スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Eye-Fi

2012/04/17 Tue 21:16

飲みの師匠である?おしどり夫婦と飲んだカクテル。

IMG_0002_1.jpg

前回このカクテル屋に来た時には記憶がなくなったので(この夫婦と飲むと危険)、甘そうなカクテルを選んでみたが、今回は「これ?カクテル?お酒の味しませんけど。入れ忘れたんじゃなーい?」と思うほどアルコール度が少なかった気がします、、。

でも今、マイブームのスムージーの気分!
そうか、お酒を飲みたくなったら、スムージーにお酒をまぜてみればいいかも!?
ワイン派&日本酒派の私ですが、これから夏に向けてカクテルに挑戦しちゃうかもしれません。






ところで、このブログ。写真のアップが早くなった。
・・と皆さん、感じませんかー?
これはEye-Fiのおかげです。


知ってます? 無線LAN付きのSDカードで、写真を撮ると自動的に、設定済みの家のパソコンにアップロードしてくれるのですよ!!すごい時代になったものです!

もともと、スマフォにはSugarsyncという無料アプリを入れていて、スマフォで撮った写真がパソコンに自動的に入ってくるのを経験して感激。(パソコンの書類もスマフォに同期してくれて、これも便利なアプリです。)

私が最も面倒くさかったのがこの「カメラをパソコンに取り込むこと」だったのですよ!!ケーブルをつなげるだけっちゃあ、それだけ。
でもそれが面倒くさいっっっ!!!
毎日、手でカメラをつなげている人を見る度に、「よくそんなマメなことできるなー」と思ってました。私なんてこのブログのためにマメにやっていた方ですが、それでもケーブルをつなげるのって1ヶ月に1度ぐらいでしたからねっ。


スマフォでこの便利さを実際に経験すると、ますますその気持ちが高まってしまってたところ。今年、日本に帰って、Eye-FIの存在を知り、お高かったけど買っちゃいました。

パソコン開けて、そこに写真を確認すると、感動ですよー。

実は日本ではどうしても初期設定ができずに、Eye-Fiのお客様係さんには何度もメールのやりとりでお世話になりました。親が契約しているプロバイダーか、セキュリティシステムにブロックがかかっていたようで、日本では設定できないことも多いようです。(できない人の話も山のようにネットに出てくるので買う前によく調べてくださいね!!)

もともとは初期設定には無線LANを使うことになっていましたが、現在はダイレクトモードという方法も使えます。無線LANは使わずに直接パソコンで初期設定する方法で、これも丁寧に教えていただきましたが、これもできなかったんですよー!
パソコンによっても「ダイレクトモードが使えない」ということがあるようです。
(ですからお勧めしたいところですが、誰にでも勧めれるかというと、そうではありません)

設定も間違っていないし、ネット上に出てくるクチコミの「ここをいじったら設定できた」というクチコミなど山ほどチェックしましたが、それでもダメ。(お客様係の方のメールでの説明が一番よかったですが)

ダイレクトモードを設定できるのはスマフォかパソコンだったのですが、今回windowsのミニポータブルを持って帰ったものの、スマフォは置いてきちゃったのですよね。東北ボランティアがあるから貴重品はできるだけ避けようと思って!大後悔。

スペインもEye-Fi情報があまりなく、国によっては禁止されてることもあるよう。
スペイン人で「実際に使ってます!」のブログなど1つも見つけられなくて、もしかしてスペインに戻っても、Eye-Fi使えないのかしら・・と真っ青に!(笑)

でもスペインに持ってる別のパソコン(Mac)やスマフォから初期設定がチャレンジできるかも・・とポジティブに信じて!、スペインに戻ってきたところ・・。

なんか、いつのまにか、つながっちゃいました!!!

自動的にさくさくと。
あんなに日本で悩んでいたのが嘘のようです。

超お勧めなので、興味ある方は使ってみてください!!

繰り返しますが、カメラ、パソコンかスマフォ、プロバイダーによって、できる・できないあるようですから、必ず調べてからどうぞ。Eye-Fiのホームページから直接購入すれば、設定できなかった時に返品も可能です。



スポンサーサイト
■パソコン、デジカメ、電化製品 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

