スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
先日お誕生会にも呼んだレベッカ嬢。彼女はバレンシアの出身者なのですが、故郷の友ペピーちゃんが遊びに来るから、ぜひ知り合って欲しいわ!!!ということで、夕食会に呼ばれました。

夕食は安レストランで行われることにしましたが、なんと集合時間が・・。

21時45分と連絡が来ました!


でっ、出た。


スペインの食事の時間は日本とはずいぶん違います。
昼ごはんのスタートが13時。一番混むのは14時から。
夜ごはんはレストランのオープン時間が20時か、20時半か、21時です。

日本からの友だちに「地元の人しか来ない、ちょっと雰囲気の良いお店に連れていってー」と言われることがありますが、だいたいそんなレストランは21時オープンなんですよねー。

それを伝えると、だいたい友達は驚きますが、そんなんで驚いてちゃ、いかん、いかん。
実際には何時頃に食べるか?ということ、もーっと遅いのです。
22時に食べる、というのもザラです!!

2年ぐらい前のレベッカの誕生日の時は、22時に集合 → 一組遅れるのでずーっと待っていて揃ったのが22時半 → 大人数だからメニューが決まってるのかと思ったら、揃ってから注文し始めたので、食べ始めたのが23時!!

という思い出があります。

23時!
私は一生、本当のスペインアワーには慣れないと思います。(ハーフの子が23時に夕食した話を聞いて、この子は日本人じゃない、スペイン人だ!と思いました。)
あの時はレストラン業務の人に同情しましたが、慣れてる風(あきらめてる風?)でした。「待っている間に、前菜をスタートしてはいかが?注文を決めてはいかが?そう。待つのね、、(今日は残業だわ・・)」と(笑)。顔見知りのレストランのようだったので、忍耐があったのはそのおかげだったかもしれません。

今回も覚悟して行こうと思いますが、せめて遅刻者が出ないことを祈ります。22時半には食べ始めたいなー。(今回はメニューは決まってます)


人数を聞いて、これまた驚きました。総勢11名の、女子ばかり!!!すごい!こんなに集まるとは・・。
11名全部リストにしてくれましたが、新しく会うペピーと、もう一人、以外は全員会ったことがあるのも驚きました。レベッカの友達8人を知っている、、というわけです。

レベッカは友だちと友だちをあわせてくれる人。おかげで顔見知りが芋づる式に増えます。
最初は人見知りな私ですが、何度か会うと会いやすくなっていくので、だんだん気が楽に。

実は私も、友だちと友だちとあわせるタイプ。その人達を知り合いにします。うちの家で何度か会ってる、、ということで、いっぺんに誘いやすくなるので、私にとっては、なかなか、いいんですよー。(みんなは嫌がってたりして・・??)

私のバルセロナの友だちは、私と同様、人見知りしたり、新しい人と大勢で会いたくない人も多いのですが、私が強引に会わせちゃうせいか、皆さんも今では知り合い同士。なんどか会ったことのあるメンバーということで慣れてきた?と思います。


逆に、いろいろ誘ってくれる友達はほとんどいないので、レベッカは欠点も長所もある友達なのですが、ありがたいなと思っています。


あ。最近の新しい友、Rちゃんとヘラルドのカップルもいろいろ誘ってくれるので(家族・親戚にまで紹介してくれる?)、おかげで世界が広がり、長いスペイン生活で1度も経験していないようなこともできてます!二人のおかげで今年は初キャンプにもいきました!!


そうそう!うちの従妹もそのタイプ。彼女はそれの10倍ぐらい上をいってます。


脱線しましたが、スペイン人の女子ばかり10名と一緒の食事!楽しみなような、怖いような・・。

女性ばかりで集まる!食事をする!
日本ではすごくフツーに行われますが、夫婦同伴、恋人同士は一心同体?が普通のスペインでは、これって珍しいことです。このネタはまた別の機会にしましょう。



スポンサーサイト
スペイン | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

