週末のシウダデラ公園

2012/11/29 Thu 09:04

バルセロナのシウダデラ公園。ずーっと行ってないって人には週末お勧めです。

スペインに来たウン十年前は私も初々しい学生さんで、シウダデラ公園で学校の友達とぶらぶらしてたこともありました。その後だって、何度かお散歩やイベントなどで訪れたことありましたが、そんなにお気に入りの公園ではないこともあり、週末に遊びに行ったことって、たぶん何年もなかったのですよね。

数年前からこの公園は大道芸人、ヨガやアクロバットなどなどが集う場所になったそうです。しかもすっごい人で、驚いてしまいました。

もともとスペインの人は週末は野外でのんびり過ごすのが好き!
モンジュイックの丘、グエル公園、浜辺や海岸沿いの通りなどがスペイン人で週末にぎわうのはもちろん知ってましたが、土日のモンジュイックがこーんな雰囲気になっているのは知りませんでした。とーっても雰囲気良くて、楽しかったです。


DSC_0044.jpg
老若男女。あらゆる国籍の人が来ていますが、家族連れと外国人が多かったかな。
お昼寝族も多いですが、ワインを持ち込んで飲んでいる人たちも多く、もちろん私たちも芝生で人間ウォッチングをしながらワインです。


DSC_0045.jpg
みんないろんなことをしてます、、。

DSC_0046.jpg
曲芸の練習?みたいな人たちも多かったですが、プロ顔負けの人たちも。

DSC_0050.jpg
家族連れ。

DSC_0052.jpg
お誕生日パーティーらしきものをやっている家族もいました。レストランよりもこういう野外の方が子供も思いっきり遊べるし、良いアイデアですね。

DSC_0055.jpg
ぜんぜん写真が撮れなかったのですが、木陰の向こうで、綱渡りの練習?をしている人、見えますか?
何箇所か綱渡りの人たちがいたのですが、うち一人、サーカス団員みたいにうまい人が!みんなが彼に教えてもらってました。お金を取るでもないので大道芸人ではないのだろうが、趣味でやるにしてはプロ並み!綱の上で回転もしてみせたり、思わずパチパチ!と手が出ちゃいそう。

DSC_0049.jpg
しかしこの人たちも、、。練習?とは思えない技です。
右の横になってるの人もすごいし、左の垂直に立ってる人もすごい。下で支えている人も。

いやー、人間ウォッチング&ワインの午後。なかなか楽しかったです。
私は時々友達とビーチに行ってお酒飲んでいるんですが、ビーチよりも人の活動が活発で見飽きませんでした。あ!ビーチと同じようにここにも、移民たちがビールを売りに来ますのでいざとなったら飲み物には困りません。彼らがどのように売り物のビールを隠して人に販売しているか、、を見るのも興味深いです。なんと、全然関係ないカップルのそばに、ビールの入ったバッグを置いて、いざ見つかった時に知らんぷりできるようにしてあるんですよ。

ともあれ、バルセロナ生活に退屈した学生さんやご家族連れにお勧め。
それから旅行者も見てるだけでヨーロッパな雰囲気が味わえると思います。
あ。写真を見て分かるとおり、この写真は、、、。9月頃だったかな。今は土日でも、人が少ないかもしれません。
スポンサーサイト
■バルセロナ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示