スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

由布院

2012/01/16 Mon 06:51

日本滞在中はたくさんブログも書いて、facebookもアップして、スペイン語もちょっとは書いて、仕事もやるぞと思っていたのに、全然できません!どうして??なんだか忙しいです!!!

といっても今週はまだ余裕があり、来週はもっと忙しくなるので、途中経過をアップします。まずは由布院。

由布院(湯布院とも書く)へ行ったメンバーは、私、母、アフリカのモザンビークに住む従妹、その旦那、叔母、叔母の友人という、ちょっと変わった6人組でした。

モザンビークの従妹と、アメリカ人の旦那は、去年春にブラジルに会いに行った二人です。
お互い海外生活が長いけれど、旦那も含めて結構会っています。

うちの従妹はとってもポジティブで素晴らしい人間なので、彼女にはできるだけ会える時には会って、元気やパワーや心の温かさをおすそ分けしてもらっているのです。

叔母の友人は、うちの親戚旅行によく参加するタエ子さん。彼女もバルセロナに来たことがあります。従妹の結婚式にも参加したし、うちの母もよく知っています。

・・・ちょっと変わったメンバーの旅行のようでいて、皆何度か会ったことのあるという仲なのです。





この由布院旅行、すごいんです!
九州在住者にぜひお知らせしたいのですが、よかよかバスよかろうバスってご存知ですか?
なんと4000円の年会費を支払うと、あとは何度バスに乗っても無料!というバスなのです。

だいたい各地へ2200円以上のバス代なので、1度往復すればモトを取ります。
叔母達はこれを使って2度目の旅行。博多駅前から由布院、嬉野、武雄、黒川温泉など各県の温泉地へ出てるのも嬉しいです。
私も早速会員になったのですが、まだ行ったことのない黒川温泉行ってみたいなあ、。

話がチトうますぎると、誰もがいったん疑う、よかよかバス。ネットで申し込みをし、当日バスへ行くと、ちゃーんと私達の会員カードが用意されていました。応対なども非常によろしい。お勧めです!


IMG_0395.jpg
由布院ではお祭りが行われていました。竹の中で温めた日本酒が無料で振舞われてました!
(もっとお代わりしたかったけれど、皆あまり飲んでいないので、ちょっぴし、遠慮した私・・)

IMG_0394.jpg
こちらは100円。ぼたん汁(いのしし汁)。具がたくさん入っていて、温まりました!これで100円は安い!
その他に有料で、いくつか食べ物がありましたよ。

IMG_0404.jpg
ひさしぶりの由布院。佐賀、福岡の人はだいたい何度か来たことがあるんじゃないでしょうか。私も3度目・・かな?
和風の雰囲気が良いですね。


IMG_0405.jpg
お店もたくさん。日本一の?コロッケ屋でコロッケも試しました。お土産類はあんまり高くなかったです。


IMG_0411.jpg
金鱗湖が見渡されるカフェでお茶。テラスが素敵でしたが、さすがに寒いので店内で。


IMG_0413.jpg


自慢のロールケーキには興味ない・・と思ってましたが、他のデザートがあまりにも小さくて(笑)、大きさに満足できそうなロールケーキにしました。実は従妹の旦那ベンちゃんも、見本を見に行って同じものに変更。思考回路が同じでした。(笑)


IMG_0415.jpg

某保養所に泊まりました。由布院でたぶん一番の保養所・・・と言われるだけあって、素敵でしたよ。全面ガラス張り。バーもあり、カラオケルームもあり、子供の遊ぶルームもあり、スポーツジムも。
部屋も6人だったので、2ベッド+和室+ソファーなどのある居間、トイレも2つある、一番広いお部屋でした。

温泉は写真のUFOみたいな部分。そこに行くまで、トロッコ電車みたいな?エレベーターで降りるのです。
温泉も露天風呂、サウナもあり、由布岳がきれいに見えました。


IMG_0418.jpg
保養所だから誰でも食べれるわけではないので、写真がほとんどありません。写真の他にもどんどん来て、量も多かったですよ。


温泉はご飯前と後に1度ずつ。翌日も1度、入りました!

スポンサーサイト
日本 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

