春の日本!

2016/05/09 Mon 08:16

スペインに戻ってきました!

ウキウキの春の日本休暇!

reialcercle9.jpg

いろいろ日記を書き留めてましたが、地震があったので記事がストップしていました。

今回帰国時に、九州での地震があった、ということで、みんなに
「よりによって地震があって、大変だったね!」と言われました。

とんでもない!!!

海外にいると、一番ひどい状況が報道されるので、家族と離れてると逆に心配でしょうがありません。
東北の地震と津波の時も、海外在住者の方が、なんとか症候群みたいになりがちだったのと同じです。

今回は実家にちょうどいたために、、。
佐賀はたいした被害がないのもよく分かる。
地震についてまったく知識がない家族を励ましてアドバイスもできる。

などもあり、ちょうど帰省していて、本当に良かった!と思いました。

年老いた両親が、不安に思う気持ちが、私がいることで緩和されてましたし。

ついでに言うと、たくさん友達を呼んだり、遊びに行く計画があり、飛び回っていましたが。
ちょうど全部遊びも終了して、自宅でゆっくりしている時でした。

友達が遊びに来る予定が中止となり、
屋久島に母と1週間行く予定も中止となっていた。ちょうど良かったです。
あの大変な時に、旅行や遊びなんて、やってられないですからね。

とはいっても、最後まで温泉にいったり、プールにいったり、家族であったりしていましたが。
なにもかも、個人的には家族と一緒に落ち着いた状況で地震にあったので、本当に本当に良かったと思いました。

うちの母にも「あなたがちょうどいて、良かった」と言われたほどです。

春の日本、本当に素晴らしかったです!!!!!!!!
4月って年度始まりなこともあり、休みにくいことも多いですよね。

reialcercle8.jpg

私も3月は仕事が忙しい時期なので、スペインに住んで、うん10年、春に休暇を取ったことはありませんでした。
姉の結婚式でちょっと帰ったことが、19年か20年前にあった、、きり。

なんで、春に帰らなかったんだろうー、とこの20年を後悔するほど素晴らしかったです!!!

ああ、日本って本当に美しい国だなと自分の国を誇りに誇りに思いました。

3-4月は帰れないわー、仕事で、っておっしゃってる海外在住の皆さん!!!
人生は短いのです。仕事はまためぐってきます。可能だったら、いや、可能じゃないと思いこまずに、絶対に桜の季節の日本はお勧めです。もう、いままでの滞在とは雲泥の差で、また次も春に帰りたい!!!と思いました。後悔絶対にしません!!!

おいおち、滞在記をアップしてきます!

reialcercle10.jpg


reialcercle12.jpg

reialcercle14.jpg


reialcercle8_20160509162322d4f.jpg

reialcercle9_201605091623218c8.jpg
■ひとりごと | コメント(0)
在住者の皆さんにお知らせです。

なんと、仕事仲間の日本人の二人が、カード詐欺にあったと聞いたばかりです。
今、流行っているようです!!!


日本のテレビでもカードのスキミング被害というのを見てことがあるので、日本でもあるんだと思います。
スペインでも新聞などで見ることがあります。
でもこれだけ皆がカードを使っている社会。そんな身近な話じゃないんだ、、、と思っていました。

そういえば私はスペイン人の友人で、この10年以内に2度話を聞いたことがあります。
二人とも外国での話ですが、なんとアメリカでカードが使われたことになっていたようです。

二人ともCaixaBank(La Caixa)のオフィスから電話がかかってきたそうです。
「あなたのカードがアメリアで使われましたが、心当たりがありますか?」と。

CaixaBankって、手数料が高くて(特に不況になってから、ばんばんあがってます)不評な会社なのですが、こういう話を実際に聞いているので、会社としてセキュリティー対策はきちんとされているのかな?と思います。

二人とも本人が気づくよりも先に連絡が来たそうです。
(一人は旅行中だったこともあり、本当に銀行が電話をかけているのか、かなり疑ったそうです)


今、思い出しました。
去年は2件ほどべつの日本人からも聞きました。

一人はイタリアのユースホステルでフリーネットでクレジットカードを使った、
もう一人は、ドイツの空港のネットで、クレジットカードを使った、
それが原因じゃないか?と言ってましたが。
カードのスキミング被害にあってしまった、と。

旅行中に、誰でも使える回線で、ネットでクレジットカードの使用は要注意ってことですね。
自宅以外のネットでクレジットカードは使いたくないとずっと思っていましたが、話を聞いてますます決心を固くしました。


ちなみにこのイタリア被害の子はそのご、スペインとオランダでも被害があり、
なんとクレジットカードが3枚も!使えなくなってしまったそうです。
え??
ですよね。

でもその時点で、彼女はよく旅行しているし、あちこちでカードを使っているので、不用心な行動がトラブルを呼んでいるだけ、とまだまだ思っていました。普通の生活はしていれば、怪しいところで使わなければ、スキミングってそうそう会うものじゃないでしょう?と。

しかし二人も職場の人に話を聞いて、そうじゃない、今流行ってるんだ、みんな気を付けなくっちゃ、と思ったところです。

一人はやっぱり銀行(確かこれも、カイシャ・バンクかな?)から電話があったそうです。
「あなたのカードが不正使用されたようだから、カードを止めるが良いですか」というのと、
「警察にいって証明をとってくれば、全額銀行が返金します」と言ってくれたそうです。

え?と分けわからないまま、警察に行ったところ、
「カードが、、」と口にした途端、「ああ、カード被害ね。はいはい、この書類に記入してね」と、事情は分かってます的な対応で、なんの説明もいらずに、証明書がもらえたそうです。

それだけ被害が増えている、ということですね。
警察の人も驚かなくなっているぐらい、、。

もう一人は急に高額のカードが引き落とされたそう。
あれ?こんな買い物したっけかな?と思い、奥様に聞いてみると、あなたのカードなんて知らないわよ、との返事。

それで銀行に問い合わせたところ、なんと!9か月も前から被害にあっていて気づいてなかったことが判明!!

最初は10ユーロぐらいの少額で、だんだん増えていき、、。でも連絡が来ないぐらいの金額でちょこちょこ落とされていたそうです。
(スペインではある程度の金額を超えると、携帯電話に連絡が入ったりします)

それでこいつは9か月の間、全然気づいていない、ので、思い切って大きな金額を引き落としたんでしょうね。

私も全然クレジットカードの金額はチェックしてません。
気づいてないだろうな。
その話を聞いて、あわてて、最近のカード引き落としをチェックしちゃいました。

またカードを使う時にお知らせが来る金額をぐっと引き下げました。
みなさんも気を付けてくださいね!!
スペインだから? | コメント(0)
 | HOME |