滞在許可証の手続き情報

2013/11/03 Sun 23:27

どうしちゃったの?という心配の声をたくさんいただき、ありがとうございます。最後にアップしたのが7月なので、数ヶ月ぶりの記事です。

引越しをしたり、体調も崩したり、仕事も忙しく、怒濤の毎日。
ようやくちょっと落ち着いて来たところです。
引越の家はまだまだ落ち着きませんが、そのうち、そんな話も。(・・いつ?)


今回はバルセロナ在住者向け、滞在許可証の更新情報です。
私が皆さんに「最近、更新した方いますか?」と一斉メールで質問をしたのですが、ちょうどこれから、、という皆さんから、私宛に今度は「あれ、どうした?」と問い合わせが殺到?(笑)

いちいち返答も面倒なので、こちらにまとめてみます。

まずは、Guadalajaraの警察は閉鎖しました。
新しい申請場所はRambla de Guipzcoa です。番地は思い出せないけど、citaを取れば住所が出てきます。

申請は予約制になりました。
これは2013年6月中旬からスタートしました。
最近やった友達に確認して「前と変わっていない♩」と安心していたのですが、数ヶ月の差で予約制に。6月から更新は可能だったので、早くやっておけば良かったです。


私はパーマネント(永久)を持っているため、この更新は本当に簡単で、なーんにも必要ありません。
前回5年前の更新の時にも、簡単すぎて、たらい回しに。結局係員に言われたことと全然違ってて、その場でできたよ、というのがあったので、今回も「予約制に変わった」と言っても、きっと係員が知らないだけで、パーマネントの更新はその場でできるはず、、と本当にあちこち廻りました。

結論として、本当に1箇所だけ、予約なしで更新できるカテゴリーもありました。
できると言われて、おお!と喜びましたが、残念ながら、パーマネントをもうすでに持っている人は該当しませんでした。
そう。パーマネントの更新の人は、絶対にcitaが必要です。
(その場でできるのはカタルーニャ広場のFNAC の横のところの警察です。2回目の更新か、初回のパーマネントかは忘れましたが、そういう人はここが「唯一」citaなしで申請できるところだと言われました)

というか、huella(指紋捺印)の手続きが完全予約制となったのです。
他のカテゴリーの人は
1)その場で申請 or 予約を取った上で、初回もしくは更新手続きを申請する。
2)審査され, favorable(OK)が出たら、huella(指紋)の予約を取る。

という仕組みです。
1)の方は調べてないので分かりませんが、2)の指紋の予約が完全予約制となりました。(学生さんもすべて含む)

パーマネントを持っている人は、1)で審査を受ける必要がありません。だから、最初からダイレクトに、2)huellaを申請すれば良いだけです。
結果を知ってみれば簡単。でもこれが分かりにくくて、また今回もたらい回しでした。


必要書類はいろいろ情報で出回っていますが、Rambla de Guipzcoa で書類をもらえるので、最新の必要書類を確認した方が良いでしょう。

まあ、パーマネントの人は、必要書類はそんなに変わらないと思います。
私が必要だったのは
・写真2枚
・有効のパスポートのオリジナルとコピー
・タルヘタのオリジナルとコピー
だけです。昔と同じですね。
・引越した場合は、empadronamiento(住民登録)を持っていけば、新しい住所にしてくれます。

私はちょうど引越だったので、住民登録を済ませてから新しい住所で許可証をもらいたかったです。
しかし住民登録は今は正式なアパートの契約書などが必要だそうで、タッチの差で間に合わず。
古い住所のままで更新となりましたが、考えたら、タルヘタの住所が現住所を違ってて困ることは別にないで、いっか。

また、長い間EUを留守にすると、パーマネントでも滞在許可証が更新されない場合がある、と最近言われており、パスポートの全ページのコピー提出を求められることもあるようです。これはマドリッドなんでしょうか?
バルセロナではそんな案内もなく、聞いたこともなく、顔写真のところのコピーがあればOKでした。
(追記=バルセロナでもComunidadのタルヘタの人で、初回申請と2回目の申請時は、全ページコピーが必要だったそうです。パーマネント=larga duracion になった人は必要ないのかもしれません)

このパスポートの全ページの話ですが、
領事館や大使館からも「スイス、ドイツなどの国で乗り換えの時に、EU入国のスタンプが押されない場合がある。それがないと更新で問題になるので必ず押してもらうように」と通達が来てました。これはEU国籍の人と結婚している人は問題にならないそうですが、そうでないすべての人に該当するそうです。

私はちょうどパスポートの更新もしたので、なんのスタンプもない真っ白のパスポートを持っていました。
そして、問題の、スイスやドイツに乗り換えて、ドブロブニクに夏に遊びに行ったのですが、その時にスタンプを押してくれと主張するのに苦労しました。「君はスペインの滞在許可証を持っているから必要ない」「いや大使館から通達が来た。スペイン政府はEU出入国のスタンプが足りないと、滞在許可証が取り消される」などと押し問答。本当に疲れました。

ドイツ(行きに乗り換え)やスイス(帰りに乗り換え)てドブロブニクに入り、クロアチアのスタンプだけあると、真っ白のパスポートで、私が「EU 圏外にいた」ことが証明されるが、EUに入った時の「本当にEU内に滞在していたのか」がどこにも証明ができなくて、問題になるのだそうです。

そういえば私はよくスイスやドイツで乗り換えて日本に帰るのですが、過去のパスポートを見ると、本当にEU入国時のスタンプが押してなくてびっくり。あの時には質問などされたあと、押されたような気がしてたのに、。日本の出入国スタンプだけがあり、ドイツやスイスはどこにもないことが多く、それも1度や2度ではない。あんた本当にEU内にいたの?という状況になってました。見られなかったとは言え、皆さんも注意しましょう。

「ちゃんと押してもらうように」というお知らせが大使館や領事館のホームページにも乗っていますが、それをいちいち、税関で説明しなくて良いように、領事レターでも作成して欲しい、と思ってしまいました、、。
ああ。疲れた。

しかし押してもらえなかったら、スペインに戻ってきてから、航空券などを持って、近くに警察へいけばスタンプを押してくれるのだそうです。税関で疲れたので、次回からはそうしようかしら、、と思いました。


指紋の予約の話に戻ります。
指紋予約のページに入ると、favorito の連絡をもらった人のためのようなページが出てきます。
私は最初これではないと思い込み、違うページを探しました。

いろいろ見ましたが、自分の該当しそうなものは、
renovacion de autorizacion de residencia , y /o Aut de Residencia y trabajo
という項目しかありません。他はまったく該当しないからです。

これで予約を取ってみると、Paseo San Joanの警察で予約が取れてしまうので、場所が違うんじゃないかとちょっと不安に思っていると。当日「ここじゃない」と言われました。がーん。これは1−2回目更新の人たち用で、パーマネント用ではないそうです。

在住者掲示板でみると、同じように間違えて、撃沈した人から複数書き込みがありました。分かりにくいんですよね。

でもやっぱり、5年前と同じってことです。
パーマネントの更新はどうするか?についての情報がまったくネット上に発表されていないし、係員も知らない。
たらい廻しになったあげく、最後は「あー、パーマネントはもうそういうの必要ないから、案内がないのよ」と言われる。

でも私以外の人もたらいまわしの話をしてたし、実際には問い合わせも多いと思うのですよね。
「パーマネントを更新する場合は、直接指紋のページをご予約ください」という1ページでも作成してくれれば良いようなものを。
いつまでも学ばないスペイン、、、。

本題に戻りますが、やり方です。
予約のページはこちらからです。
次にCita Previa→Obtener citaと進みます。

自由にキャンセルしたり、日付を選び直したりもできましたよ。
日付が過ぎてしまった中国人が警察に来てましたが、過ぎたらcitaを取り直しなさいと言われてました。

予約した日に、Rambla de Guipzcoaへいき、その場で必要なものを提出して、指紋。
今回はなんと指紋はデジタル化してました。サインも。
あとはいつものように、30日後ぐらいに警察へ取りにいきなさい。45日後には失効します、の紙をもらって終了です。

警察は昔学生の頃に取りにいった、マヨルカの角のところの警察でした。
警察でもらう時にも、デジタル指紋との照合がありました。
「申請した人と、取りに来た人が、別人という詐欺に対応できる」と言ってました。
そんなことがあるんですねー。

そうそう。webから質問メールが送れるところがあります。
2度ほど送ってどちらも返事が早く来るのですが、私のケースを説明しても、結局、「パーマネントを持っている人はどうすれば良いのか」は誰も分かっていないようで、返答がもらえませんでした。
Rambla de Guipzcoaへ聞きに行けと言われる。もうそこには行ったんだよ!!(怒)
たらい回しになると、途方にくれるんですよね。なんで誰も知らないのか。
口コミが一番良かったので、最近更新した人から情報を得るのが一番ですね。

また、Rambla de Guipzcoaでもらった情報も2つ間違ってました。

1つは写真。
必要書類の中に、写真は1枚と書いてあるのです。
あれ?いつも2枚なのにな、、と思ったので、一応2枚もっていったら、やっぱり2枚必要でした。
1枚と書いてあったけど、念のためで良かった!と伝えたら、「え?その紙見せて、」と言われ、係員も気づいてないようでした。

2つめは、タルヘタを取りにいく場所。
マヨルカの警察、、と言われたような気がしてたのですが、1ヶ月たつと、忘れちゃうんですよね。
あの警察、マヨルカとバルメスの角だったかな?何番地だっけ?と書類を見ると、Rambla de Guipzcoaの同じ場所に取りにくるように書いてあるのです。

えー?またあんな遠くに行くの?というのと、
あれ?なんでマヨルカだと思ったんだっけかな?違うところと言われた気がしたんだけどと思いつつ、行ってみました。

行ったら、警察の前に係員がいて、そこで素通りをしようとしたら、「用件は」と止められました。そこに数人とまっていたけれど、前はフリーで通れたので、私は取りに来ただけだし、入れる、、と思ったのですね。
そこで用件をいい、紙を見せたら、通してくれました。(ここで通さないでくれたら良かったのに。つまりこの係も、取りにいく場所をよく知らなかったということですね)

そしてExtranjeria(警察)はそこから奥まったところにあるのですが、そこの入り口では受付前に行列が。
( citaの日はここの受付で番号札をくれます。全員がこの受付を通らないといけません。受付は一人だけなので並ぶときは並びます)
長蛇の列で並んで、ようやく順番が回り、用件を言うと、「ここじゃないよ」と。
えええ??
マヨルカだよって言われて、よーく用紙をみてみると、紙にはそこにとりにくるようにと書いてあるのですが、マヨルカの住所の書いたスタンプが端っこに押してあるのです。
そうだ。このスタンプを見せられて、この住所に行ってね、と言われたんだと、思い出しました。
しかしスタンプは赤くて薄くて、1ヶ月もたつと、私の目には、「模様」に見えていました。。。模様を読もうとはせず。


文章の方には、長い文章で、Rambla.. の方に取りにくるように、と書いてあるので、そちらが目立つ。あとでマヨルカの警察に行って、「あっちまで行っちゃたよ」と愚痴ると、また「え??そうなの?その紙見せて」と言われ、「信じられない、そんな情報を載せるなんて。とりにくるのはずっとここなのに」と言ってました。ですから皆さん、要注意です。

そうそう。要注意といえば、もう1つ。Rambla..の警察。
最初に行った時には道沿いに誰もおらず、すぐ右手を見ると、それらしきオフィスがあるのでそこに入ってみました。中はガラガラだったのですが、私は過去の更新の時も、ガラガラで、中に人が2人しかいない、という嘘みたいな経験がある人間なのです。番号取ったら、すぐに順番が廻ってきちゃう!みたいな。

だから、あまり疑問も持たず、機械で、「DNI更新の予約なしの人」という札を取り、着席。
やっぱり予約なしでできるじゃーんと思いながら、順番が回ってきたら、そこはスペイン国籍の人の更新の場所だということが判明しました。
外国人用は、正面玄関よりも、もっと奥のpatioみたいなところの向こう側にあります。入り口の警察に聞くと良いですね。


長文失礼しましたが、情報、共用しましょう。
(しかし、私は大変苦労したぞ。 予約制になって、まだ間もなかったから、余計にでしょうね)
滞在許可 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示