日本に住んでいる人には絶対にわからないけれど、スペイン在住者の中でよく苦労話が出るのが、スペインの会社のアフターサービスの悪さです。

電話会社で嫌な思いをしている人が多いと思うんですが、そもそもホームページを見ても、サービスセンターの電話番号が絶対に出てこないようになっているところから、会社の姿勢が分かります。新規契約のための電話番号は出ていますが、問題が起きたときには電話がなかなかつながらないように出来ています。

かかった人の対応も悪く、途中で「聞こえないフリをして電話を切る」というケースが続いたことも。他の友達も言ってましたが、あれは彼らの手口のようです。(笑)


いかにサービスが悪いかには、長い愚痴になりそうなぐらい、話のネタがあります。でも私に限らず、誰もが苦労エピソード、持っていると思います。最近もネットや携帯電話など、ここ2年ぐらいトラブル続きです・・。あー、日本ではあり得ない・・。


故障やトラブルがあると、それを解決することよりも何よりも、「あー、お客様係に、電話するの、嫌だなー」という気持ちが一番先に浮かんじゃう!そのぐらい、問題を解決が大変だし、その電話に出る人の対応もひどいものなんです。。。うんざりして、疲れちゃうんですよ。


いつものように前置きが長くなりましたが、そんなサービスの悪いスペインで、皆さんにお勧めしたいのがガス湯沸かし器Calentadorのメーカー、Junkerです。

このメーカーを設置したのは、うちのアパートを修理した人が買ってきたため。でもこの会社、いつもとてもサービスが素晴らしいんです。

前回も設置しても点火されない・・という自体になったのに、設置した人が翌日からバカンスなので、「メーカーに直接電話をして見てもらいないさい」と言い渡され、放置されたので自分で電話したのですよね。この時も電話するとすぐ翌日に来てくれるし、サービスの電話も応対も素晴らしい。来てくれた人も5分で問題を解決する・・というプロぶりでした。

私の電話番号で管理されているので、次に電話したときもすぐ記録が出てきます。

・・で、今回また調子が悪くなったのです。先日友達が来たときに、ガスが点火せず、お湯がなかなか出ない・・という目にあいました。それからちょっと直った・・と思ったのですが、また同じ目に。毎日10回ぐらい点火を試みないとお湯が出ない状態になりました。

これは困った!また問題か・?と思い、恐る恐る、面倒だなーという気持ちで、メーカーのJunkerに電話してみました。するとテープが流れるのですが、「アフターサービスの契約のある方は1番、ない方は2番を押してください」のところで立ち止まってしまいました。

前回は設置してすぐだからいらないと言われましたが、今はどうなんだろうか?1年ぐらいサービスがついているのだろうか。で、よく分からずに、電話を切ったのです。

すると?? 間髪入れずに、電話がなりました。これを取ってみると、「今、うちの会社にお電話されましたか?」と。これにはびっくりしました!! なるだけクレームの電話を取らないように、取らないように、という姿勢の強いスペインで、こちらから切った電話に対して、電話を掛け直してくれるとは!!

かくかくしかじかと話をすると、すぐに明日午前に伺います、と承諾。しかも来てくれた人はやっぱり5分で問題を解決。本当に素晴らしいです!!

しかも10月に設置したばかりという話をしたせいか、5分で終わったせいかは知りませんが、修理費などの総額を取ることになっていたが、取り消してもらってあげる、と言ってくれて、その場で会社に電話をしてくれました。

昨日の、「あー、電話しなくっちゃ・・」と憂鬱な気分がいっぺんに吹き飛びました!お湯はちゃんと出るようになったし、スペインではなかなか出会えないアフターサービスの良さに感動です!!


・・ということで、これからCalentadorの購入を考えている方はJunkerお勧めします!!アフターサービスが素早いのが一番ですよ!会社はドイツで、組み立てはポルトガルでやっていて、アフターサービスの会社はここの会社だ、、と言っていました。在住者にお勧め情報でした!


スポンサーサイト
■ひとりごと | コメント(2)
コメント
こんにちは
こんにちは、ランキングのジャンルお隣さんで見つけて遊びに来ました。今度バルセロナに引っ越すことになったので、「下準備」と思ってのぞいて見たのですが、いろんなことが書いてあって面白い~。
また情報収集&息抜きにによらせていただきますね。

カレンタドール情報は、メモメモ。
Re: こんにちは
ありがとうございます。長子さんのブログも拝見しましたが、おもしろいー。上海からバルセロナって劇的な転身?ですね。楽しそう!

管理者のみに表示