スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
勝手にキャンセルされた→なのに突然,品物が届いた、と前ブログで書いた笑えるエピソードを披露した、Epsonのプリンター

実は使えなかったのです。
インクが出て来ず、ちょーっとだけ緑色が印刷されるものの、ものすごく薄い。黒は皆無。

ネットで調べて、掃除を何度もしたり。
用紙が正しくないとインクが出ないという話も聞き、いろいろ試行錯誤。

とある人のブログには「問い合わせをしたら、インクが出ない場合の修理代は高いと言われた。しかし念のため、綿棒でインクが出るところをちょいちょい拭いてみたら、なんと直った」という情報もあったので、綿棒で丁寧にお掃除。インクが出るところが詰まっている場合もあるよう。でもどんなにいろいろやっても無理。

とうとう新しいインクを買いに行き、入れてみたけれど、それでもダメ。そこでEpson へ電話をしたところ、交換ということになりました。
2度ほど電話をしましたが、皆さん、親切でした。

ところが、ぽんとメールが来ました。
読んでみると、私が求めた商品の在庫がないために、ドイツから取り寄せますとのこと。
そのため、もともとは返品+新品の受け取りを同じ業者が行うはずでしたが、届ける業者と、不良品を受け取る業者は、違う人になりますよ、とのことでした。

ここで私は非常に申し訳ない気分に。
何度か語っていますが、私は震災後、パソコン、デジカメ、携帯電話などなど、すべて日本製品を買うことに決めて、ちょうど買い替えが多かったので実行しています。可能な限りは日本国内で買うようにしていますが、帰る予定がない時や大きい商品はスペインで買います。スペインでの日本メーカーだと日本側自体にはあまり貢献になってないという噂もありますが、気持の問題なのでいいんです。でもアメリカや韓国のメーカーのは買わないことにしたのです。

いつもプリンターぐらいだったら自分で店から買って帰っていますが、今回は実物を見ないでネットで買ったため、大きさがよくイメージできてませんでした。スキャナー付きを探したし、もしかして大きいかな?重いかな?と思ったこともあり、10ユーロ出して配達を頼んだのです。

Epsonでは最初に「買ったお店に持って行ってください」と言われましたが、ネットで買った旨を伝えたところ、私が配達も頼んだことも分かったのでしょう。(FNACは配達と、店舗受け取りと選択できました)業者が品物を持ってくる、古い方も引き取ると言われたのです。

ちょっと10ユーロ高いかな?横着しない方がいいかなと思った配達でしたが、今回だけは配達頼んでおいて、よかったー!と思いました。だって配達頼んでいなかったら、店から家、家から店、店から家、の3回プリンターを運ぶハメになったってことです。


ところが在庫がなく、ドイツから取り寄せる!??
実は買った数日後、FNACの店舗に見に行ってみたところ、同じ商品があるのを発見したのです。(しかもネットより店頭が安くなっていたので、ショックでした)
あー、FNACにはあったのに、スペインEpson側ではゲットできないの?Fnacから再度引き取るわけにはいかないだろうか?
ドイツから??
そーんな経費のかかることをしていただいて、送料がもったいない!
貢献どころか、Epsonスペインに散財させちゃった結果になったわけです。


その後プリンターが無事に到着。巨大な箱で届きました。
プリンターの箱の外側をぷちぷちでいっぱいにして、別の巨大な箱に入っているのです。
(この箱には日本の工場らしき住所が英語で貼付けてあったので、日本から届いたのねとちょっと嬉しくなりました)びっくり仰天しましたが、無事に受け取り、設置してみると、すいすいインクも出て動いてくれました!

無線LAN付きのプリンターいいですよー!
ケーブルつなげるだけなんですが、どうしてこんなに快適なんでしょうね!
しかも印刷スピードが速い!!
あれ??印刷できなくて、紙だけ出てきちゃったのかしら?と思うと、ちゃんと印刷されている。超高速なんです。とっても気に入っています。


ところが!!!
引き取りにくると言っていた業者がまだなのです。
引き取るにもさらにお金がかかるし、このまま、ほおっておこうということでしょうか?
もう2−3週間経ってると思うのですが。

おかげで私の家には、本物の箱と、ドイツから来た巨大箱と、内部をお見せしようと用意したプリンター本体がサロンに山積みになっていて、邪魔ったらありゃしないです。

しかし貢献のつもりだったのに、また手を煩わせ、お金をかけさせてしまうのは、本当に申し訳なくって。文句を言う気にはなりませんが、この邪魔な箱、どうしよう!?って感じですね!自分で運んだ方が早かったと言えば,早かったかもしれません?


<追記>
ちなみに古いプリンターはHPです。
もう古いのですが、そんなに使ってないせいか、それほど古い感じはしないし、普通に使えるので、もったいないのですよね。どなたか欲しい方は無料で差し上げますので、ご連絡ください。(取りに来れる方)

HP photosmart 7350。
新しいwindowsや新しいmacバージョンには、それにあわせたソフトウェアをもう作ってないので、使えません。windows XPまでは大丈夫でした。windows 8はだめ、Mac OS X 10.5.8もダメです。

私はこのプリンターが壊れるまでは使ってあげようと思ってたのに、パソコンとつなげることができなくなったので、ごめんなさいなのです。誰も現れなければ写真の印刷で時々使ってあげたい、、とは思っていますが、、。

パソコンとつなげれなくても、写真のメモリーカードから印刷はできます。
OKなのは、
Compact Flash tipo I or II.
IBM Microdrive
Smartmedia
MultiMediaCard
Secure Digital
Memory Stickです。

コピー、スキャンはできません。

どなたかご希望者がいらっしゃったら、私も嬉しいです!



スポンサーサイト
スペインだから? | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

