スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
お客様への応対の素晴らしい日本と違い、スペインで最悪なのはインターネットのプロバイダーの契約変更です。契約するのはいいけれど、契約を切るのが難しい。別の会社へ契約を変えようとするとあらゆる問題が置き、3ヶ月からひどい人では半年つながらなかった、という話を聞きます。

日本とは天と地どころか、宇宙と地底1万マイルぐらいの差があるので、スペイン人もよく文句言ってますが、生粋の日本人としては最大のストレスが溜まります。ああっ!なんでスペインはこうなのっ!とイライラっ!!



さて。私のプロバイダー歴は、テレフォニカ(日本のNTTみたいなところ)→wonadoo→テレフォニカ→ya.comでした。

最後にテレフォニカからya.comに変えたのが2008年。まずその時の話を聞いてください。ネット使い放題の60ユーロというプランに入っていましたが、テレフォニカはすべての電話会社の中で一番料金高いです。その代わり一番問題が少なく、他会社もテレフォニカの回線を使っているのでテレフォニカが簡単には抜けさせてくれない、という話もありました。

しかし2008年の私は節約のために生活の見直しをしていて(不況の今、役立ってます!)会社を変えることにしたのです。変えるときにすべてのプロバイダーの評判を調べてみましたが・・。「すべての会社で、ひどい経験をした人がいる。すべての会社で自分は問題なかったという人がいる。結局は運・不運だ」という結論に達しました。

そこでまだ評判のよかったya.comへ変更しましたが、変更するときに決めたことは・・。
(1)「半年、問題があっても、気にしない。半年後につながったら万歳としよう」
(2)「文句の電話を入れると疲れるだけなので、電話しない」。

こーんな鉄の防御的決心をすること自体、どれだけプロバイダー変更が大変か、どれだけお客様係の対応がひどいか、が分かるでしょう?。プロバイダー変更=ものすごいストレスなので、戦闘(!?)前から、とーっても憂鬱。でも私のこの防御案は大成功だったのですよ!

あ。そうは言っても4,5回電話をすることになったのが、ルーターが送られてきたとき。(こちらは接続の仕方の説明書一枚送ってきません。箱にルーターが入ってるだけ。)接続はあっているのにどうしても無線LAN がつながらないので電話をしたのです。電話の相手の人が教えてくれる通りにやってもつながらず、結局4、5回電話しましたが、全員が全員、違う説明を私にしました!(それ自体がびっくりですよね!!)

最初の人達はみんな、難しい説明もしたのですが、最後の人が「あなたのルーターは最新式だから、難しいことは一切しなくていいはず」。結局、ただ単に「ルーターの主電源無線LANの電源が入っていない」ことが判明して、解決しました。

ちなみに無線LANの電源はストライプの模様にしか見えませんでした。しかも同じような模様がルーターのあちこちにあって、隠し絵みたいに、非常に分かりにくくなってました。この部分にあるはずだと言われても、スイッチには見えませんでした。押せるようにも見えなかった。これも日本ではありえません!

IMG_0001.jpg
↑画面右下のストライプが、無線LANをつなぎたい人のスイッチでした。模様にしか見えん!説明書、つけてくれっ!

IMG_0002.jpg
↑ほらっ。同じようなストライプがルーターのあちこちに!
(ちなみに主電源は普通のスイッチで、背中側についてます)




さて。無事に無線LANが接続できた私ですが、ネットが2-3日つながりにくくなったものの、それ以外は問題なし。(何ヶ月も接続できない話も聞いてたので、ネットがあったのは助かりました!)電話は長いことつながりませんでしたが、携帯があるので、特に問題なし。会社同士が移行を終了させるので後はまかせればいいのですが、完全に終了するのに3ヶ月かかりました!半年は忍耐と思っていたので、早く感じました

電話がつながらないときも「つながらない」などと電話したって、ストレスが溜まるだけ。半年は様子を見ようと思っていて、放置してたら3ヵ月後にいつのまにか解決。
何度も電話して、きーっとなっている日本人の話をよく聞きますが、とくに困ってなければほおっておき、全然期待しないと、ストレスたまらないよ!とアドバイスします!


現在も新しい変更の渦中にいたのですが、聞いてください。
今回はそのya.comからjazztelへ変更することにしました。山のように割引案内が来ていたのと、時々電話やネットがつながらなくなり、ルーターが問題かなと思っていたのです。新しいルーターをゲットするついでに、プロバイダーを変えてみようと思いました。

申し込んだのが去年の11月。12月に新規契約費として60ユーロがクレジットカードから引き落とされました。この金額は半年か1年jazztelにいれば払い戻すというものでした。

・・ところが、ルーターも送ってこなければ、何の音沙汰もないのです。前の時はルーターは早かったのになあ、、と思って、1ヵ月後電話してみました。

そのお客様係。最悪に感じの悪い女性だったのです!
「申し込んで2ヶ月かかるのは当たり前」。
「ルーターが送ってこないのは前のプロバイダーとの移行が終了してないからだ」。

途中で彼女がものすごおおおく早口で、マニュアルを読んでる風だったので、「ちょっとゆっくりしゃべってくれないか。もう一度お願いします」と言ったところ、口をつぐんで、しかも繰り返してくれないのですよ!

もう一度丁寧に頼んでみても同じ。

かっ、感じ悪いーーー!!!


その時、はっと思い出したのでした。
「電話しちゃいけない」という鉄則を!
電話すると、おばかな人が出て、感じ悪くて、腹は立つし、ストレスは溜まるし、嫌な思いだけして、問題は解決しないまま!!
そうだ、そうだ、忘れていた。半年は電話しないんだった!!今回も同じ鉄則を心に決めてればよかったわ!と。

その後、ほっておくことにして、日本へ帰省したりして、戻ってきて、3月末。
さすがに5ヶ月近くかかっているし、、、。嫌だけど、いつかは電話しなくっちゃいけないので、電話をしてみると、今度は感じの良いお姉さんが出ました。ほっ。しかも仕事もできそうな感じ。声で仕事ぶりって分かるのですねっ。

「2ヶ月かかるのは当たり前と言われた」と伝えると、ルーターは1週間ぐらいで送るのが当たり前!それは変な話だ!と言われ、いろいろ調べてくれました。結果、私のデーターは確かに残っているけれど、契約内容や私の住所などは情報が見当たらないそう。そこで新規の契約を電話でしました。・・が、あとでよく考えると、今の契約よりだいぶ高くなってしまう!最初は割引期間中なので安いですが、正規料金になると安くありません。

あー、失敗した、と小さく落ち込んでいたところ、ya.comから連絡がありました。「他会社へ変更と聞きましたが、その理由は?」と。安いからと答えたところ、「うちでそれより安い料金を出しますから、このままya.comに残りませんか」と。手続きはすべて会社間で済ませるので、同意の言葉さえ録音すればOKでした。
ネットと国内電話の使い放題と、月あたり何時間かの携帯電話への電話も含まれ、新しいルーターもつけてくれるとのこと。

こーんなにjazztelでもめてるから、縁がなかったんだろうと、ya.comに残ることにしました。料金も安いまま。あー、よかったです!!気持ちが晴れてきました! 新規契約から1週間以内だったらその契約を破棄できるとのこと。

ya.comいいですよ。2日後には「ルーターを発送しました。24時間以内に到着します」とのメッセージが携帯宛に届き、本当にぴかぴかのルーターが到着しました!今度はテレビにも接続できるそうです。

やっぱり説明書1枚入っておらず、隠し絵の、模様みたいな無線LANのスイッチは健在でしたが、今度はちゃんとスイッチと分かるように、文字が入ってました!プロバイダーを変更したわけではないので、ネットがつながらない状況にも陥らず、今後もさくさく使えるわけです。よかった!

IMG_0003.jpg
↑今度はちゃんとWLANの文字が!これでスイッチだと分かります!、、いや、分かるかな?やっぱスイッチには見えない気もする、、。そもそも無線LANつきルーターなのに、ケーブルの差込口が4個もあり、無線LANを使いたかったらスイッチを押す、という仕組みが変ですよね!?

ya.comはそういえば前回に変更するときも、ネットで変更状況が見れるようになってました。今の進行状況がステップ1ーステップ4で見れるのです。なーーんにも音沙汰なしで何週間かたっているのに、突然これのステップが1ランクアップしていると、お!ちゃんと状況が進んでる!と思え、なんとなく安心でした。

今回の携帯へのメッセージもスペインにしては素晴らしい!
逆にjazztelは新規契約をしてから、毎日(!)「新規契約の内容」というメールが届いてました。毎日!!なんかシステム故障してませんか、、と思ってましたが、、。

ということで、もちろん運・不運によるでしょうが、私の経験からはjazztelよりもya.comがお勧めです!

最後に。取られてしまった60ユーロですが、、。
今にいたるまで、契約がスタートしてなかった状態なので、1度だけ返金交渉の電話をしてみようと思ってます。今のところ、いつ電話しても「回線が混みあってます」のメッセージです。どうなることやら、、。うまくいことを祈っててください!



スポンサーサイト
スペインだから? | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

