新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


年が明けてしまったのですが、せっかく途中まで書いていたのでクリスマスの話題を(笑)。
おいおいっ!
今年最初の話題はクリスマスですかーと突っ込まれそうですが、何ヶ月も話題が遅れる私の割には早い方なのですよん。

12月25日クリスマスは、日本のお正月のような日。家族が集まって、おごちそうを食べます。1年で一番大事なお食事で、この日に誰かが欠けるなんてこと、ありえません。

翌日12月26日はここカタルーニャでは聖エステバンの日。
州の祝日となるので、2日続けての祝日です。

12月25日、26日の両日はスペイン人のお友達には誰にも会えないし、スペイン人の家族がいる日本人にも会えません。外国人はある意味?とーっても寂しい日なのですが、なんだかんだいって、誰かがうちに来ることが多いです。1人の日本人か、日本人カップルなど。

いつも私はギリギリまで予定を立てず、直前になって突然人を誘ったりするのですが、無計画さにもかかわらず、みんな集まってくれます。・・といっても、以前は10人集まったりしてましたが、毎年人が少なくなってきて、こじんまりとした集まりです。

すきやきパーティーなどもやったなあ、。

>>続きを読む・・・
■ひとりごと | コメント(0)

東方三博士の日!

2012/01/05 Thu 20:52

明日は東方の三博士の日。サンツ村では、街中同様、パレードが行われます。うちは毎年5日の夜ですが、グラシア地区では4日の夜にやっていました。日本へ帰る直前、町のあちこちでパレードに出会い、通行止めに、、。


そうそう!クリスマスネタが続いていますが、スペインでクリスマス期間は12月24日から1月6日までなのですよ。だから、お正月過ぎたのに、クリスマスの話題・・なんて、ちーーーっとも、おかしくないのです!!(威張ってみる!)

1月6日は星に導かれた東方三博士がイエスを参拝し、贈り物をした日。
これがスペイン版のクリスマスです。
子供達はこの日にプレゼントをもらうのを楽しみにしているし、前夜(1月5日)にはパレードが行われます。バルセロナでは東方三博士は船で港に到着するのですよ。12才近いような男の子が真剣な顔で東方三博士への贈り物を持って、港にいたのを思い出します。(知り合いの人がうちの息子も小学生高学年まで信じてたわーって言ってました)


話は戻って、サン・ジャウマ広場の写真をどうぞ。
毎年大きなベレン(イエスご生誕にまつわるお人形たち)が飾られますが、今年は素敵でした。

11navidad 083
ここのは毎年、人間が中を通り抜けしながら、見学できるようになっています。
本物の木もあって、本格的。


11navidad 082
ボケた写真が多くてすみません。

>>続きを読む・・・
■バルセロナ | コメント(0)

スイス航空情報

2012/01/11 Wed 14:22

帰国すぐに、由布院&別府の鉄輪温泉に旅行して、さっき佐賀へ帰ってきました。
羽田空港で暇な時間に書いたブログネタをアップしておきます。
参考になるかもしれないので、どうぞ。

今回の飛行機。
スイス航空ですがバルセロナからの飛行機が30分以上遅れて出発しました。

乗り換え時間が少なかったので、間に合わないかも、、とも思いましたが、小さな空港なこともあり、スムーズ。重い荷物を持って、走ってゲートへ急いで、へとへと!しかし飛行機が到着して20分後にはゲートへ到着できました。20分!びっくりです!!

このチューリッヒ、乗り継ぎに手荷物検査がありませんでした!

>>続きを読む・・・
スペイン | コメント(0)
明日から福岡の姉家族の家に1泊2日でお邪魔します。

初日はすきやき。翌日は牡蠣を食べに連れていってくれるらしいー♪です。
3人のチビ達に会うのも楽しみ!(もう、だんだん、チビではなくなってきていますが・・)

現在やりとりのある友人の皆さん、そういうことで、2日間メールは見ないと思います。

ところで、ブログを見て、日本に帰ってきてるのー?というメールを送ってくれた友人が2人もいますが、携帯のメールアドレスなのか、返信するとそのまま、メールが戻ってきてしまうのです。
ふたりとも。PCからは着信拒否になっているのかな?

パソコンの方のアドレスも分からないので、よかったら、違うメールから再度連絡ください!

ただし東京のお友達!
今回はほとんど東京滞在はなくて、とんぼがえりの日もあって、会えるのは難しいかなーと思ったりします。佐賀に遊びに来る子がいたら、大歓迎でーす!

■ひとりごと | コメント(0)

由布院

2012/01/16 Mon 06:51

日本滞在中はたくさんブログも書いて、facebookもアップして、スペイン語もちょっとは書いて、仕事もやるぞと思っていたのに、全然できません!どうして??なんだか忙しいです!!!

といっても今週はまだ余裕があり、来週はもっと忙しくなるので、途中経過をアップします。まずは由布院。

由布院(湯布院とも書く)へ行ったメンバーは、私、母、アフリカのモザンビークに住む従妹、その旦那、叔母、叔母の友人という、ちょっと変わった6人組でした。

モザンビークの従妹と、アメリカ人の旦那は、去年春にブラジルに会いに行った二人です。
お互い海外生活が長いけれど、旦那も含めて結構会っています。

うちの従妹はとってもポジティブで素晴らしい人間なので、彼女にはできるだけ会える時には会って、元気やパワーや心の温かさをおすそ分けしてもらっているのです。

叔母の友人は、うちの親戚旅行によく参加するタエ子さん。彼女もバルセロナに来たことがあります。従妹の結婚式にも参加したし、うちの母もよく知っています。

・・・ちょっと変わったメンバーの旅行のようでいて、皆何度か会ったことのあるという仲なのです。


>>続きを読む・・・
日本 | コメント(0)
別府って市内に8箇所も温泉郷があって、それぞれ雰囲気も泉質も違い、別府八湯と言われているそう。

そのうち一番有名なのが地獄めぐりで知られる別府温泉。私も2度ほど行ったことあります。

今回初めて行ったのは鉄輪(かんなわ)温泉。
いまだに湯治の雰囲気を残す地区で、湯治客にぴったしの長期滞在型の宿泊場所が今でもたくさん残っています。すっごくレトロなところが、温泉好きの私のツボにはまりました。あそこは昭和です!
どこか全国で1箇所温泉の町を選べと言われたら、今の私は迷わず鉄輪温泉を選びますね!

高級さを求める人には合わない街です。子供も無理かな。(子連れのお客を見かけませんでした。いや若い世代も見なかったなあ・・。)
中年ー老年世代向きです。


IMG_0423.jpg
町に到着すると、町中に湯気が・・。
これを見ただけで温泉ムードが高まります!


IMG_0430.jpg
しかし、これは・・!


IMG_0428.jpg
ある民家の庭先。温泉旅館でもなんでもないですが、これはさすがに、湯気出すぎじゃないですか。家が見えません!


>>続きを読む・・・
日本 | コメント(0)
スペイン在住の飲みくい友達パンダちゃんが佐賀旅行にやってきました。佐賀県民として観光計画を立ててみると、面白い観光地がいっぱいあるんですねー。とっても楽しかったです!我ながら、完璧な観光コース?と思ったので、皆さんに紹介します。

私、佐賀観光大使に就任します!と宣言したいぐらい、佐賀観光を今年は極めました。佐賀県は宣伝下手なとこなので、どんどん宣伝していきます!


まず初日は鹿島+多良というコース。
鹿島では佐賀県で最も素晴らしい神社(祐徳稲荷神社)があり、酒造めぐりもできます。多良は竹崎カニ、カキ街道、温泉が有名です。この2箇所は近いのでこれを1日で廻るコースを作ってみました。

まずは佐賀からJRで。肥前鹿島で乗り換えて肥前浜駅へ。パンダちゃんがジャパン・レイル・パス持参だったため、JR利用のコースとしました。特急も普通電車も時間がたいして変わらず、でも値段は倍になります。私はJRパスを持ってないので、普通電車にしましたが、それでも十分でしたよ。
(県外旅行者のために電車やバスも調べたので全部紹介します。というのは佐賀県民は100%車で動くので公共乗り物について全然知らないんですよ)

2012j 185
レトロな駅。でもちゃんと観光案内所があり、とっても親切でした。

肥前浜駅からは無料で貸し自転車もあります。でも酒造めぐりをするには自転車で飲酒運転?より、徒歩での方がベター!
・・ということで、肥前浜駅から祐徳稲荷神社まで歩いてみました。歩くと言うと、歩かない佐賀県民は「遠いよー」と皆が心配するのですが、散歩しながら30分ぐらい?かな。歩けましたよ!

2012j 187
歩く途中に発見。酒?と思ったけど、近くに大きな漬物屋があり、漬物樽だったようです!ぬか漬けの匂いがします!


>>続きを読む・・・
観光 | コメント(0)
 | HOME |