東方三博士の日!

2012/01/05 Thu 20:52

明日は東方の三博士の日。サンツ村では、街中同様、パレードが行われます。うちは毎年5日の夜ですが、グラシア地区では4日の夜にやっていました。日本へ帰る直前、町のあちこちでパレードに出会い、通行止めに、、。


そうそう!クリスマスネタが続いていますが、スペインでクリスマス期間は12月24日から1月6日までなのですよ。だから、お正月過ぎたのに、クリスマスの話題・・なんて、ちーーーっとも、おかしくないのです!!(威張ってみる!)

1月6日は星に導かれた東方三博士がイエスを参拝し、贈り物をした日。
これがスペイン版のクリスマスです。
子供達はこの日にプレゼントをもらうのを楽しみにしているし、前夜(1月5日)にはパレードが行われます。バルセロナでは東方三博士は船で港に到着するのですよ。12才近いような男の子が真剣な顔で東方三博士への贈り物を持って、港にいたのを思い出します。(知り合いの人がうちの息子も小学生高学年まで信じてたわーって言ってました)


話は戻って、サン・ジャウマ広場の写真をどうぞ。
毎年大きなベレン(イエスご生誕にまつわるお人形たち)が飾られますが、今年は素敵でした。

11navidad 083
ここのは毎年、人間が中を通り抜けしながら、見学できるようになっています。
本物の木もあって、本格的。


11navidad 082
ボケた写真が多くてすみません。

11navidad 084


11navidad 085
彼らが三博士。


11navidad 086


11navidad 081
こっ、これはもしかして・・。
カタルーニャではベレンにうんち人形が入る習慣があるのです。
お決まりのウンチが見えませんが、お尻が見える・・?
これからするところ・・でしょうか!?



うんちネタ続きですが、、。
このウンチ人形のために、クリスマス時期にはウンチ人形をモチーフにした?チョコレートやお菓子が登場します。ジョーク好きのスペイン人は好きなんでしょうかね。
今年もいくつか見かけましたが、一番の衝撃はこちら!

PC290123.jpg

うんち・・そのまんま!(笑)
目が丸くなりました!!

その隣はこちら。
PC290124.jpg
はっ、はっ、はっ!

これはピカソ美術館横の、天皇もいらっしゃった、有名お菓子屋さんで購入できます。
たぶんクリスマス期間限定なので、1月6日過ぎると、在庫があるまで・・でしょうね。買いたい方はお早めに!


P1030176.jpg
冬休みは子供のイベントが満載!
暗いですが、コロンブスの塔近くのサンタモニカにミニ遊園地が登場していました。右端の観覧車見えますか?なんと!うんち人形にひっかけたのだと思いますが、子供達が便器に座っているのです!
スペインおもしろすぎ!

Sin tiacute;tulo
便器の遊覧船!笑いネタ、好きなんでしょうねー。

P1030180.jpg
暗くて残念!この写真を撮り直しにいけなかったのが、日本へ帰る前の最大の心残りです!

P1040203.jpg
こちらはグラシア地区で見かけたパレード。4日夜にやってました。
サンツ地区より短かったですが、よりお洒落でしたね!

P1040206.jpg

子供達もパレードに参加して、アメなどを投げるんですよー。(真剣に拾うスペイン人もおもしろいです)

■バルセロナ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示