新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


日本に帰省中&巡礼日記の途中ですが、近況を。

まずは年末年始。
ちょうど日本から従妹のかなちゃんとその友達2人が遊びに来ていました。

今回遊びに来ていた3人は福岡出身の同級生。うちの従妹がいい子なのは知ってましたが、他の2人もとーっても良い子たちでした。1人以外は飲めないのに、30日はバルをはしごして、交互に明るい酔っ払いが(笑)。家路についた頃にはころんと死んだように転がってた子もいましたが、楽しい1晩を過ごしました。

翌日31日はもちろんカウントダウンも祝いたいところですが、なんと友達の一人が28歳の誕生日!
しかも翌日は従妹かなちゃんの28歳の誕生日!従妹ながら正月に誕生日なんて知りませんでした!
それを知ったのが前日のバルめぐり中!

こりゃー、めでたい尽くし?? 大晦日も正月も祝い、二人の誕生日も祝わなくっちゃと張り切り、うちで手作りなんちゃってなクリスマスな夕食を。友達らが生ハムの足を1本持って乱入してくれて、さらに盛り上がってから、カウントダウンの10分前に屋上のテラスへ。

前日みんなの洗濯物を取り込みに、屋上テラスに上がると、満天の星が見えて、開放感もあり、ここでカウントダウンも良さそうと思ってのアイデアでした。(知らなかった人、寒くてすみません。私だけ防寒抜群でした)

私の予定では屋上にパソコンを持ち込み、スペインのテレビのカウントダウンの様子を見ながら、12粒のブドウを食べるはず、、でした。カウントダウンのテレビって、スペイン各地で盛り上がっている様子が放送され、家にいる全スペイン人が見るというテレビ番組です。カウントダウンの雰囲気がよく味わえます。バルセロナではオフィシャルに開催されるカウントダウンの場所が(他の都市と違って)ないため、一番雰囲気を味わえるのはテレビだ!という結論に達したのですよね。

そして、夜はネットはつながらない可能性があるため(カウントダウン前後から携帯もつながらなくなります。みんな大量のメッセージを送るため)、動画で去年のカウントダウンのテレビをダウンロードし、秒数まで計り、ちょうど12のブドウが食べれるようにみんなに合図をかける練習までしたのに!!!

ダウンロードがちゃんとされておらず、結局動画が見れず、ネットも間に合わなくて、テレビのカウントダウンはなしになっちゃいました。が、が、がーん。
私の計画って突然思いついたにしては、素晴らしいと自画自賛だったのにぃ!!

しかし!屋上にいると、かすかにどこかで鳴っている鐘の音が聞こえるのですよ。カタルーニャ広場やいろんな場所でカウントダウンした経験はありますが、在住17年にして初めてカウントダウンで本物の鐘の生音を聞きました。

あ!これが鐘の音だあ!と気づいて、それに合わせて12粒のブドウをほおばります。ついでに、ばらばらなんだけど、あちこちで花火が上がります。山側から海側、そしてご近所でも。遠く海辺はかなりきれいで大きいものが何度もあがってました。他の場所は数回だけで、たいした花火ではないのですが、うちは9階建てアパートて、バルセロナ夜景が360度見渡せるため、あ!ここにも、あそこにも!!と、たくさん花火を見た気持ちに(笑)。うちの近くも2-3回だけでしたが、突然すぐ近くで大きな花火があがると盛り上がりますよね!!

楽しいスペインの思い出のカウントダウンになっていれば良いなと思います。


・・・
うって変わって、1月5-8日。
突然ひどい風邪をひいてしまいました。去年の秋から冬も長い風邪を2度もひいたのですが、それと比べ物にならないぐらい、しんどい風邪でした。立ってられないし、吐き気はするし、身体をエビのように折って横たわるほど、、、。

それまで忙しくて、大晦日のパーティの片付けもおわらないまま。部屋は人生最大に散らかっているのに、身体はきついし、帰省前のお土産も買わなくてはいけない。しかしとても部屋が出れる状態ではなく、なんと友達が私の代わりに買い物に行ってくれたのですよー。

日本にいる人は全然気づいていないと思いますが、帰国前のお買い物ってすごい大変なのです。在住者は経験上その大変さを知っているから、、というのもありますが、そんなことまでしてくれる友達はなかなかいないですよね。大感謝です。

しかしすべてを頼むわけにはいかず、食料品など頼みやすいものだけ、、でしたが、、、。

そんなこんなで病気だけではなく、帰国前日も、
・スーツケースの鍵が見つからない!!(見つかって無事に鍵をかける)
・IDカードもクレジットカードも入っている財布が見つからない(夜中1時に気づく)
・スーツケースの鍵が見つからない!!(出発直前。見つからないまま帰国。機内でカバンからふっと出てくる)


最後の最後までバタバタし、夜中に財布の件で友達に電話をするほどでしたが、1月8日にバルセロナを経ち、今は日本です。
しばらく1ヶ月ほど遊んで帰ります。突然ですが、沖縄へ友達をたずねることにもなりました。

ちなみに風邪はまだちょっと続いています、、、。
皆様もお体にお気をつけて!
スポンサーサイト
■バルセロナ | コメント(1)
コメント
No title
あ~あ、私もしょぼいカタルーニャ広場なんぞ行かないで、しぃさんちの屋上カウントダウンに乱入すればよかった~!

ところで鼻水止まりました?鼻ずるずるではおいしい食べ物も堪能できません。早く全快してくださいね~!

管理者のみに表示