スペインって不況で大丈夫ー??治安が悪化したんじゃない?って思ってる日本在住者に、11-12月のバルセロナの毎日をお知らせすると、、。

a.png
ある日突然、スペイン広場周辺でマラソン大会に遭遇。続々人が訪れてます。

dalmecian2012 003
やる気満々。
小規模なマラソン大会、年間何回やるの?ってぐらい、バルセロナでは頻繁です。


DSC_0111.jpg
突然、大聖堂の前がレース会場に!?
DSC_0125.jpg
Puerta de Angelという、街のど真ん中=しかも普段は歩行者天国がレース場となり、ぶんぶんと車が通りすぎていきます。(早すぎて写真が撮れず..)

DSC_0131.jpg
イケメンの?レーサーたち!?

DSC_0130.jpg
大スピーカーで格好良く、レーサーの紹介もして盛り上げます。ミニF1な雰囲気でした!!!

この頃、カテドラルの周辺では、夜にチロルっぽい踊り?大会がしばしば行われたり、5日間で3つのイベントに遭遇。なんか、お祭りばっかりやってませんか?


DSC_0134.jpg
うちの近所ではモデルニスタ祭り。

DSC_0133.jpg
昔風ってことでしょうか?朝から動物ともご対面。

DSC_0135.jpg
こんな車も登場。あとでもっと写真を撮りにいこうと思っていて忘れたので、あんまり写真がありませんが。


あれ??その10日ぐらい前に、やっぱりうちの近所で、中世祭りやってませんでした?
IMG_0089_3.jpg
IMG_0091_3.jpg
IMG_0092_3.jpg
IMG_0090_3.jpg
IMG_0093_3.jpg

買い物意欲をあおってるのか、こういう青空市場、増えました。(そして、つられて、つい買っちゃう)

DSC_0098.jpg
写真失敗ですみません。
今年はサグラダファミリア、カサバトリョ、ラ・ペドレラの3箇所で、イルミネーションのショーがあって好評でした。
DSC_0097.jpg
写真よりもずっと幻想的。


遊びのイベントだけじゃなく、抗議のデモ行進もよくやります。



もちろん昔からのイベントも変わらずやっています。
DSC_0090.jpg
こちらは去年から気になっていたイベント Mercat de Mercats。10月20日前後でした。バルセロナの市場や有名レストランが出店し、ワインブースもメルセ祭と同じぐらい、たくさんでます。メルセのワイン祭りももちろん今年も行きましたが、あそこよりおもしろい気がしました。(それともいつもと違うから?)

DSC_0088.jpg
Bravo24や、Shunkaも出店。(Koy Shunkaのミシュラン1つ星獲得、おめでとうございます!)

DSC_0091.jpg
DSC_0092.jpg
モリッツはおいしそうなのを前日見かけ、明日食べよーと思ってたら、翌日は見事に売り切れでした。がーん。でもお店に食べに行けばいいか。ボケリア市場内のバルもたくさん出てますが、いつものメニューですね。

DSC_0093.jpg
ワインも1杯2ユーロで飲めます。この日、風邪気味だったので、あまり飲めず、、。

DSC_0094.jpg
DSC_0095.jpg
来年もこの祭り、行こうーっと。
カテドラル前でやってました。


次の写真はボルンの新酒祭り。
DSC_0150.jpg
これも毎年行ってます。
DSC_0151.jpg
飲み物はワイングラスだけ買えば、あとは飲み放題!
他にも無料の食べ物が。やっぱり近所のレストランやお店が出店します。
去年は食べるもの少ない、、と思ってましたが、モツ煮込み、豆料理2種類、パスタなど、今年はいろいろ食べました。

DSC_0152.jpg
Cal Pepはいわしの塩焼き!これは1ユーロ。
近年有料のお店が増えていたけど、今年は無料の食べ物が復活していました。不況にあわせたんでしょうね?

DSC_0154.jpg
有名なスイーツのお店Buboもトリュフチョコを。なくなる度に無料で振舞っていて、何度食べたことか!cavaと合います。


DSC_0155.jpg
こういうイベントがあるから、スペイン生活は好き!



DSC_0158.jpg
場面は変わって、今年のPuerta de Angel通りのイルミネーション。買い物客でいっぱい。
この通りにある、、、、
DSC_0156.jpg
このクリスマスツリーの下で、夕方の時間、イケメン&マッチョな消防士がマッチョカレンダーを販売しています。

スペインでは消防士のきゃーっというムキムキボディーの写真付きカレンダーが肉食の?スペイン女性(&ゲイくん達)に好評。しかし街中で本人が立って、売っているのは初めて見ました。体つきと、手に持ったカレンダーを見て、あれ??もしかして??しかしこんな道端で売ってないよね??と思ってたら、後日、友達のレベッカちゃんが「あそこで買ったわ♩」と言うので、2度びっくり。

まさか身近に本当にあのおにいちゃんから買った人がいるとは!
半分冗談で買ったみたいで、誰かにプレゼントするそうです。
カレンダーにでている一番イケメンのお兄ちゃん本人がいるそうなので、興味ある方はツリーまで走ってお買い求めを!

■バルセロナ | コメント(1)
 | HOME |