
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
5月の話です。仲良しのレベッカの彼キムは、バルセロナより北部のCalellaという街に住むのですが、おうちに招待されました。ちょうどCiutat geganteraというお祭りをやっていた週末で、お泊まりです。

お祭りは巨大人形のお祭りで、持ち回りで、毎年どこかの街が担当します。今年はCalellaの担当というわけです。


カレーリャ到着後、まず、彼のおうちを見学し、近くのカフェで朝ご飯を食べていたら、お祭りのイベントの1つ、巨大人形の海への飛び込み?を見逃しました。

巨大人形はカタルーニャのあちこちのお祭りで目にしますが、「この人形が海に飛び込むんだよ、見たことないでしょ?」と楽しみにしていたキム。たしかに見たことありません!

「時間通りにどうせ始まらないわよ」と言っていたレベッカのために、カフェにいったため、これが一番見たかった彼と、途中、半分喧嘩となってしまいました。飛び込みを知らせる音?がなったので、走りたくないレベッカを置いて、私とキムだけビーチを走りましたが、間に合いませんでした。ははは。

早速、おもしろい展開?ですが、キムは本気でショックを受けてました。

濡れちゃっていいの?と思ってましたが、下の衣装なしの、上半身だけで、飛び込んだみたいです。そうじゃないと、濡れちゃいますからね。
IMG_0004_3.jpg
衣装が半分ないと、ちょっとマヌケな姿・・。

IMG_0006_3.jpg


IMG_0008_3_20130721193305.jpg
巨大人形と一緒に飛び込んだ人々。

IMG_0015_3.jpg
カレーリャのビーチ。


その後、ビーチでパエリャがあるので楽しみにしていました。
ところが楽しみにしていたこのパエーリャ!なんとチケット完売ということで、買えなかったんです、、。

朝の11時には完売したそうなので、私が到着した頃には売り切れてたってことですね。

夏祭りのパエーリャはその場で余裕でチケットが買えるそう。「前もって早めに買ったことなんて、ない」という彼。今回の巨大人形のお祭りは、ふつうの夏祭りより、訪問者も参加者も多かったってことでしょうね。


こちらはパエリャの街バレンシア出身のレベッカが、キムよりショック受けてました。
そこでまたまた、夫婦(?)喧嘩な雰囲気に。笑。

IMG_0003_3.jpg
IMG_0053_2_20130721193023.jpg
逃した巨大パエリャ。

2人は私を招待したので、「ぜったいに、しいに経験して欲しかったのに!」と余計に残念だったようです。私はパエリャじゃなくても、美味しいもの食べれたらいいって感じだし、巨人の飛び込みだっていつかまた見れるかもしれないしって気にしてませんでしたが。


個人的には今後お祭りがある時は、すべて前もってチケットを購入しておこうと決心もしました。



IMG_0241_2.jpg
キムの自宅からの眺め。
中庭に面していて、なかなか素敵でした。

IMG_0255_2.jpg
同じアパートの道側が、キムのお母さんのアパート。いいところにアパート持ってますね。
こちらはカレーリャの教会横。素晴らしい眺めです!



IMG_0240_2.jpg
ちなみにこのアパート屋上からの夜景。ここでバーベキューもできます。

IMG_0250_2.jpg
祭りに戻って。キムのお母さんのアパート=特等席から祭りの様子を見ます。


IMG_0330_2.jpg
ひとしきり、巨人がペアで踊ってから、街へ繰り出しています。
くるくる衣装をきれいに廻す様子も見れて、よかったです。

IMG_0324_2.jpg
日本のテレビ局も来てましたよ。

IMG_0335_2.jpg
知ってます??? (私は知らない)



お祭りはあちこちで巨大人形がいますが、1泊2日すると、いろいろ見れますね!
すました巨大人形はどこででも見れるので、舞台裏の写真を集めてみました!

IMG_0273_2.jpg
巨大人形は費用を掛けて作った、街の自慢の宝。専用トラックで移動します。これはSant Fructuos de Bagesからですが、ピレネー近くの街からも来てましたよ。移動も大変ですね!

IMG_0277_2.jpg
人形が道を横断する時はおまわりさんも出現。
この日はハーレーダビッッドソンの走りも行われていて、ちょうどバイカーたちがカレーリャを通過するこの通りで、巨大人形のために通行止め。バイカーたちもびっくりしてました。

IMG_0153_2.jpg
線路脇を移動中の巨人たち。

IMG_0201_2.jpg
子供もたくさん参加。
IMG_0234_2.jpg
小さな子供が入る、こびと人形?もたくさん来てました。

IMG_0281_2.jpg
準備中の様子もどうぞ!

IMG_0284_2.jpg
トラックから出てくるところ。

IMG_0292_2.jpg
設置中。衣装の下はこんななのか。首や頭が痛くないように保護しなくっちゃですしね。


IMG_0389.jpg
お父さんは力持ち!

IMG_0378.jpg
番外編で、カタルーニャの旗を掲げたワンちゃん。



IMG_0106_2.jpg
ボケてますが、ドラえもん、すごい子供達が群がってましたよ!
子供の、一番人気でした!

IMG_0135_2.jpg
こんなのが群衆の背後に現れて、こっ、怖い!
この人形も、男女いるんですが、いつ見ても怖かった!?です。存在感ありありで、目立ってました!

IMG_0314_2.jpg
見て!おなかがすいた子供がサンドイッチをもらってるところ。
頭を外すのかと思ったら、そのまま、顔のすきまからもらってたんですよ。食べれるのか!?

IMG_0315_2.jpg
同じ男の子。この口の部分、可能といえば可能そうだけど、ここからサンドイッチを突っ込むのかいって、突っ込みたくなりました!


カタルーニャ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

