新しくオープンしたCafe Royal

2010/08/31 Tue 09:44

ブログの日付は8月31日ですが、今日は9月24日です。
なんと前回更新から1ヶ月近く経ってしまいました。

ブログをスタートしたっていいつつ、9月は1本もないのは何故!???」
あれから何も書いていないじゃないか!???」などなど、友人達から数々の鋭い指摘を受けた私。

まず言い訳をすると、5日ほどネットが突然使えなくなったのです。
スペインはこういう場合とても対応が遅い。遅い上に、感じも悪いです。電話やネット関係のトラブルは電話をすると考えただけでも憂鬱になる人、スペインでは多いんじゃないでしょうか。日本のサービスに慣れている私達ならずとも、スペイン人もよく文句言っています。

今回は5日で復帰したのだからよしとしましょう。電話するのが嫌でそのうち治るかな?と思い、2日ほど放置したので、電話をしてからは3日で復帰したことになります。

その後、丸1週間全力疾走のような仕事をしました。毎日12-15時間走っていた感じ。昼食も夕食も食べる暇もなく、チョコレートをこっそりカジルこともできなかった日も何日もありました。
しかもその前後も仕事が続いていたので、正味12日間休めなかったですね。

この人生最大にハードだった仕事。終ってからも丸2日休みましたが、それでも廃人のよう・・。
ようやく昨日から復活してきた感があるので、さてブログも再会しようかなと。


こちらは以前に書き溜めていたブログです。写真のアップが面倒だったのですが、中身は書いていたんですよ。どうぞ!!(写真が小さいという指摘を受けたので、急に大きくしてみました。大きすぎ?)


・・・


レアル広場のすぐ近くに、Cafe Royaleがオープンしました。そのオープン記念に招待状をもらった人から誘われて、夜のバルセロナ繁華街へ。

友人(日本人)にひさしぶりにあって驚きました。
彼女は初めて会ったときからもう何年も何年もずーっと同じ髪型(さらさら黒髪のロング)だった人。髪型だけでなく、顔かたちも全く変わらず、老けるなんてことに縁もないような人です。(そういえば永遠に若いままの化け物のような人達、他に3人は知っています)

その彼女がばっさり、黒髪を切っていました。
えーーーー!!??

brog 040

あまりにも驚いたので、バルセロナの夜の繁華街をバッグにポーズを撮ってもらいました。(こんな治安の悪そうな繁華街で撮るな?)
彼女は、イコール=サッカーみたいな人物なのですが、サッカーのワールドカップでスペインが優勝したら切るという約束をしたとのこと!少しだけ髪を残してあるので、長かったのが分かりますね!それにこれ!! 芸の細かい飾りがあるのです。


brog 039
見えます?

小さなビーズが8つ。
サッカーのワールドカップの歴史上、今まで優勝国はたった7国だったそう。同じ国が何度も優勝していたのです。今回初優勝のスペインですが、これでワールドカップ優勝国の8カ国目に名乗りをあげました。それを記念しての8つのビーズ。

色が黄色と赤なのはカタルーニャの旗もイメージしているそう。
なんて素敵な飾りなんでしょう!?
地元のサッカーファンが聴いたら喜びそうなアイデアですね!

ちなみに長髪以外の彼女は想像できない!!と思っていましたが、ボブも似合っていてかわいかったです!





さて、夜のレアル広場ってひさしぶりです。お店がどこにも見当たらず、探し回りました。
レアル広場から、ちょっと海側への小道に入った、Nou de Zurbano通りに入り口がありました。見つからないと思ったら、まだシャッターも閉まっているので分からなかったんですね。同じように店を探し回る招待客がだんだんシャッター前に集まってきた頃、オープンしました。

もらった、ちらしによると、火曜日22時から24時までフラメンコ・ライブがあり、24時から午前2時半までラテン・ジャズ、アフロ、ルンバ、サルサ、ファンキーなどのミュージックがあるそうです。興味ある方は行ってみてはいかがでしょう?



b.jpg
入ってすぐが、バーカウンター。中は小さなホールがあって、そこにもバーカウンターがあります。バーカウンターの逆側に少しだけ席があります(写真)が、椅子などセットしてあるので一部の演奏者はそこに座るのかな?と。


この日は招待された人ばかりが来ていたのですが、壁の椅子がすぐにふさがってしまったので皆で階段や床に座る込んで聴いてました。しかしいつもあんな風に床に座って聞く場所なんでしょうか?フラメンコでなければ、踊るフロアーになりそうで良いですが、聴き入るにはちょっと不便なスペースのような気もします。






brog 044

フラメンコは22時40分から始まって30分。
トランペット、ギター、歌い手です。フラメンコ・ショーと違って、踊りがない分、耳だけできかせなくてはいけません。そのせいか、期待より、ずっと上手かったです。もともとフラメンコ音楽が大好きなので満足♪



その後、休憩に入りましたが、スペインですからどのぐらい休憩をして、どのぐらいまで続くのかでしょうか?
夜遅くなることを危惧し、おしゃべりがまだ足りない私達は、抜け出して、アイリッシュ・バーへ移動しました。





brog 046


brog 048
ひさしぶりの黒ビール♪
たまみはいろんなメンバーと会って、仕事と関係ないおしゃべりをするのは楽しいですね。



スポンサーサイト
■バルセロナ