スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
みなさん、喜んでください!

10月中旬に引っ越して、まだ家につながっていなかった電話とネットがようやく本日、開通しました!!ぱちぱちぱち!!

なんと、5ヶ月かかりました!

えー、あり得ない!!って日本在住の皆さんは思うでしょう?
スペイン在住の人は(さすがに5ヶ月というのは可哀想に、、と思うけれど)スペイン、あり得るねって思うはず。

問題はちょうど電話会社を変えた&住所を変えた、と2つが重なった事にもありましたが、この長い愚痴ネタはそのうち報告させていただきます!

でも今日は本当に嬉しくて嬉しくて!
自宅電話はなくても携帯電話があれば困らないですが、ネットがないっていうのは本当に大変でした。
(10月からブログをほとんど書いていないのは、ネット環境もあったのです=半分,言い訳!?)

あまりに幸せなので、今日はひさしぶりに楽しい写真集でも皆さんにお届けします!

まずは日本滞在編です。(いつのこと?)



今年は帰国の際に、築地へいきました。すぐ近くに友達が住んでいるので案内してもらいます。
前日がハードスケジュールで夜中まで遊び回ってたので、早朝なんて無理。おそーい訪問。(笑)10時とかだったかな?もう誰もいなんじゃない??なんて思いながら、そこで朝ご飯を食べることに、、。

IMG_0041_3.jpg
少ないながらも、まだ行列をしている人たちはいます。
普通、築地って朝から寿司を食べたりするものなんですよね?
しかしそんなものに朝からつきあわされる地元の友達も可哀想だし、寿司に飢えているわけではないので、地元の朝ごはんを紹介してもらいました。

地元の人たちがすすめる朝ごはんの場所は定食屋さんです。
IMG_0047_3.jpg

ここのお勧めのカキフライ。
IMG_0045_3.jpg

IMG_0046_3.jpg牡蠣の卵とじ。

美味しかったです!

失敗したのがご飯の量。
友達は、やはり地元民のママ友にこの店を勧めてもらったのですが、「ご飯の量が多いから少なめに頼んだ方がいいよ」とのアドバイス。

しかし食べた私達の感想は、、。
全然普通の量というか、もっとご飯が多くても余裕で食べれました。むしろご飯が進むおかずだったため、もっとご飯食べたい!と思ったぐらいです。

結論。自分の胃袋と他人の胃袋を同じと思わないようにしましょう。

食べ終わる頃、お店のママとおぼしき風格のある女性が登場。
私の友達はとっても目をひく魅力的な女性なのでよく店で話しかけられる子なのですが、ここでもお声がかかり、「今日はテレビに出る」というような話もママさんしてましたね。

びっくりしましたが、なんと築地では、場内地図が配られるんですよ。さすが観光地!?
IMG_0042_3.jpg

しかも立ち入り禁止の場所に入ろうとしないように?、ぴぴぴぴいー!!!!と笛を吹くお兄さんなどがいます。

ちなみに場外になりますが、友達のおじさんのお店にも遊びにいきました。いっつも日本で会っているNちゃん。彼女のおじさんが築地に店を持ってるなんて知りませんでした。
ちょっと遊びにいって、「Nちゃんの友達なんです!」とご挨拶しよーなんて言って、2人で訪れてみました。何かついでに買っていこうと思ったところだったのに、なんと「手土産」をいただくことに!!

そんなつもりではなく、恐縮です、、。
姪の友達が遊びにひょこっと来ただけで、手土産包んでくれるなんぞ、さすが築地人?人情あふれるってやつですかね?
焼豚が有名で、わざわざ買いに来てる人がいました。
クリスマス前だったので、季節限定の豚のリンゴ煮みたいなやつを、友達にお土産で買いました!

後日「リンゴ煮は友達にあげたので食べてない」という話をぽろっとしたところ。今度は友達が「実家の住所教えて!送るから!」と! 複数の友達がいってくれるのです!送り賃がもったいないし、来年の楽しみにするからありがとうと伝えましたが、本当にみんな良い人だなあ。私はスペインに長いせいか、そういう心遣いや贈り物に疎くなっていて、そんな親切にとっても驚いて感激しちゃいます。みんな、本当にありがとう。


この件に限らず、本当に数えきれないぐらいの温かい心をたくさん友達から受け取ってるんですよね。日本に帰るたびに、私って幸せ者だな!と思います。



さてお次は東京のイチョウ祭り。
IMG_0057_3_2.jpg
IMG_0103_3.jpg
IMG_0095_3_2.jpg
IMG_0087_3_2.jpg

このかわい子ちゃんはYちゃんの子です。(私はストーカーか?ってぐらい、隠し撮りが多い?)

いつも1月ー2月に帰国するんですが、今回は12月。同じような季節で秋は終わったと思ってましたが、1ヶ月違うだけでまだまだ秋を感じました。素晴らしかったです!明治神宮外苑。2013年11月16日~12月9日というスケジュールで私は最終頃にいきましたが、ご覧のように美しかったです。各地の名産品や屋台の出店もでます。

忙しい中、いちょう祭りという素敵なアイデアをくれたYちゃんにも感謝です!


IMG_0298.jpg
IMG_0297.jpg

新歌舞伎座へもいってきました!

スポンサーサイト
日本 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

