今年は故郷の佐賀で、熱気球世界選手権がおこなれています。
私はなんと(!)、このバルーンの世界大会のためだけに、(春も帰省したくせに)再び佐賀へ戻ってきました。
秋の帰省は初めてです。

スペイン人チームの競技クルーのボランティアをやっていますが、毎日とっても楽しいです。
DSC_0201.jpg
私の担当チーム。Ultramagicは数機いますが、この気球のパイロットがオーナーさんです。気球を作っている業者さんでもあります。


DSC_0199.jpg
ヒーローみたいに、みんなに手を振ってもらって、嬉しそうーーーーなカタルーニャ人。
たぶんカタルーニャと言いたいが、カタルーニャってどこ?と通じないだろうから?、「バルセロナ!」と叫んでいました。

そのチームの話は後日アップするとして、、。

まだバルーン期間中なので、わざわざ見に来る遠方の方たち向けに、お役立ち情報をお伝えします。
(今日は天候のため、競技がキャンセルだったので、時間のある時だけになりますが)


まず交通です。

バルーン期間中は、JRバルーンさが駅が河川敷までいきます。
当日は大変混みあうので、可能な方は電車がおすすめです。

特急料金が別途必要ですが、早い電車もたくさんとまるそうです。
いつもは鈍行しか停まらないのでびっくり。

ちょっとぴかっと光ってしまってみにくいですが、駅に張ってあったバルーン期間中の時刻表はこちらです。
DSC_0140.jpg


鈍行で良いなら210円で、普通電車に乗れます。佐賀駅から2つです。


注意点ですが!!
佐賀駅からの電車は、普段は1両編成で小さくて、すみーーーーっこの方に停まっています。
駅のホームの一番端。
見えにくいところで、誰も気づかない場所です。

バルーン期間中はもっと大きな電車が来るかもしれないし、駅係員も教えてくれるとは思いますが、
私がバルーンスタート前日に行った時には、うっかり気づかずに、1本逃してしまうところでした。
何度も乗ったことがある私でさえ、うっかり忘れちゃうほどの、目立たない場所に停まるんです。

人の少ない時期・時間帯に出かける方は注意しましょう。


その他、バルーン会場から、バルーンミュージアムまでは100円バスが結んでいます。
朝6時から17時まで。夜のイベントがある日は20時10分まで、です。

ついでに佐賀の観光もしてみようかな?という方、
もしくは雨や風で競技が中止になってしまった場合には、土日や祝日であれば、日本で最大規模を誇るシチメンソウ会場や、世界遺産になった三重津海軍所跡などを結ぶシャトルバスも100円で使えます。

吉野ヶ里歴史公園まではバスやJRで移動しています。
JRではバルーンさが周遊きっぷ&佐賀バルーンフリー(福岡・長崎の主要都市から来る場合)きっぷもあるので、JRで来る方は駅で聞いてみてください。

JR駅すぐ隣にはタクシーもたくさん待機していました。

温泉&ランチを楽しみたい人には、
竜登園のランチバス、
古湯・熊野川温泉郷ランチバスも出ています。(バス・ランチ・入浴料混みで2000~3500円)

詳細はJR佐賀駅の降りてすぐ、
もしくはJRバルーン佐賀駅を降りてすぐに案内所があるので、聞いてみてくださいね。

観光ついでに、次はシチメンソウ群生地情報です。




観光 | コメント(0)
シチメンソウの話題の前に、「いつ行こうかな?いつが一番おもしろいの?」という質問があったので、どうやって日付を選ぶかについて。

2016年の佐賀の世界選手権のカタログを見ると、開催期間は10月28日ー11月6日、と書いてあります。

baloon15.jpg

しかし実際には、最初の週末=10月28-30日はホンダグランプリの競技飛行です。2つの競技が同じ時期に行われます。最初の週末は世界選手権にとっては公式練習日です。

どっちにも参加するチームもいれば、どちらかだけもあります。
外国からわざわざやってくるチームは世界選手権のみ、が多いですね。

ホンダグランプリの競技と、世界選手権の公式練習の飛び立つ時間は、若干違うので、同じ日に2つ見れる可能性があるのは最初かもしれません。世界選手権のチームにとっては公式練習日なのでまだ、ゆったりしていています。競技がはじまってからはナーバスになるチームもあるので、サービス精神が見れるのは公式練習日かもしれません。

その代わり、天候やぬかるみの状態で、キャンセルになりやすいのは公式練習かなという印象も持ちました。
公式練習の時はキャンセル決定が早かったのですが、
競技が始まってからは、キャンセルするかどうかを決めるのに時間をかけてましたから、、。
練習の日は無理して行うこともない、という感じでしょうか。



競技の面からは、バルーンは出発も着陸も、違う場所になることがありえる競技です。
競技内容は当日に決まります。
ですからせっかく朝早くに河川敷に来たのに、一斉に飛び立つ光景が見れない場合もあります。

ただしチームによると、週末は見に来る人が多いので、河川敷スタートが多いとのこと。圧巻の光景が見れる可能性が増すようです。

夜に河川敷にバルーンが集まるイベントは、ラ・モンゴルフィエ・ノクチューンと言いますが、これは最終日に近い週末です。今年は11月5・6日です。

あとは、河川敷で、大きな鍵を気球の上からかっさらう、キー・グラブ・レースも盛り上がります。これは競技が終わったあと。最終日午後で、今年は11月6日です。

イベントの内容的には上記の通りです。
遠方から来る人で、日付を前もって決めなくてはいけない場合は、イベントの内容から決めるのが良いでしょう。

佐賀県民や隣県民で、日付を選ばなくてよければ、実は見れるかどうかは天気に左右されます
続きます。

baloon14.jpg

baloon16.jpg

観光 | コメント(0)
佐賀のバルーンフェスタ&世界選手権へ行くのはいつが良いの? その2。
今度は天候編です。

バルーンは天候に左右されます。
雨の日は中止。風が強い日も中止です。
ですから、天気だけではなく、風情報もチェックしましょう。

初めて知りましたが、雨の翌日は風が強いもの、だそうです。

昨日は雨。今日は天気は悪くなかったですが、、競技は午前も午後も中止でした。
明日は今のところ、風が弱い&快晴の情報です。そういう日は競技が大丈夫そうですね。

雨の前日は風が穏やかだそうなのだと、日本人のベテランパイロットにも教えていただきました。
気球のみなさんはお天気予報に詳しいですね。

ある年には、ほとんど競技がなかったことが佐賀でも一度あったそうです。
来るたびに天気が悪い不運な人の話も実際に聞いたことがあります。
新聞で、4回目にした初めてバルーンが見れたという9歳の男の子のインタビューも出ていたので、天気で見れないことは多いようです。

先週見た週間予報は少し外れたので、あまり早くからの天気予報はあてにはらないですが、日帰りができる人みなさんで、いついっても良いという人は、ぜひ、天気&風のチェックをしましょう。

寒い方が風が安定するそうですが、だんだん温暖化で厳しいですよね。
今年後半はうまくいくことを祈っています。
baloon8.jpg
家の合間に突然現れる気球群。

baloon9.jpg
川やお濠や田んぼに移る気球の写真も良いですね。


観光 | コメント(0)
バルーンが、早朝や夕方に競技をするのは、寒い方が風が安定するから、だそうです。

私も毎日4時20分起きです。バルーンチームが実家に迎えに来てくれるのが早朝5時。

今日は前日から、明日は無理じゃないか、、と予想されていました。
前日が雨。土の状況もよくないし、雨が降った翌日は風が強いそう。

でも中止と発表されないので、各チーム予定通り、早朝に向かいました。
最初は1つだけ競技をする、、という話で、初日に成績の悪かった我がチームはがっかり。挽回のチャンスが少ないですから。
ですが結局、今日も午前はキャンセルになりました。(のちに午後もキャンセルになりました。午後は風が強くなってました)



>>続きを読む・・・
観光 | コメント(0)
忙しくて、たぶんスペインに戻るまで、詳しいブログは出せなさそうです。

ちょっとだけ、追記です。
神戸から友達が見に来てたのですが、全然時間をわかってなくて、「ホテルで朝ごはんがついてるから食べてから来ようかなー」と呑気。
彼女は昨日の午後はキャンセルで見れず、今日の午後には戻るんだったので、今日の午前しか時間がなかったのです。

気球は早朝からスタートです!
ごはんたべて、佐賀から電車で移動して、なんてやってたら、遅くなっちゃいます。
早く来て、戻ってから朝ごはんを食べたら?と説得。
6時40分の電車に乗ってきたそうですが、けっこう、人が来ていて、でも一番良いところで見れたと言ってましたよ。
朝の10時には午前の競技はだいたい終わるので、バルーンの日は午前を狙いましょう!

午後は風が強くてキャンセルも続いています!!

もう1つ、別情報。
私はこのブログで、ちょっと大人な温泉や、大衆っぽい温泉を紹介してますが、
温泉じゃなくて、大衆お風呂で良いという方。
佐賀駅近くにある、ぽかぽか温泉がおすすめです!現地で調べてみてください。
佐賀駅からゆめたうん行きのバスで150円で移動。10分もかかりません。

駅から近くて、適度に楽しめる大衆お風呂で、いろんなお風呂が楽しめます。
別料金で岩盤浴もあるのですが、11月はお風呂と岩盤浴をあわせて1000円のお得チケットを販売中だそうです。
行った方がとっても喜んでいたので、お知らせしてみました。

ではスペインに戻ったあと、もっと詳しいバルーン情報お知らせしますね!
・・・・・・


ぐうたらで、ずーっとブログをアップしてなかったんですが、
佐賀県観光大使を自負する私としては、今年のうちに誰かの役に立つかな?と大急ぎで書いています。

明日も早朝5時には家を出るので、早く寝なくては、なので、ざっと箇条書きで、おすすめの紹介です。

紅葉?で、真っ赤に彩られるシチメンソウ。
有明海でシチメンソウ祭りが行われるのが10月29-30日でした。

なので見どころがもう終わってしまったか・・と思っていたら。
まだ、早かったです。ほんのり赤いところがあるぐらいで、茶色です。

baloon21.jpg
ここまで赤くはないにしても、、。

baloon20.jpg
今の状態。がーん。

baloon23.jpg
近づくと、ほんのり、ピンク色が混じります。

baloon22.jpg
ムツゴロウの姿は拝めず。

baloon25.jpg
カニがたくさんいました!

baloon27.jpg
有明海。景色はきれいでしたよ。
baloon28.jpg


baloon30.jpg
どこに何がいるか、わかりますか?

baloon31.jpg
シチメンソウの方にもたくさんカニがいて。
音をたてると、みんなで一斉に、穴へ入っていきます!おもしろい。

baloon32.jpg

また佐賀に来れる予定の方は、今はわざわざ行かなくてもよいです。
だんだん寒くなってきたので、これから急に寒くなれば、バルーンが終わるころにはもう少し赤くなってほしいと期待しましょう。

しかし意外に、カニやハゼや鳥たちをたくさん見かけました。
両手を交互に動かしてご飯を食べているカニたちもたくさん見かけました。ウジョウジョいたので、
動物好きの子供さんには楽しそうです。

同行の佐賀県民によると、いつもより多く見れたそう。
雨のあとでエサになる動物がたくさん出ていて、日によるのかもしれません。

その他の見どころはバルーンミュージアム。バルーン期間中は朝の7時からオープンです。
ここも思った以上に良かったです。
特にバルーンを体験できる場所が2種類ほどあるのですが、雨の日パイロットたちも本気で?遊んでました

籠に乗ってやるのは、ちゃんと教えてもらってからの方が遊べます。係員がいるので習いましょう。
混むのでまずは番号札をもらいますが、意外と早く順番も回ってきます。
その裏に、ゲームのように遊ぶものも受けていました。

英語の表示が少ないので、チームたちはそれらのゲームなどで遊んでましたが、なかなか楽しめましたよ。
バルーンが動かない日は代わりにこちで遊べば、バルーン気分が味わえます。

あとは、バルーンとバルとかけて、バルめぐり体験
すでに私は一度いきましたが、もう一度行く予定です。
3500円で5か所回れます。私は前売りを買ったので3000円でした。

11月3日は、酒めぐりもあります。500円で5杯おちょこで試せるらしいですよ。
11月4日から6日は、松原神社で、骨董市もあります。

中心部のライトアップは1か所はきれいですが、あとはたいしたことがないのですが、、。
県庁の中で、夜にマッピングが見れるところがあり、それは美しいと聞きました。まだいってません。

とりあえずこんなところです。
もう寝るところなので大急ぎで。また後日、詳細をアップします。

観光 | コメント(0)
 | HOME |