
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ひさしぶりの投稿なのに、いきなり、真面目な話題ですみません。しかも私の意見は偏っているかも?
偏らないように、、と思っていますが、、。

海外にいると、マスコミの偏重報道に気付きます。

クジラ論争や、韓国との問題も、もちろん日本で報道される「正当さ」と、海外で報道される批判には大きな隔たりがあります。日本も自分に都合の良いように報道していると感じることもあるし、海外でも感情論もしくは他国からの情報だけで偏った報道になっていると感じることもあります。

今、スペインではカタルーニャ独立問題があり、バルセロナの新聞社と、マドリッドの新聞社では報道の中身が違います。
選挙も微妙な判定だったのに、独立推進派の新聞も、独立反対派の新聞も「自分たちが勝った」と報道しました。

実際には投票数では独立反対派が勝ち、当選した議員数では独立推進派が勝ったのです。どっちも勝ったとは報道できないでしょ?と思いますが、、。

新聞もテレビも決して公平な報道ではない。

自分たちの意向に沿った報道しかしないこともあると気づいて、いつの間にか、双方の新聞に目を通し、どっちの意見も聞いてから判断しようとする癖がつきました。


小保方さんStap細胞ねつ造事件。
情報が交錯しているので、公平に事実を調べようとしているところですが、ちょっと前のSmap解散騒動と、同じ問題があることに気付きます。マスコミの過剰報道です。


面白おかしく吹き込んだ人が勝ち。
マスコミは確認さえせず、聞いた話を嘘かもしれないのに記事にする!
誰かの意向に沿った記事を載せる!
売れるからだ、モンスターにした、と言い切る根性の悪さ。

NHKさえ、怪しい。
結論ありきで進める取材。

こういうのが普通におこなわれているんですね。
公平な報道ではなく、売れればいいから、事実かどうかは関係ない。偏重報道大歓迎の世界なんです。


小保方さん事件は海外にいるため、ちらっとネットや新聞で読んだぐらいで、たいした詳細も知りませんでした。
特に関心もなかったのですが、批判派と擁護派の意見をどちらも公平にしらべてみようと進んでいくと、結局は、私たちはマスコミに踊らされただけ??という疑問が沸きあがってきます。

今いろんな記事を読み、どれが正しいのかを探そうとしていますが、一番冷静に的確に分析して、小保方さんはシロであるという結論に達した西岡昌紀さんというお医者さんの意見が一番信頼できるような気がしています。(もちろん小保方さんのミスは認めていますが、捏造説にはシロを唱えているのです)


http://ironna.jp/article/921「小保方殺し」の九つの疑問。

今回の手記で、報道と全然違う! 手記で初めて知ったわー、という箇所がありましたが、その点は理研などで報道されており、そのことをだいぶ前からこの方は指摘してらっしゃいます。

なのになぜ知らなかったか?
マスコミがそれを発表しなかったからです。

この方はブログも持ってらっしゃって、
http://blog.livedoor.jp/nishiokamasanori/
その中で、生放送で理研の説明を聞いていた。
そこで説明されたことと、夜の報道があまりにも違うことに驚いた、と書いてらっしゃいます。
ですから理研も隠したわけでない点もあるのに、報道されなかったんですね。

あれだけ大勢の報道陣がいて、誰も公平に報道しないとはどういうことでしょうね。
小保方叩きの傾向がある時はそれに乗っていこう的な精神なのかしら。

同じことを弁護士先生も指摘していることが上記ブログにも書いてあります。
理研の発表からそういう結論に達さなかったと思ったのに、翌日すべての報道で、違うように報道されていた、と。

たくさん読みすぎて↑記事が探せなくなっちゃいましたが、皆さんも探してみてください。

マスコミにばかり騙されたくないな!と強く思っています!
書いてあることを鵜呑みにせず、ちゃんと双方の意見を聞き、感情的に一緒になって糾弾するのではなく、振り回されない読者になりたいです。
■社会・経済などまじめな話 | コメント(0)
スペインには自営業者の日本人、意外と多いので、お知らせです。

たまたま見つけた、ユニークなプログラムを紹介します。

debitoor

私は利用者でもなんでもないんですが(笑)。

請求書を作ったり、見積もり書を作ったりのフォームが選べて、やり方も簡単で??、
帳簿付けもできて、レシートを写真で放り込んだらそれを整理してくれて??
未支払いのものがあったら知らせてくれて?
税金の支払いまでスムーズにできて?
税務署や銀行ともコネクトできて?
もちろんパソコンやスマフォやアイフォンで活用できて?
なんだか、いろんな面倒なことがいっぺんにできる!というアプリをやってる会社があるみたいなんですよね!

ユニーク!

簡単な請求書程度なら、月々3ユーロから!
年間36ユーロならお得ですよね!

アドバイザーに相談もできたり、本当におもしろそうです!
ただのおせっかいなお知らせでしたー。

お役立ち情報 | コメント(0)
 | HOME | 

