スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ブログについて

2011/11/03 Thu 09:11

皆さん、いろいろなブログを出してらっしゃいますが、ようやく自分の中で、どんなブログにしたいかが、少し形が見えてきました。

私はブログでは、自分の私生活を100%公開していません。佐賀県出身、サンツ地区在住、酒飲みぐらいは書いていますが、仕事や交友関係などは公にしていません。でも仕事や友達に関するテーマというのは、本当は自分の生活を大きく占めるもの。それを出そうか,出すまいか、迷いもあって、今まで中途半端なブログになってました。


ブログを始めた理由の1つに、家族や友達に近況を知らせるというのがありました。みんな結構楽しみにしてくれてます。ブログという性質からも、自分がスペインでどんな生活をして、何を考えているのか。手紙を書かない代わりに家族に知らせたいのもありました。

それは自分の記念?にもなります。自分自身のスペイン滞在の記録としての、文字通りの日記です。
しかしそこに、上記の「私生活を出さない」が障害になっていて,書きたいけど書けない状況もありました。

いっそ、全部書いた方がラクなんだけどなーと悩みましたが、やっぱり、仕事のテーマは出さない。でもそれ以外の日記的内容は短くていいから、もっと自分の記念的記録を書いていこうと思っています。こんなことしましたーという記録ですね。


レストランなどグルメに関してもたくさん書くつもりでした。実際、私は行かない時は1ヶ月ほとんど行かない時もありますが、行くときは週に3回ぐらい外食していて、ネタはたくさんあるのです。飲み食い好きの友達が多いせいもあります。この1年溜めすぎて、全部アップしようとがんばっていたけれど、もう、うんざりしてきました!!!(大笑)書いても書いても書き終わらない!下書きに書き留めていたものを、ついに、削除しちゃいました。(笑)

レストランネタはやめよう、と思った最大の原因はネタがたまりすぎて面倒だからですが、もう1つの理由はそういうネタを書いているブログは世の中にはたくさんあるからです。私ががんばって書かなくても良い。英語だってスペイン語だって口コミのwebがたくさんあります。

もう1つは、なんと心の狭い人間かと思われそうですが(笑)、前回も書いた りぼちゃん現象を考えると、あんまりたくさんの人が来るのは嫌だなーと思っちゃたのです。もともと友達の間でも「旅行者には教えるな」というお店があるし、「日本人の在住者にも絶対に教えるな」というお店もあるのです。口コミで流行ってしまうと、4テーブルしかない隠れ家的店内で在住日本人に会っちゃうということになってしまう。在住日本人はみなさん、グルメですからね!

まあ、在住者は人数少ないのでまだいいのですが、日本全国から来る旅行者の人たちが情報を探してくる時代。私が教えたくないと抵抗しても(笑)どんどん情報は伝わっていくでしょうが、その理由からも、私自身は特にレストラン情報は公開しないことにしました。ごめんなさい!!!


ネタとしておもしろかったレストランや、逆にみんなに紹介してぜひ流行ってほしいお店だけを今後紹介していくことにします。お料理の写真は自分の食べ記録として公開するかもしれません。
(レストランネタを書かないとなると、余裕が出てきました!)

あとは今まで通り、「これがしゃべりたい!」というネタが生まれた時は、勝手にしゃべっていくでしょう。

それからマイナーな情報。たとえば書きかけのブラジルネタ、ブルガリアネタ、巡礼ネタが眠っていますが、そのへんは情報が少ないでしょうから、アップしていきたいなと思います。皆さんの役に立てるように。

新しいブログをお楽しみに!

スポンサーサイト
■ひとりごと | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

