今までいろんな愚痴を語りましたが、今回ほど熱意を持って語りたい愚痴はありません!!もうっ、嫌で嫌でたまらない!どうにかしてくれい!!と、つばをまき散らしながら語りたいテーマです。(長文です)

最初に異変に気づいたのは、平和にお昼寝をしていたある日。7月末頃だったでしょうか。


ほおっっ、ほおー、ほおおおおっっという、鳥の声。
ばたばたと空が暗くなるぐらいの羽ばたき?
何か世界で起きる予兆か?と思うぐらいの騒がしさで、目が覚めたので、外をのぞきました。

・・すると!!??


説明を補足すると、うちの前のアパートの屋上に小さな小屋があり、そこに謎の男が住んでいます。
この小屋というのが前々から不思議。
絶対に居住申請をしていないであろう、3畳ぐらいにしか見えない小屋なのですが、誰かが住んでいるのです。屋上にあるので、アパート全体の屋根が自分のプライベートテラスのようなもの。太陽大好きのスペイン人だったら肌を焼くのに好きな場所だし、この小屋?の利点ともいえるのに、姿を見かけたことは一度もありませんでした。外には簡易テーブルがあるのですが、使ったのを見たこともない。たまーに小屋のドアがあいているので、住んでいるのが分かるぐらいでしたが、この12年姿を見かけたことが一度もなく、屋上にいるのに太陽のもとに姿を現さない、謎の人物だったのですよ。


・・ところが??
おそらく住民が変わったようなのです。というのは家の外の、植木鉢や壁の飾りが変わったから。(おじさんですが、花好き)
それから12年見かけたことがなかったのに、頻繁に男の姿を見かけるからです。ところがこの男。前の住民に輪をかけて、変人っぽいんですよね。(私と友人が窓越しにしゃべっているのを見かけて、手を振ってきたこともあります)

なんと!はた迷惑なことに、野生の鳩にえさをやるのです!!!!

うちは日本の9階ながら、窓の外に鳩を見かけたことがほとんどなく、この12年で窓に鳩が現れた?なんてこと、1度あったか、もしくは1度もなかったか,,。高さが高すぎて鳩は来ないんだなと思っていました。

それが確かに最近、突然窓の外に鳩を頻繁に見かけるようになったので、ちょっと不思議だったんですよね。

異変に気づいた、この日。鳩たちがほおおーっ、ほおおおおっと、雄叫びみたいな喜びの声をあげて、空が暗くなるぐらいに空にも鳩が舞っていたのですが。(あんなすごい、鳩の雄叫びを聞いたのはこの1回だけです)

彼がテラス中に、鳩のえさをばらまき、自分のテラスで大量の鳩に囲まれて、鳩使い師のような状態で、鳩に埋まっているのを見たときは、文字通り絶句しました。
(写真撮っておけばよかったです。あまりのショックに思いつきませんでした)

はた迷惑な!!!と思いながら、窓の外に鳩が現れると、速攻、追い払ってましたが・・。
あまりにも数が多いので疲れて来たことと、、。

鳩も生き物。
たまたまうちの窓の外にやってきただけなのに、ようやく窓に腰を落ち着けたかと思う時に私に追い出されて、ちょっとかわいそうかな?と変に優しい気持になったこともありました。だからうちの窓に鳩が来ても、5回に1回ぐらいは追い出さないこともあったのですよ。あああ!なんちゅうことをしちゃったのでしょう!!!


7月末ー8月初めに1週間ほどのバカンスへ行った、その直前に発見したのですが、、!
鳩の糞が窓辺に大量に落ちているのです!!げげげげげっ!!!

夏は日差しがあついので、木のブラインドを9割ほど落としてあったので、気づいてませんでした。ちょうどうちのアパートは外観の修復工事が完了し、純白にペンキが塗られたばかり。その真っ白な窓の前の出っ張りが、鳩の灰緑色の糞で水玉模様に埋まっているじゃあ、ありませんか!!

この糞、取れないんですよ!
あとでネットで調べて取り方というのを学びましたが、普通にごしごし取ろうと思っても、固くこびりついてまったく取れないのです!!

旅行に出る寸前だったので、とりあえず家にあった、鏡つきの風鈴と、鈴付きストラップ、ミラーボールのようにくるくる光を放つ飾り、などを取り付けましたが、あの大量の糞を見た時には、向かいの変人住民に、かすかな殺意さえ浮かぶかと思いました。許せん!!
しかも調べると、鳩の糞は病気もたくさん持っているので、除去するのにも注意が必要なようです。

さらに!旅行に出る時に気づいたのですが、うちのアパートの建物に沿う形で、大量の鳩の糞が続いているのです!建物の外壁の足下が、ぐるりと続く鳩の糞。そのすごさといったら、うちの窓辺とは比べられません!思うに、鳩の被害はうちだけではなく、10階だてのアパート全体がそうなのでしょうね。そのすべての鳩の糞が下に落ちているので、見たことのないような光景になっていたのです。


さて。旅から帰ってきたら、この建物に沿うような鳩の糞というのは、誰かが掃除してくれてたようで、ずいぶんきれいになっていました。それから窓辺にやってくる鳩の姿も激減してました。

外から他の住民のアパートを見てみると・・??
風車を取りつけているお部屋や、ビニール袋を取り付けているお部屋がありました。

アパートの外壁のペンキ塗りが完了したちょっと前に、外からアパートを見たときは、そんな鳩対策をしている家は一軒もなかったので(この12年一度もなし)、みんな迷惑しているということでしょう。私は見えているから原因が分かってますが、近所の人たちはなぜに突如として鳩が増えたか、分かっているかな?


私も早速、ビニール袋を窓辺に取り付けてみました。みんなの対策が効果あるのか知りませんが、確かに旅行前と比べてぐっと鳩は減ってます。帰ってきてからは1度しか、窓辺でこんにちはの対面をしてません。

しかし変人おじさんの鳩のえさやりはまだ続いているのですよ。うちのアパートには来なくても、向かいにアパートは鳩常駐アパートとなってきました。写真をお見せしましょう。朝7時ぐらいに、鳩のバサバサっという羽音が聞こえたかと思って、外を除くと、こんな光景です。


P8130005.jpg
テラスの床面も明らかに鳩の糞で汚れてきました。
小屋入り口の植木鉢は妙にかわいい。

P8110002.jpg
最近は鳩のばさばさっという羽音に、びっくっとする毎日。トラウマになってきました。


P8110003.jpg
左端にうつっているのが、えさをあげた後、家に戻る隣人。朝の7時からえさやり、やめてくれい!
ちなみにこのおじさん、上半身裸でうろうろしてることも多いです。

P8130004.jpg

これは別の日。見た時、怖いっ!と思っちゃいました。
写真じゃ分かりにくいですが、家の入り口にたったまま、パン屑らしきものを投げてるんですよ。黙々と。

外で鳩に埋まっている姿も相当怖かったですが、家の戸口から直立不動で離れたまま、(顔がちょうどうちから見えなかっただけなのですが)顔を見せない、えさやりの男、、。
薄気味悪いです、、。

ネットで見ると、鳩対策には超音波が効くらしいので、友達に頼んで買って来てもらおうかと思っています。人体には大丈夫なのかしらん?

つば吐き愚痴で失礼しましたー。しかしこの話を聞くと、みんな顔をしかめて、相当同情してくれます!
皆さん、鳩の糞と近所の変人奇人には要注意を!!

スポンサーサイト
スペインだから? | コメント(4)
コメント
No title
あのオッサン、オクパかなぁ。なんかヒッピー崩れのような雰囲気があったかも。如何せん大迷惑ですよね。うちも一回テラスに米撒かれたその朝、聞いた事もないような強烈な羽音で目が覚めて、テラス見たら一面ハトの毛。米をめぐった闘争の後?いずれにせよもんのすごい腹が立ち、唯一うちのテラスに米を撒く事ができる、上の住人の家に向かって、集めた米の残りをブン撒いてお返ししました。それ以来一回もこのような事は起きていません。

がっ!数日前の夜中、テラスでカラカラカラ~ンという音が。翌朝見ると空の台所洗剤の容器!これもお返ししようかと思ったのだけど、隣の建物のソブレアティコの住人の可能性も完全には否定できないので、躊躇しております。。。
解決かも?
そう、ヒッピーぽいよね。写真で見ると、薄汚いおじさんに見えてるかもしれないが、ワイルドなところもあり、、。

しかし朗報が訪れたかも!?もしかしたら12年目の悲劇は突如終わったかもしれないです。明日から小旅行なので帰って来たら報告します。

しかしそちらも、すごいねえ、。隣人の被害。そうか、鳩は米にも来るのか、、。生も食べるのかしらねえ、。
No title
鳩は面倒だよ〜。私も一度、うちのベランダで鳩が卵生んじゃって、可哀想になって孵化するまで待ってあげたら、大変。住みつきそうになっちゃった。それで、孵った鳩またこようとするの。鳩に仏心はいりません。鳩みたらとりあえず大きな音をだす。超音波きくのかな?効いたらおしえて。
No title
ええー、ベランダで鳩が卵!最悪のシチュエーション、、というか、でもその時だったら可哀想になって追い出さない気持も分かるかも。

でも住み着いちゃうのね。それは困る。超音波効果、お知らせします。

管理者のみに表示