スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先週中頃には「100%治った!」と思っていた、ぎっくり腰。なんと、再発しちゃいました

しかも腰だけでなく、腹痛や胃痛など?今まで体験したことのない痛みが出て、タラゴナのローマ祭りに友達と遠出していたところだったのに、急遽電車で私だけ帰ってきました(涙)。違う街にいると病院も分からなくて、なんとなく不安ですね。性格的に我慢するたちなのですが、友達と一緒だし、気軽に病院に行けない場所だし、人生初めての場所が痛くなったので、不安に。我慢しすぎて却って迷惑をかけないうちにと、早めに伝えて帰ってきました。

そしてついに救急病院へ。
スペインでは公立の病院はずいぶん待たされるし、私立の保険に入っているのですが私立の病院だって1ー2週間先でないと予約が取れないのです。

でも本当に困ったときは公立の救急病院へ。
行くとあらゆる検査をいっぺんにしてくれます。私は本当に死にそうな時にしか行ったことがないですが、本当にひどそうな状況だったせいか、いつもしっかり見てくれますね。今回は連休中ということもあり、人が少ないんじゃないかと思ってましたが、待たされたと言っても,3時間弱ぐらいですべての検査を終えることができました。
まあ、今回は大きな病気しか調べてくれなかった感じがあるし、瀕死のハプニング?がありましたが、ひとまず安心です。

今回の敗因を猛省してみます。(ちっとも反省になってなくて再発していますが)

実は先週、腰が完治ということもあり、すごおおく飲む友達と飲んだのです。
彼女にあった時に「かくかくしかじかで、私は今日はあんまり飲まないからねっ!」と伝えたのですが、気づいたらすごいスピードで、2人で2本あけていました。しかもやっぱり調子が悪かったらしく、ここでは書けないような醜態に。

やっぱり飲んでるじゃない!とみんなに怒られそうですが、私が本当にビールも我慢して飲んでいなかったことは、最近あった2人の友達が証明してくれます。友達がビール飲んでても、じっと、他のもの飲んでて、これって、私にしてはすごいことだったのです!!

しかし上記の友達は数年ぶりにあった友達で、飲むのを楽しみにしていたので、水を差しちゃう!と思って、軽めに、、と思ったのですが、全然軽くなかったですね。飲み始めると、つい、いつものくせで・・。

そのあと、今考えると、またぎっくり気味な鈍痛が腰に始まりました。

さらにその2日後に、大食漢のパンダちゃんと、スポーツジムに行ったあと、鍋を食べに行ったのです。スペインバルの予定が、胃に優しいようにと鍋に変更したのですが、量の分からない鍋というチョイスと、パンダちゃんと行くという人選?が過ちでした。結果、胃がはちきれるかと思うぐらい、食べちゃったのですよね。とーっても苦しかった。

そして翌日タラゴナという旅先で、突然強い胃痛と腹痛に襲われるという結末となっちゃったわけですが、冷たい水を飲んだ後だったので、あれが原因かなあ。あの時はなんの痛みか分からなかったけれど、場所的に胃。ちなみに腰痛で鍼に通っていた頃からうー先生に胃の悪さを指摘されてましたが、胃?胃ってどこ?と思っていて、胃が痛くなったことなんてありませんでした。人生初めてでしたが、痛いですねー。

しかし冷たい水ごときであんな痛みに襲われるなんて、相当胃が弱っているってことでしょうか。今まで胃腸の不調が原因でぎっくり腰という説を半ば信じているような信じていないような感じだったのすが、すべてが胃腸を指している気がしなくもありません。舌の先端に口内炎が出来ているのですが、どこに口内炎ができるかで原因が分かるというのを調べたら、先端の場合は「ストレスか、暴飲暴食で胃腸が弱っていることが原因」なのだそうです。やっぱり暴飲暴食か。(それともストレス?)


「ちょっと控える」のも全くできない人間であることを認識しました。飲み始めたり、食べ始めると、制御できないのですよね。今後飲む友達と一緒のときも「全く飲まない」を貫くこと、もしくはclara, tinto de verano, agua de valenciaのようにお酒をジュースや炭酸で割るという飲み物に徹することにしました。また大食漢の友達とは、量が分かるものしか食べない。(笑)定食メニューか(笑)、タパスなどの小皿料理。

ぎっくり腰は繰り返すといいますが、また繰り返されたことで、ちょっと引き気味です。だってこうしょっちゅう、歩けなくなると、日常生活に支障をきたしますから。

話は戻って、今回の検査。ちょっと1人の看護婦さんがひどくって、大惨事でした。次回のネタです。
スポンサーサイト
私だから? | コメント(2)
コメント
No title
大変ね~。腰によいシップ薬がありますけど、送りましょうか?くせになるから気をつけたほうがいいよ~。ってもう、くせになってる??
返答遅くなってごめんなさい!
ご心配ありがとう!大丈夫。ぐきっという癖、ではなく、生活習慣から来るものだから、、。
今度はちゃんと胃が原因だと狙いを定めたので、無事に完治しました!ありがとうね!!

管理者のみに表示

