バルセロナの夏祭り!

2011/09/17 Sat 17:24

下書きに入っていたレストラン情報をどんどんアップし、2日置きぐらいに予約投稿しています。暇な日にじゃーっと全部やっちゃう、って感じですね。なんで急に早くなったの?と驚きの意見をもらっていますが、全部すでに書きかけて放置していたから、早いのですよ。手抜きで文章手直しもなしで投稿しているので、あしからず。


レストラン情報ばっかりだと日本在住者がつまんないだろうと思うので、今回はバルセロナの夏祭りを紹介します。

DSC00357.jpg
こちらは我がサンツ村。バルセロナでは地区ごとに夏中でFiesta Mayorが行われます。日本で言う夏祭りの感覚です。(夏祭り、ありましたよね?うちの田舎もカラオケや盆踊りなどありましたが、一番覚えているのは肝試しです!


バルセロナの夏祭りで一番有名なのは去年紹介したグラシア地区。(そういえば1年たったのに、ほとんど記事が増えてないことに気づきました。昨日アップしたような気がするのに!!)

グラシアのFiesta Mayorは力作揃いで、とーっても芸術的です。うちのサンツ地区はちょっぴりショボイ!幼稚園児の創作に負けちゃうんじゃないか?と思うところもありますが、そのちょっぴりしょぼくて、手作り感があるところがスペインっぽくて気に入っています。



DSC00341.jpg
おお!サンツ村にしては力作じゃないですかー♪

今年は忙しかったので1度もウロウロせず。これはうちの近所です。
お祭りに来ていた友達(オルタ地区在住)から連絡があった時も、別の友達と別の場所でご飯してたのですが、終わってから急遽かけつけたぐらい。

それから今年は午前4時に、友達から「サンツ祭りに来ているんだけど」と電話がかかってきました・・。
おいおい!!

もちろん、そんな非常識な時間に電話してくるのはスペイン人です(グラシア地区在住)。自分の地区の祭りで、まさか寝ている住民がいるなんて思わないんでしょう。みんな当然祭りで遊んでいると信じています。

・・まあ、こんな感じで、スペイン人もみんな、この愛すべきサンツ地区のお祭りには来るんですね。グラシア地区とサンツ地区、両方行く人、多いそうですね。

DSC00319 (from Akiko-tsutsumi-no-macbook)
こちらはSan Roc祭り。カテドラルの前でイベントが行われていました。
いろんなお祭りを知っているつもりでしたが、こんな祭り知らん!と思っちゃいました。
San Rocとは何者じゃ。(下の大きな顔の人らしいです)

しかし第4回、と書いてあったので、祭りの歴史は短いということですね。
スペインはフランコの独裁時代に禁止されたお祭りも多く、最近になって、復活のお祭りもありますが、その1つなのかもしれません。単に村おこしでスタートするお祭りもありますが・・。これは日本もそうですよね。新しいお祭り、どんどん増えています。



DSC00316.jpg
子供の遊び場がたくさん!

DSC00315 (1)

この夏は姉一家がバルセロナに遊びに来るかも?という話もあり、楽しみにしていたのですよね!今の子供達ってサッカーなどやっていると、夏休みも練習で休めません。でも福岡へ引越ししたので、まだサッカークラブにも入っていないし、この機会に!!?ということにもなったのでした。姉のところには兄・妹・弟の3人子供がいるのです。

スペインは長い夏休みに子供達が飽きないように、いろんなイベントがあります。海もあるし、お祭りには移動遊園地も来るし、ショッピングセンターにも遊び場ができます!美術館などは子供には無料も多いし、コンサートや子供用のイベントが満載!!ちょうどキャンプにも参加したところで、このキャンプ場、子供連れにいい!!と感動。小さいうちに来ると楽しいだろうな!子供が来るなら夏に来て欲しい!!と思っていたので、すごく楽しみにしていたのですよね!!しかし姪っ子がチアガールをやっていてチアの大会があったらしく、引越し前にチームのチアに参加したい!ということで、叔母さんの夏の楽しみは泡となりましたが・・。


DSC00317.jpg
甥っ子、姪っ子が来たら、連れてきたかったわー♪と、ハート型の目で、楽しそうに遊ぶ子供達を見てしまいました。



DSC00318.jpg
ははは! 赤鬼くん、必死です!!


このときは昼間だったので子供用のイベントでしたが、もちろんスペインのお祭りは夜が主役。巨人が回ったり、ハバネラを歌ったり、Ron Crematという、ロンにコーヒー豆、シナモンスティック、レモンなどを入れて、火をつけた飲み物が振舞われたりするプログラムもありました。

Ron Crematは海岸沿いの村で夏祭りに登場しますし、コスタブラバではバルやレストランでも夏に飲めます。バルセロナでは限られているので知らない在住者の日本人も多いです。どんなものか試したい人はお祭りに行ってみると良いでしょう。

ちなみに上記のサンツ祭りでもあります。マイナーな通りでやるのをプログラムで発見し、一度日本人の友達を連れて行ったら人もまばら。にぎわっているサンツ祭りで部外者は私達ぐらい。ほとんど内輪受けでした。・・なのに、並べられた椅子に座ってハバネラの生演奏を聞きながら、近所のおばさん・おじさんが、ハバネラにあわせてハンカチを振って聞き入っていた姿がなんだかレトロな世界でした。


夏祭りの紹介でした。

スポンサーサイト
■バルセロナ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示