6月は2つしか記事がありませんでした。前半は仕事で忙しかったから。後半はバカンスだったから。

下書きにネタだけ、20編ぐらい入ってるんですけどね・・。 アラゴンの巡礼も1日分残して、書きかけたまま。ブラジル旅行もブルガリア旅行も食べ物ネタも、全部途中です。何度も言ってますが、ブログをアップしている人たちって、ほんとっ、尊敬しますっ。


・・・が、私も夏場は仕事が暇なので、書きかけも新しい巡礼の道も、全部一気に仕上げたい!と思っていますっ!(宣言だけは高らかに!)


でも実は6月はちょっと言い訳もできるのです。・・というのも、不可抗力の、かわいそーな状況が続いていたのですよ。

(1) windows のパソコンが壊れ、ほぼ使えず。

(2) あまり使っていなかったmacは、まだ駆使できずに苦労。おまけにmacだけ時々ネットにつながらなくなる不具合も発生。古いプリンターにもつながらない。


こんなことが起きている真っ最中に、
(3)携帯電話が電波を拾わなくなり、最後はSIMカードが入っていませんとメッセージが流れる。

・・などの現代の呪いみたいな目にあってしまい、大変だったのです!!

知り合いの人には「あははは。もしかして霊感強い人??そういう人って次々に電化製品を壊すらしいよ」と言われました。

いいえっ、霊感はゼロですっ!
(ちなみに現在、デジカメもお陀仏寸前です。)

(3)はブログのアップと関係ないんじゃない?とつっこまれそうですが、お店に行ったり、時間が取られてしまったわけです!パソコンよりも優先で、こちらはすぐに取り組みましたが、すぐに解決しました。 SIMカードが古くなったのが理由だそうで、取り替えるだけでOK。(実は数日前に床に落としたので、それが原因かと思ってました) 

近くのvodafoneでは在庫がないというので、別のオフィスにまわされましたが、その場で交換でき、30分後には使えるよと言われその通りでした。しかも無料で交換してくれました。


(1)の経過ですが、まずはキーボードが打てなくなりました。半分ぐらいは打てるのだけど、よく使うキーは打てない。改行もできない。数字が一部打てないのでパスワードが打てない!これは困りました。それだけでネットができなくなっちゃうんですね。

以前も別パソコンでそんなことがあり、日本帰省中&保証期間中だったので修理してもらいましたが・・。10年前の商品と違い、今は安物が多いので消耗品のキーボードにはそんなことがよく起きるそう。(←えー、キーボードなんかそんな壊れないでしょうっと言っていた友達にお知らせしてみます) ネットを見ると同じ目にあった人がたくさんコメントしてたりしますよ。しかし、私は世間の人よりもよくキーボード打ってるとは思います。しかも雑に叩いている!のかもしれません。ゴミも絶対にあるでしょうーなー。

で、今回は外付けのキーボードを買ってみました。安かったし、接続するだけ。めでたし・めでたしのつもりでした。

ところがその数日後!!

パソコンが、ぴこぱこ、うーうー、ういーん、ういーんと、救急車みたいにうなり始めたと思ったら。突然、ぱっちんと画面が消えてしまったのです。
そして沈黙。

うげっっっ!!!


こういう状況にも身に覚えがあります・・。(真っ青)
パソコンがご臨終ってことですね。
キーボードの問題ではなく、そろそろご臨終のサインだったわけです。


実はキーボードの時点で、やばいかも??という思いがちょっと脳裏を横切り、複数のパソコンを同期する機能を探したのですよ。しかしやり方が難しく、ギブアップ。以前ほんとうにキーボードだけの問題だったこともあるし、とそのままほっておいたら、パソコンが死んでしまいました。同期なんて難しいことせずに、さっさと何かに保存しておくんでした!! あー、時すでに遅しです!


その後、奇跡的に数回windowsが復活!大事なものだけ保存もし、同期も死にものぐるいで勉強しました。難しいと思うことも、本気で取り組めば学べるものですね。(別に難しくなかったけれど、本気で取り組めなかったというのが本当のところですが・・。お尻を叩かれないと取り組まないものです。)





今、このパソコンはどうなっているか?というと。復活と思いきや、最後も、うー、うー、ぱったんと消えて2度と電源がつきませんでした。時々電源がついても青空の壁紙だけで全く中身が見れません。どうみてもこれはご臨終ですね。



・・ということでちょっとだけこっちでパソコンを探して、昨日ついに購入しました!この話はまた後ほど。

スポンサーサイト
私だから? | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示