スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
3月11日のバルセロネータでの黙祷会の様子をお知らせします。

眠い目をこすりながら、ビーチへ。バルセロナータとはビーチの名前です。
日本人が続々やってきて、「場所分かります?」なんてしゃべりながら向かいました。


1mar (4)
すでに美しい演出が。折鶴とろうそく。
ろうそくは手に持っていく・・と思っていたけど、飾るのだったの??と、到着するなり、やや動揺。
だって、床に置けない、長い棒タイプのロウソクにしちゃったのです。

1mar (5)
東北での2月11日の経験から、野外はロウソクの火が吹き飛んじゃう・・と友達に知らせました。しかもバルセロネータは海辺の端で建物がないところなので、普段でも風がひゅうひゅうなところなのです。

私は友達数人のロウソクも買うわ!と宣言。100円ショップのようなところで買いたくなくて、バルセロナで一番古いロウソク屋さんで買いました。細長いロウソク(みんな分買うので安いやつですが・・)。風の相談をしたら、コップの底に穴をあける方法があるということで、こういう形になりました。
(もうすぐ1年ね、、と店員さんも思い出してくれました)

かわいいでしょ?
というか、下が見えないか。普通のプラスチックのコップの半分ぐらいの大きさ(ろうそく屋に売っていた)を、逆さに指すのですよ。ロウソクの先がチューリップ型みたいに見えるし(脚色)、ロウも垂れてこないし、Good!

1mar (6)
他にも友達は、普通の大きさのプラスチックのコップを普通に持って、底に小さなロウソクを入れてる子もいました。これも良いアイデア!

さて、だんだん夜が明けてきました。


1mar (8)
知っている人が見れば顔、分かっちゃうけど、このぐらい良いかな??と思う写真を載せています。顔、小さいし。顔を出さないでくれ!という方、ありましたら、ご連絡を!

黙祷の時はロウソクを手に持っていたのですが、黙祷後、さっきの飾り場所へ、皆でロウソクを飾りにいきました。かわいいでしょ??と言っていた私の、細長いロウソク。支えがないので立たない・・。

ロウソク屋さんでは浜辺でやるって話をしていて、浜辺だったら砂に刺せばいいので問題ない!と断言されたのでした。風の心配はしたけど、立てない心配はしてなかった。まさか、砂じゃないところとは思っていませんでした。(考えたら砂浜に入るの、みんな嫌ですよね。)


でもそこはスペイン人、うまい!
プラスチックのコップをはずし、蝋を垂らして、くっつけてました。
上の写真の、一番左の細長いロウソク、3つが私が持参した一部です。友達のご主人が蝋で上手にくっつけてくれました!

私は・・・。
知り合いのスペイン人に私のロウソクをあげたのですが、「浜に刺せばいいのよ!」とロウソク屋を同じことを言うので、勝手に?そうしちゃいました。
そこで出会った日本人にも「浜辺にいきましょう!」なんて誘いながら。

1mar (7)
それがこの写真。浜辺に3本ささっているロウソクのうちの1本が私です。
勝手な行動?
いいんです! せっかく浜辺にいるのだから、浜にも3本ぐらい、備えても!!


1mar (15)
この日はまだバルもあいてないだろうから、コーヒーと朝ごはんを持参と友達に話していて、みんなでその後、朝ごはんタイムしました。

浜辺で、朝日を見ながらの、朝ごはん!滅多にない経験です!

私が用事があって、すぐに出発しなくっちゃいけなかったのですが、私にあわせてくれて、他の日本人はまだ余韻に浸っているところ、私達はさっさとベンチを探し、朝日を見ながら朝ごはんです。

1mar (12)
真っ赤な太陽ーーー♪と歌いたくなるような、真っ赤な朝日の出を見ました!
マンガみたいだった。いや、日の丸だったかも?
この写真は全然色が出てません!!
本当に真っ赤で美しかったですよ!!

Mokuto-T rosoku 1

こちらはこの日撮影に来ていた、バルセロナTVのプロのカメラマンの写真です。
さすがプロ。構図が素晴らしいです。友達の3本の長いロウソクもちゃんと立ってる、立ってる!
(Copyright(c) All right reserved.Photos by Tommy Lanc)

Mokuto-T senaka+hotel
こちらも同じく、カメラマンTommy Lancさんの撮影。最後の2枚の著作権は彼にありますので無断転用はお避けください。写真が必要な方はForcaJapan担当者へご連絡を!気持ちよく対応してくれます。
(Copyright(c) All right reserved.Photos by Tommy Lanc)



結局120人集まったそうです。朝早いのにビックリでした!

私は早く帰っちゃったのでその後は知りませんが、残ったロウソクはバルセロナのカテドラルに捧げに行ったのだそうです。

幹事さん&皆さんお疲れ様でした!!!

日本へも私達の気持ちがきっと届いています!!
スポンサーサイト
■津波・原発 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

