
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
すっかりご無沙汰して、すみません。

なんと7月は1ヶ月のロシア語集中講座へ通っています!

なぜロシア語???と思うでしょうが、昔から興味があって、旅行に行きたいなーと思っていた国です。

ちょうどロシアに行った知り合いから、
・食べ物がとても美味しかった
・とても楽しかった
・ただし、英語が全然通じない。空港のカウンターの人さえしゃべらないので、片言でもロシア語を覚えた方がいい

と言われたからです。

空港の人さえ英語をしゃべらない??
その話を知り合ったロシア人女性にしたところ、「その通り!!」と大きくうなずいていました。


もともと私は高校生の頃から、なぜかロシアに興味がありました。
冬場に赤の広場で、アイスクリームを食べてみたいと、絶対に思ってました。
あんな寒そうな場所でアイスを食べるなんて、もしかしたらアイスがあったかく感じるのじゃなかろうか?と。

高校生の時に外国語を学ぶ大学に通いたいと思い始めた時も、スペイン語か、ロシア語か?と2択から選びました。スペインはいろんなご縁があり、学びたいと思うきっかけになりましたが、そうじゃければロシア語の道に進んでいたことでしょう。

大学に入って1年目の4月。
私はスペイン語学科だったので、第2外国語として英語を選択。(絶対に単位を落とさないと言われていから)
そして、単位には必要ないのですが大学ではなんでも無料で学べるからと、第3外国語として、ロシア語も取りました。

ところが!
ロシア語って、アルファベットが難しいのです。
例えば、Nの逆の文字みたいなものが、筆記体だとuになり、でも発音はI(イ)なのですよ。
大文字だとDなのに、小文字だとgと書く。
Tの文字が、筆記体で書く時にはmのように書き、でも発音はTとか。

普通のアルファベットと同じなのに、発音や書き方が違うので、混乱しちゃうのです。(いまだに、つい、間違えます)

大学のロシア語の授業は初日で挫折。2度と講義を受けませんでした。
所詮、私のロシア語への興味もその程度だった、、というわけです。
うわー、絶対にこんな言語、だめ!と思いました。

当時買ったロシア語の文法の本は、数年前にオークションで売りました。きれいな状態で、安くて良かったと、購入者から褒められました。
(使ってないですからね。たぶん1度も開きませんでした)


ところがロシアに旅行に行きたい病が発生した去年の秋から、ロシア語勉強する、、と周りに宣言。でも忙しい毎日に追われ、学校に行きもしないまま、月日が去っていた頃、、、。

「ふうん。私はエルミタージュへ行きたいから、しいのロシア旅行についていくわ」と言っていたスペイン人のお友達が、突然「私も勉強する」「7月の集中講座に一緒に行かない?」と誘ってきました。

1人だったら、そのまま「ロシア語やる」っていいながら、やらなかっただろう私。
お尻を叩かれたことで、やる気を出し、2人で今一緒に通っています。

ロシア語は最初、アルファベットがネックになり、発音も難しく、とても続けられる気がしませんでしたが、3週目が終わった今は、簡単に感じてきました。とっつきが難しいですが、慣れてみると、文法は意外に簡単に出来ています。

数字の作り方も簡単。
BE動詞もない。
「私、画家」と言えば、「私は画家です」という文章なのですよ。
あとは単語が英語などの外来語と似ている言葉も多いので、覚えやすいかもしれません。


学校を始めた頃は、「今後続けるかどうか分からない」と思ってましたが、今は絶対に続けようという気になっています。ただし普段はやっぱり忙しいので、来年7月の集中講座までお預けかもしれません。

ちなみにバルセロナにはロシア語専門の学校が2つあります。
そのうちの1つに通っていますが、ここの良いところは、クラスが最大6名までということ。
アットホームで、発言もよく廻ってきますが、引っ込み思案の私も発言しやすくて気に入っています。

バルセロナでロシア語勉強する日本人って私ぐらい?なんて思っていましたが、この学校には別の日本人女性がいたとのこと。ロシアも勉強は「暗記式」らしいのですが、その日本人女性も「日本も同じように暗記式よ」と言って、テキストを全部暗記してきていたわ!と言われました。

いやいや。同じ日本人でも、私は授業についていくのがアップアップで、そんな優秀ではありません。
テキストを丸暗記なんてレベルにはとても達せません!?


また同じ先生(ロシア人ではなくアルメニア人)が言ってましたが、知り合いの人が日本人の奥さんを紹介してくれて、なんとその奥さんは、スペイン語、英語、アルメニア語がしゃべれたとのこと。

アルメニア語は世界のどこの言語とも違っていて、本当に難しいのよという先生の横で、私のロシア語担任の先生も、大きく頭をフッて「アルメニア語は無理」と言ってます。だけどこの女性はぺらぺらにしゃべれたのだそうです。

世界で活躍している日本人女性、たくさんいるんですね!!!!
元気をもらいました!!


それからロシアの先生のお話もおもしろいですよ。
昔から行きたいと思っていた、エルミタージュ美術館。
ロシア語の先生が「エルミタージュは素晴らしい。プラド美術館に行ったが、比べ物にならないわよ」と言ってました。
そんなにすごいのか!

ロシアではナンパ?が当たり前。
すぐ話しかけて、親しくなるのなんて普通のことなのだそうです。
なのに、スペインでは、スペイン男性はロシア女性を見つめて,見つめて、見つめるだけ。
「見つめるのに、何も話しかけてこない!」とロシア人女性の中で話題になるのだそうです。

「ロシア女性は声をかけられるのを待ってるってこと?」とクラスメートのレティシアが質問すると、「待っているというより、ロシア女性は声をかけられるのに慣れている。それは当たり前のこと」だそうです。なるほど。

私が一番衝撃を受けたお話はなんだと思います??
ロシア人も美人が多いですが、体型をキープするために努力する人も多いとのこと。
先生のお友達は「18時以降、絶対にごはんは食べない」のだそうです!「彼女達は本当に体型を保ってるわ」ですって。

ええ???

日本人だって19時にごはんを食べるのに。
寝る前3時間は食べないというのは日本の常識とは思っていましたが、ロシア人がそんなに気をつけていたなんて。

夜9時や10時にご飯を食べるスペインにいて、ダイエットという文字が頭から消えていた私には、大きな衝撃でした!

ちなみにこの授業は午後6時から9時までの授業なので、終わってから帰宅してご飯を食べると、必然的に9時半がご飯の時間です。家を出る5時半前に夕食を食べるのはちょっと無理、、。

スペインのぬるま湯につかったままでは、ぶくぶく太ってしまいそうだと、ロシア人話に反省しちゃいました!!
■ひとりごと | コメント(0)
5月の話です。仲良しのレベッカの彼キムは、バルセロナより北部のCalellaという街に住むのですが、おうちに招待されました。ちょうどCiutat geganteraというお祭りをやっていた週末で、お泊まりです。

お祭りは巨大人形のお祭りで、持ち回りで、毎年どこかの街が担当します。今年はCalellaの担当というわけです。


カレーリャ到着後、まず、彼のおうちを見学し、近くのカフェで朝ご飯を食べていたら、お祭りのイベントの1つ、巨大人形の海への飛び込み?を見逃しました。

巨大人形はカタルーニャのあちこちのお祭りで目にしますが、「この人形が海に飛び込むんだよ、見たことないでしょ?」と楽しみにしていたキム。たしかに見たことありません!

「時間通りにどうせ始まらないわよ」と言っていたレベッカのために、カフェにいったため、これが一番見たかった彼と、途中、半分喧嘩となってしまいました。飛び込みを知らせる音?がなったので、走りたくないレベッカを置いて、私とキムだけビーチを走りましたが、間に合いませんでした。ははは。

早速、おもしろい展開?ですが、キムは本気でショックを受けてました。

濡れちゃっていいの?と思ってましたが、下の衣装なしの、上半身だけで、飛び込んだみたいです。そうじゃないと、濡れちゃいますからね。
IMG_0004_3.jpg
衣装が半分ないと、ちょっとマヌケな姿・・。

IMG_0006_3.jpg


IMG_0008_3_20130721193305.jpg
巨大人形と一緒に飛び込んだ人々。

IMG_0015_3.jpg
カレーリャのビーチ。


その後、ビーチでパエリャがあるので楽しみにしていました。
ところが楽しみにしていたこのパエーリャ!なんとチケット完売ということで、買えなかったんです、、。

朝の11時には完売したそうなので、私が到着した頃には売り切れてたってことですね。

夏祭りのパエーリャはその場で余裕でチケットが買えるそう。「前もって早めに買ったことなんて、ない」という彼。今回の巨大人形のお祭りは、ふつうの夏祭りより、訪問者も参加者も多かったってことでしょうね。


こちらはパエリャの街バレンシア出身のレベッカが、キムよりショック受けてました。
そこでまたまた、夫婦(?)喧嘩な雰囲気に。笑。

IMG_0003_3.jpg
IMG_0053_2_20130721193023.jpg
逃した巨大パエリャ。

2人は私を招待したので、「ぜったいに、しいに経験して欲しかったのに!」と余計に残念だったようです。私はパエリャじゃなくても、美味しいもの食べれたらいいって感じだし、巨人の飛び込みだっていつかまた見れるかもしれないしって気にしてませんでしたが。


個人的には今後お祭りがある時は、すべて前もってチケットを購入しておこうと決心もしました。



IMG_0241_2.jpg
キムの自宅からの眺め。
中庭に面していて、なかなか素敵でした。

IMG_0255_2.jpg
同じアパートの道側が、キムのお母さんのアパート。いいところにアパート持ってますね。
こちらはカレーリャの教会横。素晴らしい眺めです!



IMG_0240_2.jpg
ちなみにこのアパート屋上からの夜景。ここでバーベキューもできます。

IMG_0250_2.jpg
祭りに戻って。キムのお母さんのアパート=特等席から祭りの様子を見ます。


IMG_0330_2.jpg
ひとしきり、巨人がペアで踊ってから、街へ繰り出しています。
くるくる衣装をきれいに廻す様子も見れて、よかったです。

IMG_0324_2.jpg
日本のテレビ局も来てましたよ。

IMG_0335_2.jpg
知ってます??? (私は知らない)



お祭りはあちこちで巨大人形がいますが、1泊2日すると、いろいろ見れますね!
すました巨大人形はどこででも見れるので、舞台裏の写真を集めてみました!

IMG_0273_2.jpg
巨大人形は費用を掛けて作った、街の自慢の宝。専用トラックで移動します。これはSant Fructuos de Bagesからですが、ピレネー近くの街からも来てましたよ。移動も大変ですね!

IMG_0277_2.jpg
人形が道を横断する時はおまわりさんも出現。
この日はハーレーダビッッドソンの走りも行われていて、ちょうどバイカーたちがカレーリャを通過するこの通りで、巨大人形のために通行止め。バイカーたちもびっくりしてました。

IMG_0153_2.jpg
線路脇を移動中の巨人たち。

IMG_0201_2.jpg
子供もたくさん参加。
IMG_0234_2.jpg
小さな子供が入る、こびと人形?もたくさん来てました。

IMG_0281_2.jpg
準備中の様子もどうぞ!

IMG_0284_2.jpg
トラックから出てくるところ。

IMG_0292_2.jpg
設置中。衣装の下はこんななのか。首や頭が痛くないように保護しなくっちゃですしね。


IMG_0389.jpg
お父さんは力持ち!

IMG_0378.jpg
番外編で、カタルーニャの旗を掲げたワンちゃん。



IMG_0106_2.jpg
ボケてますが、ドラえもん、すごい子供達が群がってましたよ!
子供の、一番人気でした!

IMG_0135_2.jpg
こんなのが群衆の背後に現れて、こっ、怖い!
この人形も、男女いるんですが、いつ見ても怖かった!?です。存在感ありありで、目立ってました!

IMG_0314_2.jpg
見て!おなかがすいた子供がサンドイッチをもらってるところ。
頭を外すのかと思ったら、そのまま、顔のすきまからもらってたんですよ。食べれるのか!?

IMG_0315_2.jpg
同じ男の子。この口の部分、可能といえば可能そうだけど、ここからサンドイッチを突っ込むのかいって、突っ込みたくなりました!


カタルーニャ | コメント(0)
 | HOME | 

