スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ただいまー。巡礼の道から帰ってきました。忘れないうちに今回は早めに旅行記をアップしたいと思っていますが、その前に書きかけだったこのページを先にアップします。
・・


1月に佐賀へ帰っていた時に、佐賀の小城駅という小さくのどかな駅で、九州新幹線開通CMの案内ポスターを見ました。開通する路線上で人々が集まり、手を振ったりする様子を新幹線の中から実際に撮影し、それを開通記念のCMに使うという楽しい企画です。

大きな駅に貼ってあったら目にもつかなかったかもしれません。
しかし、誰もいない、静かでのんびりした野外のホームにぽつんと貼ってあるのを見たせいか、ポスターの内容を壮大な夢?のように感じ、ちょっとわくわくしたので気になっていました。

帰省時期があえばもしかしたら?参加していたかもしれません。
←お祭り好き。
(私がスペインへ帰った、だいぶ後の撮影日でした) 
もしくは自分が花の高校生だったら!

そういえば大昔。なんという番組でしたっけ?アメリカ横断クイズ???。(古くてすみませんっ!若い方は知らないんじゃなかろうかっ!!)日本各地でクイズに勝ち抜いて、最後はアメリカまで行くという番組がありました。あれに参加したことがあります。

熊本かどこか九州の他県まで行き、山の合間みたいなところが会場でした。山間の広い野原が会場で、地面にyesとno(だったかな?)が書いてあり、1問答えるごとに皆で思う答えの方に移動するのです。人間チェスにでもなった気分です。あれほどの大人数でクイズに参加すると、すごい連帯感を感じて、とーーーっても楽しかったです。今考えると日本のテレビ番組の企画ってすごいですね。

CMポスターを見た時にクイズに参加した青春時代を思い出しました。

そのCM。九州新幹線が開通した翌日に、地震・津波があったので九州では開通祝いのイベントもすべて中止されました。CMも幻のCMとなってしまったわけですが、口コミで知れ渡り、テレビでも紹介され、現在では九州限定で復活したそうです。

このできあがったCMも、制作途中の撮影の様子も、本当に素晴らしい!曲の雰囲気もCMにぱっちりとあっていて、逆に東北応援CMにして欲しいぐらいです。
最近、カンヌ国際広告祭で、アウトドア部門金賞、メディア部門銀賞、フィルム部門銅賞の3つを受賞したそう。

日本では話題ということでご存知の方も多いでしょうが、海外在住者の皆さん、ぜひどうぞ。
とっても元気のもらえるCMですよ。
CMはこちらから!!

全部は紹介しませんが、撮影を数分のCMにするのも苦渋の策だった!ということで、ネット上でいろんなバージョンが公開されています。必死で見てると、CM中に気になる人物が何人かでてきますね。ぷっと笑うような動きの人も。撮影隊もよく見つけたな!という場面も。

公式ウェブからどうぞ!


ちなみにこれは九州の番組だと思いますが、CMにどうやったらうつるか!と努力をしつつ、実際にその新幹線に乗せてもらい、撮影側からも取材した別番組も面白いです。


"九州新幹線「祝!九州縦断ウェーブ」CM撮影の裏側 -1
"九州新幹線「祝!九州縦断ウェーブ」CM撮影の裏側 -2


結構、笑えます。

元気のもらえるCMの紹介でした!!
スポンサーサイト
■ひとりごと | コメント(2)
コメント
No title
九州いいですね!

いつか絶対デスクブリールし尽くします!

がんっばれ九州!

今、九州はあついですよー
デスクブリールって、ほら、日本で新用語が流行ったりするじゃないですか。それかと思ってネットで探しちゃいました。スペイン語だったんですね!
そうそう!九州はぜひ遊びにきてほしいですよ!

管理者のみに表示

