哀れな自営業?

2012/05/05 Sat 20:00

友人達から意外に反応のあった、自営業と会社員のお給料の記事。

会社のお給料に不満な子や、しいちゃんは自営業でたんまりもらってるんでしょ?の意見が多かったので、みんなも実はもらってるんだよー!!気づかないだけで・・という、皆さんへの励ましの意図があったのですが、皆さんは逆に今度は「自営業って貧乏なのね」という、私への哀れな気持へうつっちゃったようです。はっはは。

(追記)50万も稼げるわけないと書きましたが、忙しい時期にもっと稼ごうと思えば40万は稼げます。たぶん。(税金にがっぽり持ってかれますが)。本来、仕事が毎日あるわけはない、という自営業では、忙しい時期にできるだけ稼いでおかなくてはならないのです。しかしだからといって、毎日毎日仕事してるかというと、私はそうじゃないのです。
私は仕事をセーブしているのです。20代の頃は今よりずっとたくさん仕事をして、がんがん稼いでいました。でもあの頃の体力はありません。
集中しちゃう性格なので、仕事を詰め込んじゃうと、どっと疲れちゃうのですよーー。かえってポカしちゃって、いい仕事もできなくなるので、ある程度控えめに仕事しています。自由な時間もたくさんあります。

選り好みもしています。(笑)
同業者でもばんばん仕事をして毎日休みがなくて平気!というタイプと、できれば働きたくないタイプに分かれますが、私は圧倒的に後者ですね。仕事が多い時期は、その時期が来る2週間ぐらい前から「もうすぐ仕事が多い!」とものすごーーーくストレスを感じてます。あー、嫌だ嫌だ、とずーっと思っている(笑)。ストレスと感じすぎてセーブしすぎて?ふたをあけてみると、「あら。余裕があるわ。思い込みだけだったかしら」と思うことも(笑)。仕事好きだと思ってたけれど、やっぱり嫌いなんでしょうかね。いや、少ししか働かなくて、お給料の良い仕事をちょっとだけやってた時期は楽しかった(笑)。たくさん働くのだけが嫌なんです。


それに。のんびりしたくてスペインへ来たのに、仕事ばっかりしていると、人生に意味がないような気がしちゃうのですよ。勤勉な国にいるならともかく、スペインですよ?
子供や旦那がいれば、そちらで人生の励み?を感じ、仕事以外のイベントもあるだろうし、家族のためにお金を稼ごうという気にもなるでしょう。でも自由人の私が毎日仕事・仕事、、していると、つまんなくないですか?何のためにスペインいるんだろう?と疑問も湧いちゃいます。あんまり仕事ばっかりしてるなら、日本にいるのと同じことだ!

海外にいて、スペインという国にいるからこそ、もっと楽しいことをしたり、友達と会ったり,美味しいもの食べたり、人生を楽しまなくっちゃ、!という気になってしまうのですよね。だから「稼げない」の前に「そんなに稼ごうとがんばってない」というのも付け足しておきます。

ありがたいことに、この不況時でも大変仕事が多いです。もっと働くつもりになれば稼げる環境にあるというのもセーブできる余裕が生まれている1つでしょう。(あんまり断っていると仕事が来なくなっちゃいますが、、笑)
深刻な状況であれば、もっと仕事は断ってないでしょうから、感謝せねばなりませんね。

ところで矛盾しているようですが、私、実はこの3年ほど、がんばってお金を貯めてます!
2年前の貯蓄と現在では大きく、差があります!!
アパートを追い出されるかも?という危機があった頃から、アパート購入しようかしら?という気持が生まれたことからスタートしたのですが、。(あれ?アパート購入の話はどこに?)

そんなに稼いでいるわけでもないのに、なぜ?そーんなに貯めれるのでしょう。
その話はまたそのうちに!
スポンサーサイト
■ひとりごと | コメント(3)
コメント
気にしさんな
人がどう思おうと気にしないでください。
隣の芝生は青く見えたりするもの。
また誰も何も案外思っていないはずですよ。
ところで、稼がなくても貯まる方法期待してまーす!
青く見えたり、黒く見えたり?
つい最近、同業者の奥様から「この業界ではXXさんと、しいさんの仕事量が一番すごいって噂ですよ」と言われました。XXさんの話はたぶん真実だと思いますが、え?ここに私が入るの?と目が点に。

また去年は2人からは「仕事がないんだって?紹介しようか?」と言われて、これまた、びっくり。

この極端な噂はなんなんでしょうか?
どちらも真実ではありません!!

また数年前ですが、「しいさん、最近噂聞かないってこは、すごく忙しいんでしょうね!」と言っていたという話も。噂を聞かないと,忙しく仕事をしていると思う人と、仕事がないと思う人といて、おもしろいと思いました。

結論ですが、隣の芝生は青く見える人と、真っ黒に見えて心配する人がいるのです。不思議。
私は誰かの仕事が多いとか少ないとか考えたこともありません。みなさんただの噂好き?
気にしてません!
付け加えるの忘れてました。
私の性格をしる人はみな分かってくれているので、その他の人の噂は全然気にしてません。(ちょっと不思議感があるだけ)

管理者のみに表示