バルセロナで花見

2015/04/13 Mon 17:04

在住者から、バルセロナで花見ができるところは?と聞かれてから、どこだろう、と探していました。

去年だったか、仲良しの日本人女子で、シウダデラ公園でピクニックをしたことはありますが、花を愛でるためではなく、野外でランチを楽しむため。

良い気候だったのでたくさんのスペイン人たちも芝生で楽しんでいましたが、私達が一番豪華な?お弁当でした。野外で、飲み食いをしているグループもたくさんいたので、お花が咲いていたらシウダデラ公園は良い場所だろうと思います。


その後、注意してみると、町並みをバスなどで通っていると、Via Augustaや、グエル公園に行く途中の山の手側など、春らしい並木道でいっぱいの場所はいくつも見かけました。

アーモンド、ハナズオウ、欧州紅花スモモ、など。

並木道の木は揃っているので、たくさん花が咲いていると、見事です。

しかし、下にベンチがあるところも多いですが、なんせ、街の中。
すぐ隣がバス通りで、うるさいし、人も多い。
落ちついて、花見を楽しむという感じではないし、あんなところで酒盛りはできん!?

やっぱりどこか公園が良いなと思っていました。

そうこうしていて、お友達のモンセとお散歩をしながら、セルバンテス公園へ連れて行かれました。
この公園は初めてです。

DSC_1417.jpg
山の手の公園なんで高台になっています。モンジュイックの丘のオリンピック施設なども見事に見えて、意外と遠景も良かったです。(写真は山の手の景色なので、この写真にはうつってません)

DSC_1415.jpg
高級住宅地にも近いところです。

DSC_1416.jpg
ベンチもたくさんありましたし、芝生もありました。これは花見ができそうです!?

芝生でたむろしているグループもいましたが、芝生が悪くなっちゃうわ、、とモンセが言っていたので、シウダデラ公園ほど、芝生でゴロゴロを好意的に見てもらえないかもしれません?

DSC_1419.jpg
でも日本人としては、花を見ると、花見の血が騒ぎます!?

DSC_1418.jpg

この公園はバラ園で有名で、バラの季節は訪問客が多いのだそうです。
それ以外はそれほど多くはないので、なんちゃって花見をしたい人は、一度やってみるのも良いかもしれません。

でもまだ春先、ちょっと寒かったです。
人が少ないのも寂しいかも?

やっぱり、もうちょっと暖かくなってから、シウダデラ公園で、お花のきれいなところを探し、花見が良いかもしれませんね。
あそこはたくさん人がいて、夏場や、週末は、まさに、日本の花見状態で、飲み食いしている人がたくさんいまます。

ところで、このブログは、在住者向け情報に変わってきています。
食べ物情報は、別ブログで、お祭りや地元の話題は、facebookで紹介していきます。

(騙され情報、またまた、遭遇したので、そっちは、このブログで、近日中にお知らせします。なんで、こんなに多いのでしょうね)
スポンサーサイト
■バルセロナ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示