スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
以前から複数の友達から美味しいと評判の高いレストランへようやく行ってきました!!


レストランに入った印象は、、「安っぽい」。
もっと高級感のあふれた?店なのかと思ってたのですよ。ところがたぶん、安っぽいレストランを改装して、ちょっとだけオシャレ風なインテリアを加えただけです。トイレに行くとこの印象は強まります。あんまりインテリアにはお金を掛けていない印象です。

11oct2 054

11oct2 061

11oct2 062


でも結論から言うと、とーっても美味しかったのです。やっぱりレストランは味!
味がおいしければ、見た目は全然気になりません!幸せなランチタイムを過ごすことができました!!



さて。入ると、日本人ばっかり。先に到着していた、巡礼でおなじみのしゅうさんから「びっくり!日本人ばかり!」の携帯メールをもらったほどです。
在住者(たぶん駐在さん)+そのお客さん風の4人組。
それと、たぶん日本からの観光客2人がいました。

私達は13時半という時間帯に入ったのですが、店内で私達3組以外には人はまばら・・。狭い店内で日本人ばっかり!!という雰囲気で、本当にびっくりでした。

この混雑ぶりは、絶対に、りぼちゃんのグルメブログによると思うのですよね!!
このブログはバルセロナのあらゆるレストランを網羅していて、辛口評価なので信頼できるし、結構コメントも面白い、、と、私の友達にもファンが多いのです。それに、旅行者もよくチェックしているらしいのですよねー。バルセロナ、お勧めレストラン、などと検索すると必ず一番上にヒットします。そのせいで、最近はりぼちゃんで高得点のレストランへ行くと日本人がたくさん・・・という現象が多いです。多すぎるぐらい!!
これ、ほんと。これを仲間内でリボ現象と呼んでおります。

私達在住者はリボ現象が分かってますが、「リボちゃんの勧めているレストランへ行くと、日本人の行かないようなツウなレストランへ行ける!!」と信じている、日本からの旅行者は悲しい顔をしている気がします・・。
人気ブログなので、他の日本人も皆、ブログを読んで来ているだろう・・と覚悟して行きましょう!!!


このリボちゃん、最近の記事で「早い時間に行くと日本人ばかり。遅い時間に行けば良い」とアドバイスしていましたが、この日はその通りでした。


私達は13時半に予約して行ったのですが、日本人はたぶん13時に来たのでしょうね。そしてそれ以外は席はガラガラでした。
・・ところが、15時には満席となり、スペイン人でいっぱい!!満席になる頃には日本人はもう帰っていて、次のスペイン人が座っていました。遅く来ていればスペイン人が多すぎて日本人がいるのも気にならなかったと思うので、リボ現象が嫌な人はぜひ遅い時間に行くことをお勧めします!!

あ。そうそう!全面ガラス張りで中がよく見えるレストランも、早く行くと外からも見える場所にお客さんを集中させるのですよね。そうすると、他に誰もいない→早く来る日本人同士が近くのテーブルに座らせられる→会話が聞こえる、ということになります。先日のウリ坊もそうでした。外から見えるところにお客さんを座らせるので、先に来る日本人たちはどうしても近くのテーブルになってしまいます。お客さんにお客さんを呼んで欲しいだろうし、レストラン業界は日によって客入りがバラバラなので、いつも混んでいるように見せたいもの。その作戦は理解できます。


でも日本人が後ろにいると旅行者は興ざめだし、在住者は「噂話や、会社の話ができないわー♪」ということにもなっちゃいます。そのうち、混んでくると奥のテーブルへも案内されていくのですよね。
・・ということで、りぼちゃんの高評価レストランだけでなく、全面ガラス張りのレストランにも、ぜひぜひ、遅い時間へ行きましょう!!!(テーブルが取れないということがないように、予約もお勧めします)



写真です。

11oct2 052
前菜は豆とcap i pota(豚足料理)です。前菜から豚足なんて食うな?

11oct2 051
タルタル、だったかな?

11oct2 056
メインはcochinillo(子豚焼きです)。 いつも親父なメニューでごめんなさい!
外はパリットしていてジューシー。焼きナスとマスタードソースつきです。

11oct2 057
タラ、acelga、じゃがいもとリンゴ、生ハムが入ってますのよー。

食べて数日後に下書きをしていたので、メニューが詳しいですが、行ったのは1ヵ月半前です♪
どっちもすごく美味しくて2人とも満足です!

りぼちゃんの評価によるとデザートはいまいちということから、近くのBuboに行く予定でしたが、あまりにもお料理がおいしかったのでデザートも食べて行きたくなりました。


しゅうさんの頼んだのはヨーグルト、La Pastora d’Olóというナチャラルヨーグルト。
11oct2 059
市販品だったので、なんだーと思いましたが、味が美味しくて普通のヨーグルトとは違いました!どこで買えるか調べてみねば。

私が頼んだのはブラウニー、のアイスがけ。
11oct2 058

11oct2 060
写真が暗いですが、向こう側にもアイスだかソースだかが添えてあるの、分かるでしょうか?
こちらも美味しくて、期待していなかったせいか、デザートもGoodでしたよ!!

その後,デザートのはしごをしようと?近くのBuboに行ってみたら、改装のため閉まってました。食べておいて正解でした。私はここにもBuboがあるのは知らなかったのですが、しゅうさんもりぼちゃんブログで情報を得たそうです。

ちなみに昼はランチメニューはありませんが、ア・ラ・カルトのメニューで毎週変わるようですよ。日付入りでしたので。夜はMenu degustacion。レストランは21時スタートなので昼の方にしてみました。l


このあと、私はしゅうさんお勧めの靴MBTの店舗を回ったりしましたが、この話はまた後日。

そして別バルでお茶。
11oct2 063

11oct2 065

グラシア通りからちらっと入ったどこかにあったお店です。お茶だけにしましたが、今度一杯ひっかけるのにも良さそうでした!


・・・


この記事は1ヶ月以上前から下書きに入っていたものをアップしましたが、今現在、りぼちゃんのブログは閉鎖中です。たぶんバルセロナ中の人々が、うずうず、しているでしょう。






スポンサーサイト
レストラン・バル・カフェ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

