普段は座れないこともあるらしいです。

いつもこんなに朝早くからやってるんですか?とお店の人に聞いてみたところ。
競技がキャンセルになったと聞いていつもより早くやってきた、とのこと。
キャンセルになると喜ぶのは食べ物ブースの業者さんかもしれませんね。
彼らも気球の競技をやるかどうか、早朝からチェックしてるんだと仲間意識が芽生えました!?



カレーや揚げ物などこってりもありましたが、朝ごはんなので、軽めのものにしました。
カレー屋さんもそれをわかっているせいか、ちゃんと来てましたが、ゆっくり準備中といった様子でした。

ぐるっと回って私たち佐賀県民が気になったのは、テレビで宣伝したいという米粉のうどん。
三瀬鶏のごはん。
それとトン汁です。

DSC_0327.jpg
豚汁定食が400円。去年食べておいしかった、また食べても良いというので、今回はそれにしてみました。
おいしかったですよ。豚汁の量はあまり多くはありませんが、味はよし。
定食じゃなく、豚汁だけでも食べれますよ。

DSC_0329 - コピー
佐賀といえばノリ。
さがのりというメーカーの、お土産にも良いし、とってもおいしくておすすめだと、ホームステイファミリーに教えていただいたのがこちら。いつも買って帰るという方が、佐賀空港でも売ってほしい!と言ってました。佐賀空港だったらちょっと高めの値段でも売れる!と保障していましたよ。ちなみにキャビンアテンダントさん。よく佐賀にやってくる素敵な女性の一押し商品です。

ふつうのスーパーの値段よりも、若干安く、サガノリの工場前の直営店で480円で販売しているそうですが、バルーン会場ではそれよりさらに安く、販売してました。4つ買えば1つ400円の計算。お得だ!!とまとめ買いしてらっしゃいました。

私は現金を持っておらず、カードが使えないので、断念。また後日いけたら買いたいです。
おすすめは塩。味見できますが、3人全員が一致しました。

DSC_0328 - コピー
焼きのりは金色のパッケージじゃなく、写真の一番右隣で販売しているノリの方がおいしいです。

同行者がたくさん買ったので、ここでもおまけをいただきました。
DSC_0361.jpg
お茶のように見えます。

DSC_0360.jpg
熱燗や焼酎に入れて飲むとよいのだそうです。ノリの香りがする?楽しみです!

ちなみにこの日、このお店の直営店で、ノリのソフトクリームを食べにいきました。


DSC_0330 - コピー
佐賀は米どころなので、焼酎じゃなく、日本酒の里です。
ここではちょっと味見もさせたお酒が、スペイン人が好きそう、と思った味でした。

DSC_0331 - コピー
外のブースの一番端のサロンパスの隣のブースは、佐賀県民が誰でも知るアイスクリーム、竹下製菓のブラックモンブランです。

ネットで、ブラックモンブラン、東京、ない、などと検索してみてください。
今は東京でも買えたり通販でも買えたりするようですが、ブラックモンブランを愛する、特に男の子たちが、東京や大阪など都会に出て、「全国メジャーだと思っていたブラックモンブランが売ってない!」と衝撃を受ける話が昔はよく出てきたものです。

私は食べたい!と思うほどではないのですが、たしかに全国でもメジャーなアイスだと思っていました。まさか九州でしかあまり手に入らないなんて。

小さい頃は本当によく食べてました。たぶん一番食べたアイスです。
今もそうかは知りませんが、おまけが大盤振る舞いです。
もう1本あたることもあったし、10円や50円などがあたったりしたことも何度もあります!

「あたり」の多さが子供の人気の秘密でもあった気がします。
当たる、と言いながら、実際には当たらないことがほとんどです。人生で何か当たった経験がある人の方が少ないはずです。
ブラックモンブランのあたりの多さは、子供心に、夢を与えてくれるアイスと思っていました。

ネット検索したら、1本あたりが出るまで買ってみた話が出て、笑ってしまいました。そうそう、そんな感じです!


このブラクモンブラン、ホテル・ワシントンプラザ(佐賀駅そば)の朝食会場で、食べ放題!なんだそうです。
ちょうど知り合いの方が宿泊してらっしゃってのですが、知らなかったので、なに??と思い、特に食べなかったそう、朝からアイスか?と思わなくもないですが、せっかくの佐賀県のロングセラーといえるブラックモンブラン。ワシントンプラザ宿泊の方はぜひ食べてみてください。

ブラックモンブラン。バルーン会場でも見かけました。
チームはブラジルだったので、笑ってしまいました。
DSC_0177.jpg

DSC_0179.jpg
佐賀の子供たちには、すぐにわかるはず!
(注・写真は縦横逆にしちゃったかも)

DSC_0332.jpg

ブラックモンブランのブースの隣、ブースの一番最後にあたるところに、サロンパスのブースもあります。
久光製薬。佐賀県のメーカーです。
サロンパスも全国メジャーな商品と思ってましたが、どうなんでしょうか?
記念撮影したら、何かもらえるようですよー。
スポンサーサイト
観光 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示