暑い・・・

2012/06/29 Fri 08:44

毎日バルセロナは暑いです、、。
しかしマドリッドやアンダルシアはもーっと暑いので、これで文句言ってちゃだめなんでしょうかどねえ、。


うちは今アパートの壁の修復工事に入っています。
スペインでは30ー100年のアパートなど普通にあり、木造建築よりも石の建築ということで長持ちするのですが、とにかく古い。

これを数年前から市の職員が検査をし、修復した方が良いと判断された建築はすべて修復工事がスタートしています。
壁のペンキ塗り、水道管やガス管などを新しく換えたり、と、いろいろな工事があり、今はたまたまうちの地区にあたっているのか?、周りを見渡すと、工事現場の足場の組んであるアパートが、ごろごろ、あります。
このくそ暑い時に、、。

うちももう半年ぐらい工事をやっているのですが、ちょうど今現在、建物の外観工事に。ちょうどこの3日間ほどうちの窓に3人も男達がぶらさがっています。(4つ窓があるうちの3つを占めている)
ちなみにこちらの人は工事したらしっぱなし、みたいなところがありますが、モルタルみたいな泥の固まりが窓にくっついて取れないかったりします。おいおいっ!

シンナーのような匂いもしてくるし、男達がぶらさがるので、窓も締め切ってあり、家の中は地獄です。
うちは8階なので、風が通って涼しいのですが、窓を閉め切っていると太陽が近い分、暑さを感じます。

暑くて死にそうだね、、というのが最近のご近所さんとのエレベーター内会話なのですが、うちの隣のおじさんが、窓をあけていてもキッチンの気温計が30度を指していた!と言ってました。窓あけていて30度だったら、窓を閉め切って蒸し風呂状態の我が家の気温が何度かしら、、。

・・ということで、ここ3日間ほどは用事もないのに、スーパー→ショッピングセンター→冷房の効いたカフェ
とはしごとし、ほとんど家にいません。ひさしぶりにバテ気味です、、。

お兄ちゃんたちも暑いだろうに、夏場に仕事するのやめなよーーと思っちゃいました。
ちなみにうちのアパートだけが足場が1階にあるのみで、ロッククライミングのようにロープにぶらさがってやってます。足場も落ちる人がいるのでこっちの方が安全なのかな? 大変そうだとも思いますが、、。9階建てなのでそんな高い足場が組めなかったんでしょうか。ご近所さんは上まで足場が組んであるところばかりで、夏場は泥棒に入られる可能性がある、、というのですよ。それよりはマシか?と思いつつ、夏休みで住民が誰もいなくなる時期までには終了して欲しいものだと願っています。(住民の話によると、まだ半分も終了してないそうなので絶対に無理ですが、、)

ところで、ジムデビューしました!!
計算間違いで?? 思ったよりも高いスポーツジムに申し込んでしまったのですが、仕事終わってリラックスするのにも最高です!初日から、幸せオーラに包まれて、申し込んでよかった!!と思いました。

ああ、暑いから水につかりたい、、、。
プールとジャグジー三昧な毎日になりそうです!!

スポンサーサイト
■ひとりごと | コメント(3)
コメント
No title
暑いねー、今日は特に暑い。室内でしぃさんが溶けているのではと心配していました。

私は数日前にトイレ前の廊下が一番涼しい事を発見!うちの白黒猫が夏場常駐している場所です。さーすが猫。家の中で一番涼しい場所をわかってると納得。でも廊下に行き倒れながら本を読む姿は人様には見せられません。。。
溶けてバターになってました
さすが猫!しかしそれはたしかに人様には見せられん!(笑)
うちは玄関前のドアのところは足下から風が入って涼しい。しかし玄関前もドアが透明なので、窓の外のおじさんたちに見えてしまう、、。誰にも見られないのは廊下とキッチンだが、どっちも暑いです!こうなったら家庭内サウナですなあ、、。
No title
書き忘れた。

うちも数年前に夏を含めた半年間位工事したけど、バッチリ足場組まれていました。うちも日本式に数えると9階になります。各階の足場にははしごもあったので、その気になればうちまで登れるし、テラスにもたどり着ける。しかもこのうちはシャッターがないんです。だからブラインドの端の隙間から工事のおっさんと眼が合う事も度々。

しぃさんち足場無くってまだマシよー…とはいえ暑いよね、マジで。早く終わるといいですね工事。全くなんでこんなに時間かかるんだ、こっちの工事って。

管理者のみに表示