エチオピア料理

2010/08/30 Mon 12:52

1ヶ月もさかのぼって、8月末の情報をアップしています。
この頃は仕事も暇だったし、日本から友達も来ていたこともあって、たくさん外食していましたね。9月に怒涛のような仕事を体験するなど夢にも思わずに。


身体ってどうして、まとめて休めないんでしょうかっっ。
7,8月はたくさん田舎を旅行して、あーんなにリラックスし♪ 8月末まで仕事もゆるやかに遊んでばかりだったというのに。1週間ハードな仕事をしただけで、もう1年ぐらい休んでいない気が・・。(←大げさ?いや、本当にそのぐらい疲れちゃうのです)「人間こんなに働いちゃいかん!」と思っちゃいます。

何日も暇 or 朝から晩まで目が回る。そんな職業を選んだのがいけないんでしょうけどね。(でも好きな仕事なのですが!)



遠い昔のようですが、エチオピア料理店に行った写真です。
サンツ祭りの時に見かけ、メキシコ好きの友達が惹かれていましたが、先に違う友達と訪れてみました。


brog 018
低い椅子にテーブル。ちょっとユニークなスタイルなので惹かれます。


ここではエチオピア時間ともいうべき、のんびりした時間が・・。
まずは入った時間は8時半だったかな?。誰もいないので「食べれます?」と聞いてみると、「OKだけど食べれるのは8時半からだよ」と。・・・時計を見ると、いや、もう8時半なんですが!


まずはビールを注文すると、缶ビールしかないけど、いい??と。
OKしてしばらくして気づくと・・。ビール缶を抱えたお兄さんが外から戻ってくるところでした・・。
もしかして、ビール、外に買いに行ったんでしょうか??
(サンツ祭り終了の翌日だったので、ビールの在庫がなくなってたのかもしれませんが・・!)
その後、1時間後ぐらいには、他のテーブルに瓶ビールが運ばれているを見たので、「あるじゃないか」とまたまた突っ込みたくなりましたが、それも後で買出しに行ったのかもしれません。



エチオピア料理はなーんにも分からない初心者の私達。
さーんざん悩んでるので、お店の人が助け舟を出してくれましたが・・。結局、いろいろちょっとずつ入ったセットのようなものを注文しました。

そこでまたまた、お兄さんが一言。
「20分ぐらいかかるけど、いい?」と。
・・・わざわざ伝えてくるってことは、こりゃー、待たされるんだろうなと覚悟せねばなりません。
しかも20分ぐらい・・となると、30分か40分ぐらいってことでしょうか??

しかし幸いにして、そこまで待った気がしないうちに、お料理が来ました。



brog 019

でーん!!
結構美しく、いろいろあります。しかし量は思ったより少なく、3人で足りるかしら?と正直思っちゃいました。
(食べていたらちゃんと足りましたが)それと、これ!手でちぎって食べるんだったんですねー。熱いものもあるし、下の生地が時間が経つと柔らかくなっちゃうし、大変です。

スペイン人は手で食べれるんだろうかと思っていましたが、あとでわいわいスペイン人の若者が集団で入ってきて、皆、手慣れた風にちぎりながら、バンバン食べてました。初心者で戸惑っている私達とは違うんですね。


brog 020



brog 021
隣で店のお兄ちゃんが飲んでいる、コカコーラみたいな色の飲み物は何??と思っていたら、お茶のサービスが来ました。水も無料ではない国にいると、サービスって聞くだけでとっても嬉しくなります。

いろんな国のお料理を食べていますが、エチオピア料理店へ行ったのは初めてでした。・・と思ったら、1ヶ月もたたないうちに、別の友達からもエチオピア・レストランへお誘いが。私がスペインへ来た15年前と比べると、スペインのレストランも国際化したなと思いますね。


スポンサーサイト
和・アジア・エスニック