お客様への応対の素晴らしい日本と違い、スペインで最悪なのはインターネットのプロバイダーの契約変更です。契約するのはいいけれど、契約を切るのが難しい。別の会社へ契約を変えようとするとあらゆる問題が置き、3ヶ月からひどい人では半年つながらなかった、という話を聞きます。

日本とは天と地どころか、宇宙と地底1万マイルぐらいの差があるので、スペイン人もよく文句言ってますが、生粋の日本人としては最大のストレスが溜まります。ああっ!なんでスペインはこうなのっ!とイライラっ!!



>>続きを読む・・・
スペインだから? | コメント(0)
前回のネット接続問題の記事。主電源うんぬんは大間違いだったので訂正しました。隠し絵のように見える?不思議なスイッチの写真も加えたので、見てくださいね!

今日は2週間ぐらい前の、書きかけ記事を紹介します。

うちのアパートの地上階に住むおばあちゃんの話をしたことがありますが、ある日帰宅すると、救急車騒ぎになっているうちのアパートを発見しました。

アパートに入ってみると、例のカルメンおばあちゃん。通路に置かれた椅子に座って、泣いています。
私の顔を見るとさらに泣きが入り、両手を握られて捕まってしまいました。

なにごと??
>>続きを読む・・・
スペインだから? | コメント(0)
スペイン在住日本人へ?警告??です。(気のせいだったら、ごめんなさい)

先日、大好きなバンコクカフェにパンダちゃんとランチの予定だったのですが、お店が改装工事中で閉まっていました!(4月13日夜からまたオープンするそうです)そこで急遽、近くのスペインおやじバルに入ったのです。

ところが入ったところ、お店のスタッフは全員が中国人でした。
>>続きを読む・・・
スペインだから? | コメント(3)
子供が生まれました!

え?私に?

・・なわけはなく、妹です。ちょっと年の離れた3人目です。
「元気だから男の子な気がする」と言っていたけど、母の勘ってあたるのですね。元気な男の子でした。母親と共に元気♩
喜びの余り、早速生まれたての写真を出そうかと思いましたが、さすがに、身内以外にはかわいく見えないだろうから、自粛します。
しかし身内のひいき目って不思議ですね。
すでにとってもかわいく見えてしまい、叔母馬鹿ぶりを発揮中です。

私の甥姪の数はこれで6人!!
東京の仲良しにも1歳の子がいるので、気分的には7人の叔母です。(勝手に他人の子を身内にするな?)

今までも「5人いる」と暴露すると、みんなに(特にスペイン人)驚かれていましたが、7人!!!
あ。いや、6人。(しつこい?) 周りの反応が楽しみです!?

少子化はどこへ?
私は全く社会に貢献していませんが、健やかな身内の子供達の成長にはいろんな方向から助けていけたらと思っています。二次的貢献になればいいなあ。

>>続きを読む・・・
■バルセロナ | コメント(2)

Eye-Fi

2012/04/17 Tue 21:16

飲みの師匠である?おしどり夫婦と飲んだカクテル。

IMG_0002_1.jpg

前回このカクテル屋に来た時には記憶がなくなったので(この夫婦と飲むと危険)、甘そうなカクテルを選んでみたが、今回は「これ?カクテル?お酒の味しませんけど。入れ忘れたんじゃなーい?」と思うほどアルコール度が少なかった気がします、、。

でも今、マイブームのスムージーの気分!
そうか、お酒を飲みたくなったら、スムージーにお酒をまぜてみればいいかも!?
ワイン派&日本酒派の私ですが、これから夏に向けてカクテルに挑戦しちゃうかもしれません。

>>続きを読む・・・
■パソコン、デジカメ、電化製品 | コメント(0)

自営業と会社員のお給料

2012/04/24 Tue 15:10

日本帰省+巡礼の道の続きをして、1ー2月はほとんど働かず、約2ヶ月無給でした。

「2ヶ月近く働かなくても自営業ってやっているけるんだ」と友達に言われます。
「自営業っていくら稼いでいるの?」
多い時と少ない時の差が激しいと答えると、「多い時は50万ぐらい稼げるの?」


>>続きを読む・・・
■社会・経済などまじめな話 | コメント(0)
最近、スムージーに凝ってます。
ぱんだちゃんがうちでそんな話をしてって、すぐに感化。
スムージーってなんぞや?的な考えだったけど、グリーンスムージーなど今流行ってるんですねー。
そういえばバルセロナ市内でもスムージーの看板出してるカフェが急に増えました。

私も持っているミキサーには、なんと!スムージーボタンがあったことからはまったのですが!!
初スムージーがとっても美味しくて!!

グリーンがたくさんある方がいいけれど、初心者はフルーツ多めで。
バナナがあるとマイルドになるそうですが、
バナナ、レモン、いちご、セロリの葉っぱ、ほうれん草、リンゴ、などなど!
いつも適当に突っ込んでますが、美味しくてハマってます!

先日カクテルを飲んでから、スムージーにお酒入れるとカクテルだよっ!と、ちょっとその気になっていましたが、、。今週古い知り合いや飲み友達が3人も!日本からやってくるのです。滞在は短いですが、飲んべえは飲んべえを求める?とばかり、みんな私と飲むのを楽しみに!!
さすがにお酒付けになっているので、身体を考えて、しばらく家ではスムージー生活をすることにしました。
ほほほ。



ところで!
連絡が遅くなりましたが、お問い合せあったバルセロナでの古本市。
日本語図書館で5月6日(日曜日)、11時から18時の時間帯で開催されるそうです!
安価で、本が発売されます。

去年のようなチャリティー・バザーは、基本、ないようです。



お知らせでした!
■バルセロナ | コメント(0)
 | HOME |