私の住むのはサンツ広場(Plaza de Sants)のすぐ裏なのですが、お祭りが多い話は以前にもしたと思います。(サンツ駅の広場じゃありませんよ。地下鉄1号線・5号線のPlaza de SANTS駅の方です)

同じサンツ地区でも治安の心配そーな場所もあるので、サンツ地区全部を愛しているわけではありません。しかし私はうちの目と鼻の先の、このサンツ広場が大好きなのです。お祭り好きの私がウキウキと嬉しくなる祭りをしょっちゅうやってます。

実は、2-3年後を目標に引越しを考えていて、希望はエシャンプラ地区なのですが、お祭りがあるたびに、やっぱりこの付近、いいなあ、、、と考えてしまう私。



今月も10月22日。突如、住民が通りをふさいでご飯を食べてました。
PA220032.jpg
ご近所さんたちが揃って通りで、ご飯。お祭り好きのサンツ地区やグラシア地区で、時々見かけますね。

ラジオ放送局のイベントなのかな?主に子供たちの遊び場がたくさん作ってありました。
PA220033.jpg
のぼって遊べます。楽しそう!

子供が誰もいないのは、お昼ご飯の時間帯だからです。(幼少時、「猿」の異名を取った私としては、人目がなければのぼりたい。でも壊れるかな?)


・・・その1週間後の10月29日(土曜日)。朝、出掛けに、広場でテントの準備を発見。

・・いくら祭り好きの地区だからって、毎週末とはイベントしすぎじゃーありませんか?

しかし、これがわくわくしちゃうんですよねー。




気になりつつ通り過ぎ、夜帰ってくると、ものすごい人でにぎわってます。しかし何のお祭りか皆目分からず。看板も出てませんでした。

友達にはガリシアの祭りやってるみたいね?と言われましたが、ガリシアなんだろうか? ガリシアのものが多かったけれど、カタルーニャやマヨルカの肉類も売っていたので、なんの祭りか、ちんぷんかんぷんです。陶器や石鹸も販売してました。


次の日もやっていたので、夕方に友達と集うことに。

その日、実は私の誕生日だったのです。
友達3人と待ち合わせて、眺めのいいレストランで、食事。のん兵衛グルメのメンバーなので、ほどよくみんなで幸せな気分に。

DSC00401.jpg

DSC00399 (1)



PA300291.jpg
レストランからの眺め。

誕生日の記念すべき食事はこんな感じでした。
PA300293.jpg

PA300294.jpg

PA300295.jpg

PA300296.jpg

PA300297.jpg



PA300298.jpg

PA300299.jpg

PA300301.jpg

PA300302.jpg

PA300303.jpg

PA300304.jpg

お店の人の計らいで、すべてをシェアーして食べました。

この大酒呑みメンバーでは、誕生日のたびに、美味しいものを食べに行くのです。星つきレストランなどが多いのですが、今回は野外の景色の美しいところに行きたいとの私の希望で、普通の、しかし、やや高めのお店にしてみました。


このメンバーで、月1で、ワイン会をやろうなんてお話にも。楽しみです。


さて食後はサンツ広場へ急ぎます。来週に誕生日と称して別の友達と会う予定だったのですが、その友達を誘って、急遽この日に変更して、誕生日祝い第2弾です。一人は急だったので来れなかったけれど、どうしても祭りで飲み食いしたかったのでした。




PA300308.jpg
チョコフォンドュ屋?


PA300309.jpg
オリーブオイル屋さん。

PA300310.jpg
まず甘いものとお茶してみることにしました。

PA300312.jpg
お茶の容器は持ち帰り可能。ちゃんと包んでくれてびっくり。スペイン人より細やかな心遣い?
しかしアラブ茶屋がでるとは、ますます、なんの祭りか分かりません。

PA300313.jpg
マヨルカのソブラサダ。しかし立派!

PA300315.jpg
突如、音が聞こえたと思ったら、バトンガールたちが?
夕べもお祭りらしき音がするなと思っていたけど、このガール達と音楽隊が何度か練り歩くようです。

PA300316.jpg
ガリシアのパン屋さん。ガリシアってパンが美味しいんだそうです。


PA300319.jpg
ガリシアのリキュール屋さん。種類が多くてびっくりしました。蒸留酒も。
さすが魔女の町らしく?強いお酒がたくさんありそうです。


PA300321.jpg
カタルーニャのソーセージ屋。写真のbull negraと、・・・・
PA300322.jpg
・・・卵と玉ねぎ入りのブティファラ、それから写真にはありませんが、立派なリョンガニサを購入しました。

翌週に誕生日第3弾をうちでやる予定で、それ用に買ったのですが、あまりの美味しさにパクパク。ほとんど一人で食べてしまいました。特にブティファラは絶品!

卵のブティファラって季節物で、過去にも何度か食べたことがありましたが、この美味しさといったら! 玉ねぎが入っているところがよかったんでしょうか?あまりの美味しさに、祭りじゃなく、店舗としてこれを販売しているお店を探そう、、と決心したところです。



PA300324.jpg
さて。そろそろバルへ。
奥の、ぶつぶつ、見えますか? タコが入っているらしいですー。

PA300325.jpg
足も! Laconかな?

PA300326.jpg
今日4本目? ガリシアのリベイロです。

PA300327.jpg

このタコ、絶品でした!! 写真はぼけてますが、実物は見た瞬間から美味しそーーーだったのです! そして食べても美味しい! お祭りの出店なのでそれほど期待してなかったのに、びっくりでした。
バルセロナにちゃんと店舗もあるよう。お店の人も「美味しいでしょ?」と自信たっぷりでしたが、本当に美味しかったです!!サンツのお祭りもあなどれません?


飲み食い三昧の、こんなに楽しい誕生日を過ごしたのは何年ぶりかも??
誕生日祝いはまだ続きます!
■バルセロナ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示