誕生日第4弾

2011/11/10 Thu 09:44

誕生日をぜひ祝おう!って言ってくれる友達がいるので、第4弾をやる予定だったのですが、都合が悪くなり、延期に。来週もお互いの予定が都合がつかず、再来週になる予定です。

ところが、突如、Yちゃんが「誕生日おめでとうー!」の電話をくれ、急遽、第4弾をYちゃんと祝うことになりました。先週土曜日の話です。

Yちゃんとは私がスペインにやってきた95年からのお友だちです。初年度から今まで関係が続いている友達は数少ないし、そもそも当時からスペインに残っている日本人自体、ほとんどいません・・。

フィエスタ三昧だった若かりし頃と違い、今ではそんなに頻繁にはあいませんが、誕生日にはお互いに連絡しあって、プレゼントを交換しあう仲。ずーっとこれが続いているのはYちゃんだけでした。
・・といっても私は時々コロっと忘れてしまい、数ヶ月遅れて誕生日の連絡をしたこともありますが・・。(汗)


今回は誕生日祝いという言い訳で?、カサ・アジアでやっているアニメ展をぜひ同年代で見に行った方がいいということで行ってみました。私達は同い年なのです。



11oct3 001

11oct3 002
懐かしいー。70年代と80年代が懐かしかったです。めっちゃ、歳がばれますね(笑)。キティちゃんって今ヨーロッパでブレイクしてますが、こんな時代からあったんですね。


11oct3 006
今までピカちゅうってどこがいいの?と思ってましたが、この愛らしさ♪ 暗いお部屋で、突然、でっかいサイズのこの顔を見ると、癒されました!

11oct3 007
だいたい知ってるんですが、後姿で分からなかったのがコレ。ツノ?、何??と思ったら・・!?

11oct3 008
遷都くんでした!名前は知ってるけど、顔知りませんでした!ちょっとキモカワイイ系??


11oct3 009
えーっと。この後姿、なんだったかな?




続いて、同じくカサ・アジアでやっている無料の日本映画「さくらん」を見ました。賞を取ったこともあり、意外と混んでました。

会場は映画館みたいに斜めになっていないので、人の頭で字幕が見えません。私達は日本語が分かるから台詞には困らなかったけれど、スペイン人は話が分からない人もいたんじゃないかな?

私の前にも、アフロ頭で、普通の人の3倍のボリュームの人が!
彼女が頭を動かすと、字幕どころか画面も全然見えなかったです! 見に行く予定の人は早めに行って、席取りすることをお勧めします。

映画祭、毎週土曜日、まだあと数回続く予定です。映画自体は原作がマンガだったタイプばかり。前週はただの少女マンガの映画版で、つまらなかったようなので、映画は選んだ方がいいかもしれません。
Casa Asia 映画情報はこちら


ところでこの「さくらん」という映画。吉原の遊女屋の話なのですが(以下、ネタバレです)、途中で、遊女の一人が死んでしまう場面があるのです。頚動脈を切ってしまい、ぴーっとすごく血が飛ぶ場面。

そこで私とYちゃんが驚愕したのですが、なんと、スペイン人の多くの人達が(数人ではなく)どっっ!!と笑ったのです。

ええええええっっ??なぜ??


頚動脈を切るとあんな風に血が飛ぶとは知らず、大げさに感じたんじゃないか、と推理してみましたが、それにしても笑うべき場面ではありません。その前にもちょっとシリアスな場面があったし、なんたって、人が死ぬ場面なんですよ!

皮肉な笑いを込めて、笑ってくださいというニュアンスの含まれた映画ならまだ分かりますが、そうではない。笑うような場面は他にもありませんでした。

Yちゃんは映画が終わって皆が帰ってるときに、「誰かをひっ捕まえて、なぜ笑ったのか聞きたい!」と言ってましたが、あの瞬間、スペイン人と日本人の、大きな感覚の違いを実感しました。

ブラックジョークで笑える国民か、そうではないか。

スペイン人に限らず、欧米人。人の死をジョークにすることがあり、日本人は「わっ、笑えない、、」と思います・・・。


映画の後は、近くのバルへ。
あっという間におしゃべりが過ぎ、12時近くまでしゃべってました。

前日はベトナム料理を食べにいったし、誕生日から充実した1週間でした♪
スポンサーサイト
■ひとりごと | コメント(2)
コメント
No title
あるスペイン人女子が「きのうルーマニア人xx人(正確な人数忘れましたが2桁だったと思います)の乗ったバスが事故で皆死んだのよ!これでxx人ルーマニア人の人口が減ったわ、ギャハハ!このバスはカミカゼ号って名前ね!」と大喜びでした。ドン引きしました。。。あらゆる面で。。。いやはや。どうも感性が違います。。。
ドン引き・・
それはドン引き・・。宗教の違いでもなし、教養のなさでもないですが、不思議!「人の死をジョークにしてはいけません」と教えられるわけじゃないけど、日本人には笑えませんよね。

管理者のみに表示