新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


年が明けてしまったのですが、せっかく途中まで書いていたのでクリスマスの話題を(笑)。
おいおいっ!
今年最初の話題はクリスマスですかーと突っ込まれそうですが、何ヶ月も話題が遅れる私の割には早い方なのですよん。

12月25日クリスマスは、日本のお正月のような日。家族が集まって、おごちそうを食べます。1年で一番大事なお食事で、この日に誰かが欠けるなんてこと、ありえません。

翌日12月26日はここカタルーニャでは聖エステバンの日。
州の祝日となるので、2日続けての祝日です。

12月25日、26日の両日はスペイン人のお友達には誰にも会えないし、スペイン人の家族がいる日本人にも会えません。外国人はある意味?とーっても寂しい日なのですが、なんだかんだいって、誰かがうちに来ることが多いです。1人の日本人か、日本人カップルなど。

いつも私はギリギリまで予定を立てず、直前になって突然人を誘ったりするのですが、無計画さにもかかわらず、みんな集まってくれます。・・といっても、以前は10人集まったりしてましたが、毎年人が少なくなってきて、こじんまりとした集まりです。

すきやきパーティーなどもやったなあ、。

・・・

今年の私は何を血迷ったのか??、25日も26日も2日間連チャンでうちへどうぞ!と招待してしまいました。それも突然に。

クリスマスとお正月もしくは新年会など、2度やることはありましたが、さすがに2日続けては初体験です。

常に部屋が台風通過後状態の私は、人を呼ぶと掃除が大変。
しかし2日続けて呼べば掃除は1度で済むし、2日目は片付いてなくても許してもらえるかもしれません!?

また、人を呼ぶと飲み物を買いに行くだけで大変な労力なんです。ビールやワインを買い足すだけで何往復するか。(もちろんそれ以外にお料理、つまみなどなど。でも飲み物が一番重いです・。)
飲めない子がいるとジュースや水も買いにいくし、1人で準備するのって労力がいるのですよん。

でも2日続けてだったら、余った飲み物が使えそうだし、ちょっと準備もラクかも??
(つまみは余ることはあるが、飲み物は余らなかったりして・・?)
(今年はのん兵衛ばかりだったので、1人1本持参してもらいました。だから準備がラクだった。しっかり2日間とも、1人1本の割合で飲み干してたので余りませんでした・・。)

12月25日は、おでんでした!!

私、来年はおでんにする!と友達に宣言してたのですよね、去年。練り物も作る!と張り切っていました。(こちらは練り物が手に入らない)
日本でおでんの素というのも買ってきました。

でも時が経つと億劫に。
違うメニューにしようと思っていたら、突然友達から「今年はおでんにするって言ってたよね」!!!

やばいっ!!まさか誰かが覚えていたとは!(笑)

しかしその一言で、女に二言はない!と、もう一度おでん挑戦!と心に火をつけてみました!


なんちゃって薩摩揚げを作ってみました。おなじ材料でごぼう巻きもできる予定だったがこちらは失敗。はんぺんも断念!でも練り物って簡単にできることがわかりました!
参考webはこちらと、こちらです。今後も作ってみようかな。何度かやると上手になる気がします。

餅きんちゃくは大好き♪なのに、韓国食材屋で買ったお餅は全然だめでした!餅巾着は日本の御餅で何度も作ったことがあるので、違うものになるとは思わず、心密かにショック・・。日本のお餅のとろけそうなぐらいになっちゃうところが好きだったのに。。

変り種をネットで調べ、さつま揚げにも使ったゴボウやニンジンにキャベツやチーズを入れたキンチャクも。たけのこも美味しいと書いている人が数人いたので入れてみましたが、おいしくって好評でしたよ!

友達が挑戦してきてくれた牛スジは期待以上の出来合いでしたー!!
牛スジって最初はX字型に鉄のように硬くなって大変だったのだそうです。最後は圧力鍋のおかげで、トッロトロに変身していました。牛スジ、トロトロ具合がコーラーゲンって感じがして、病み付きになりそうでした!牛スジってどこで何というやつを買うの?という疑問も解けました!


11navidad 029
美味しそうでしょ?


11navidad 030
入らないので、二鍋に。

11navidad 031
初のたこ焼きアット・ホーム! 作っている途中です。
やってみると難しい!誰でもたこ焼きが焼ける大阪人。尊敬に値します!

11navidad 032
遅れて友達が誕生日プレゼントをくれたのですが、cagatio。丸太くんでしたー。大事にします!
隣はウンチをしているシンちゃんです!(カガネール)

翌日26日はカタルーニャのクリスマス料理、Escudella i carn d'Olla。マドリッドのコシードに似たお料理です。参考webはSpain.infoと、Cocinero fielと、スペイン探偵局

豚の耳や鼻は嫌がる日本人もいるかもしれないので、豚足だけにしました。他にもあらゆる肉が入ります。ハムの骨は初めて買ってみました!

日本食+スペイン食とメリハリをつけてみましたが、メニューのチョイスに失敗しました。カタルーニャでは25日にEscudella..を食べ、ここで残った肉を使って、翌日26日にカネロネスを食べる・・というのを、26日に思い出しました。翌日活用できるメニューって大事だったかも。また2日続けての招待をすることがあったら、考えてみようと思います。


さて。このお料理はお肉と野菜をぐつぐつ煮て、Galetsという貝殻型の大きなパスタを入れたスープを最初に、次に野菜、肉を食べる、というお料理です。

昨日のおでんは味は美味しかったですが、これはちょっと失敗しました!

失敗の原因は、肉を煮すぎたこと。上記参考ビデオの方に、肉はコントロールして、食べ頃になったら取り出しなさいと書いてありましたが、上記webの方には書いてありません。肉はたっぷり入れすぎて、底は見えないし、お鍋から取り出すのはとーっても不可能&面倒くさい・・。崩れやすいブティファラだけ取り出しましたが、あとはそのまま煮ちゃいました。

そうすると・・・。味がなくなってたのですよね。

おでんを調べている時に、さつま揚げなどはは煮すぎてしまうと、味のうまみが汁へ出てしまって、おいしくなくなる・・という言葉がありました。えー、二日目が美味しいんじゃないの?と思ったのですが、おでんは煮込みすぎないように注意したのです。でもescudella・・の方も同じだったよう。肉が明らかに煮すぎでした。面倒くさがらず、いったん取り出せばよかったのですね。

もう1つの失敗はスープ。途中で味見したときは、このまま九州・豚骨ラーメンが出来てしまうんじゃないかという、すーっごく美味しいスープにできてたのです。でも煮すぎてしまって、汁が少なくなり、水を最後にがばっと加えちゃったのですよね。少なくなったら足す、というアドバイスに忠実に。あの時に味が薄くなってしまったに違いありません。

全体に煮る時間が長すぎました。、スペイン探偵局で、4時間ぐらい骨などを煮込み、その後野菜を入れて3時間?という問い合わせがあり、後の人が野菜を入れてからは1時間でいいと書いてあったのに、それを見なかったのです。4時間+3時間にしちゃいましたが、4時間+1時間にするべきでした。自分で作ってみようかという方は、どうぞご参考に!

11navidad 033
私は人を呼ぶときに、初めて作るものを作っちゃうのです。初めて作るEscudella・・が失敗した時は恐ろしい・・。そこで今お気に入りのパオー・デ・ケイジョを焼いてみました。右奥。ブラジルパーティーで好評だったものです!粉が売っているので混ぜるだけ。簡単でモチモチして、美味しいんですよー。(左は出来上がったたこ焼き。たこ焼き機はうちで預かり、2日続けて楽しみました!)

11navidad 034
友達の一人は得意料理を作ってきてくれました。左側のお肉はマーマレードとマスタード、だったかな?の味付けなのですが、ほーんと美味しいのです。何を食べても絶品です!!!!

そういえば彼女はいつも得意料理を作ってくれる。→ 得意料理が多い、ということですね。

私の得意料理は・・?
えーっと、?
えーっ、、と??
あれ??
(だから、いつも初料理に挑戦なのです!)

11navidad 035
あんまり美味しそうに見えないメイン(笑)。写真って美味しさが伝わるんですね!(汗)

本当は、野菜の皿と、肉の皿に分けるのですが、手が届かないかもしれないので、それぞれ混ぜて出しちゃいました。
実はお皿のチョイスも失敗。すぐに冷えちゃったのです。熱が逃げないタイプにすればよかったです。

書いてみると失敗だらけみたいですが、私としては「良い勉強になった!」と自己満足してます。笑。
失敗は成功なり!次はがんばるぞ!



P1020158.jpg
スープの写真がないですが、パスタのパッケージより。
このパスタにescudellaの作り方が書いてあるのに後で気づきました。適切なアドバイスまであって、よくできたレシピでした。事前に読んでおけばよかったです!

調べているとき、パスタの中にひき肉を入れるバージョンもあって、本当はこれがやりたかったです。生クリームの絞り袋みたいなのをビニール袋を使って作り、ひき肉を入れて、貝殻パスタの中に入れるのです。面倒くさくなって肉団子にしちゃいましたが(肉団子は王道でもあり、肉皿に入っています)凝っている方はやってみてください♪

クリスマスレシピのご紹介でしたー♪




スポンサーサイト
■ひとりごと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示