地下鉄スリ

2011/11/01 Tue 18:22

先日バルサの試合があるのにすっかり忘れて、地下鉄の5号線に乗ってしまいました。電車を待っている時は「こんな時間なのに混んでいるな」ぐらいだったのですが、電車に乗ってからの満員状態で気づきました。しまった!

バルサの試合に見に行く人達でぎっしり。試合の日は5号線や3号線のカンプノウ周辺の地下鉄は避けた方がよいです。


ところで、今回地下鉄で待っている時。いつもながらしっかりカバンは握り締めて防御してたのですが、なんか、おなかの出たおじさんがそばにくっついてくるなー・・と。横目で見ると、おなか、本当に出てました!日本人妊娠女性以上の出っぱり。ボールみたい。「すごいな、このお腹」と横目で見つつ、顔を上げると、別の男と目が遭いました。

げ!!泥棒です。

一人かと思ったら、他に二人。全部で3人。もしかして私の真横のおなかの大きなおじさんもそうかも、、と思い、すぐさま離れて遠くから見たら正解。同じ人相の悪い4人組で、中南米の人風でした。4人とも右、左から、ちらちらとこちらを見てます。お腹に感心している場合じゃなかったです。

私はカバンもしっかし両手で押さえているので、ダメだと思ったんでしょうね。左を見た彼らが、「あっちに日本人がいる」と言っているのが聞こえました。おいおい、泥棒さん。スペイン語が分かる人にはわかっちゃんですが。私も見てみると、若い男女のカップルが1組。一人旅らしい男性が一人。

4人もいるのでやばいなーと思ってしまい、おせっかいの私はわざわざその3人のすぐ後ろまで移動し、待機。取られそうになったら防御してあげようかと思っていたけど、電車が来た瞬間にさーっと4人で前後包囲してくるのです。さすがに怖くなって、自分でさりげに防御するのも無理なので、おせっかいにも「泥棒が何人もいるから注意するように」と呼びかけ、そのまま電車へ。中に入って気づきましたが、相手は5人でした。3人内部にいて二人で男性を包囲。手ぶらの男性でしたが、羽交い絞めみたいにして、ポケットを両方からさぐってくる様子を目の前で見ると、ちょっと怖い。後ろからも二人乗ってこうようとしてくる。「この人も泥棒だ、その人も泥棒だ」と実況中継して騒いでいる、変な日本人になっちゃいました。

二人は私にギャーギャー言われたので乗ってこず、ドアは閉まり、3人の泥棒と一緒に次の駅まで行っちゃうかと思っていたところ(だいたいドアが閉まる前に下りる人が多い)、閉まりかけた2cmほどの隙間をまた、ぐいぐい開け始め、ついにはドアを開けて、3人とも逃げていきました。(これもよく見かけるパターン)


心配なのは、バルサ戦で人が多いので乗り降りにも時間がかかったこともあり、かなり長い間、顔を見られたのですよねー。

「邪魔するな、ちっ」と思われたかもしれず、しばらく地下鉄に乗るのをやめておこうかなーと、ぼんやり考えたりしています、、、。それとも変装する?? 

続けて会いさえしなければ、どこにでもある私の顔なんてすぐ忘れちゃうと思うので、1週間ぐらいまた自転車行脚しようかしら。


スペインだから? | コメント(0)

ブログについて

2011/11/03 Thu 09:11

皆さん、いろいろなブログを出してらっしゃいますが、ようやく自分の中で、どんなブログにしたいかが、少し形が見えてきました。

私はブログでは、自分の私生活を100%公開していません。佐賀県出身、サンツ地区在住、酒飲みぐらいは書いていますが、仕事や交友関係などは公にしていません。でも仕事や友達に関するテーマというのは、本当は自分の生活を大きく占めるもの。それを出そうか,出すまいか、迷いもあって、今まで中途半端なブログになってました。


ブログを始めた理由の1つに、家族や友達に近況を知らせるというのがありました。みんな結構楽しみにしてくれてます。ブログという性質からも、自分がスペインでどんな生活をして、何を考えているのか。手紙を書かない代わりに家族に知らせたいのもありました。

それは自分の記念?にもなります。自分自身のスペイン滞在の記録としての、文字通りの日記です。
しかしそこに、上記の「私生活を出さない」が障害になっていて,書きたいけど書けない状況もありました。

いっそ、全部書いた方がラクなんだけどなーと悩みましたが、やっぱり、仕事のテーマは出さない。でもそれ以外の日記的内容は短くていいから、もっと自分の記念的記録を書いていこうと思っています。こんなことしましたーという記録ですね。


レストランなどグルメに関してもたくさん書くつもりでした。実際、私は行かない時は1ヶ月ほとんど行かない時もありますが、行くときは週に3回ぐらい外食していて、ネタはたくさんあるのです。飲み食い好きの友達が多いせいもあります。この1年溜めすぎて、全部アップしようとがんばっていたけれど、もう、うんざりしてきました!!!(大笑)書いても書いても書き終わらない!下書きに書き留めていたものを、ついに、削除しちゃいました。(笑)

レストランネタはやめよう、と思った最大の原因はネタがたまりすぎて面倒だからですが、もう1つの理由はそういうネタを書いているブログは世の中にはたくさんあるからです。私ががんばって書かなくても良い。英語だってスペイン語だって口コミのwebがたくさんあります。

もう1つは、なんと心の狭い人間かと思われそうですが(笑)、前回も書いた りぼちゃん現象を考えると、あんまりたくさんの人が来るのは嫌だなーと思っちゃたのです。もともと友達の間でも「旅行者には教えるな」というお店があるし、「日本人の在住者にも絶対に教えるな」というお店もあるのです。口コミで流行ってしまうと、4テーブルしかない隠れ家的店内で在住日本人に会っちゃうということになってしまう。在住日本人はみなさん、グルメですからね!

まあ、在住者は人数少ないのでまだいいのですが、日本全国から来る旅行者の人たちが情報を探してくる時代。私が教えたくないと抵抗しても(笑)どんどん情報は伝わっていくでしょうが、その理由からも、私自身は特にレストラン情報は公開しないことにしました。ごめんなさい!!!


ネタとしておもしろかったレストランや、逆にみんなに紹介してぜひ流行ってほしいお店だけを今後紹介していくことにします。お料理の写真は自分の食べ記録として公開するかもしれません。
(レストランネタを書かないとなると、余裕が出てきました!)

あとは今まで通り、「これがしゃべりたい!」というネタが生まれた時は、勝手にしゃべっていくでしょう。

それからマイナーな情報。たとえば書きかけのブラジルネタ、ブルガリアネタ、巡礼ネタが眠っていますが、そのへんは情報が少ないでしょうから、アップしていきたいなと思います。皆さんの役に立てるように。

新しいブログをお楽しみに!

■ひとりごと | コメント(0)
私の住むのはサンツ広場(Plaza de Sants)のすぐ裏なのですが、お祭りが多い話は以前にもしたと思います。(サンツ駅の広場じゃありませんよ。地下鉄1号線・5号線のPlaza de SANTS駅の方です)

同じサンツ地区でも治安の心配そーな場所もあるので、サンツ地区全部を愛しているわけではありません。しかし私はうちの目と鼻の先の、このサンツ広場が大好きなのです。お祭り好きの私がウキウキと嬉しくなる祭りをしょっちゅうやってます。

実は、2-3年後を目標に引越しを考えていて、希望はエシャンプラ地区なのですが、お祭りがあるたびに、やっぱりこの付近、いいなあ、、、と考えてしまう私。



今月も10月22日。突如、住民が通りをふさいでご飯を食べてました。
PA220032.jpg
ご近所さんたちが揃って通りで、ご飯。お祭り好きのサンツ地区やグラシア地区で、時々見かけますね。

ラジオ放送局のイベントなのかな?主に子供たちの遊び場がたくさん作ってありました。
PA220033.jpg
のぼって遊べます。楽しそう!

子供が誰もいないのは、お昼ご飯の時間帯だからです。(幼少時、「猿」の異名を取った私としては、人目がなければのぼりたい。でも壊れるかな?)


>>続きを読む・・・
■バルセロナ | コメント(0)

誕生日第3弾!

2011/11/09 Wed 11:13

11月3日(木曜日)。誕生日第3弾を、家で祝いました。

昔は大勢で(日本人+スペイン人総勢20人、30人)フィエスタなどをやったものですが、だんだん年を取ってくると、大勢でわいわいするよりも、本当に仲のよい人だけでこじんまりと会いたくなるものです。

それは私の友人たちも同様で、フィエスタ好きの人もいないし、年齢的に落ち着いてきています。人見知りの人も多い。この人はどんな集まりに呼んでも大丈夫だろうという人はわずかです。


それもあって、今年の誕生日、ちょこちょこ祝う、というパターンになったのです。全員といっぺんに祝っちゃえば簡単なのだけど、もうそんな大勢パーティをやる雰囲気じゃない。違う友達と、回数を分けて祝うことになりました。


>>続きを読む・・・
■ひとりごと | コメント(0)

誕生日第4弾

2011/11/10 Thu 09:44

誕生日をぜひ祝おう!って言ってくれる友達がいるので、第4弾をやる予定だったのですが、都合が悪くなり、延期に。来週もお互いの予定が都合がつかず、再来週になる予定です。

ところが、突如、Yちゃんが「誕生日おめでとうー!」の電話をくれ、急遽、第4弾をYちゃんと祝うことになりました。先週土曜日の話です。

Yちゃんとは私がスペインにやってきた95年からのお友だちです。初年度から今まで関係が続いている友達は数少ないし、そもそも当時からスペインに残っている日本人自体、ほとんどいません・・。

フィエスタ三昧だった若かりし頃と違い、今ではそんなに頻繁にはあいませんが、誕生日にはお互いに連絡しあって、プレゼントを交換しあう仲。ずーっとこれが続いているのはYちゃんだけでした。
・・といっても私は時々コロっと忘れてしまい、数ヶ月遅れて誕生日の連絡をしたこともありますが・・。(汗)


今回は誕生日祝いという言い訳で?、カサ・アジアでやっているアニメ展をぜひ同年代で見に行った方がいいということで行ってみました。私達は同い年なのです。

>>続きを読む・・・
■ひとりごと | コメント(2)

101匹のワンちゃん大集合!

2011/11/23 Wed 17:42

ダルメシアンを3匹も飼っているご家族と一緒に、モンセラ付近の、ワンちゃん遠足大会に参加してきました。101匹のワンちゃん、大集合です!!!


もちろん101匹も集合するわけではないけれど、15匹ぐらいいた?(数えたのに忘れてしまった・・)
滅多にお散歩途中でも出会うことのない、ダルメシアンをあーんなにたくさん見れて、笑いが止まらないというか、ほんと、不思議な感じでした!

PB130043.jpg

>>続きを読む・・・
カタルーニャ | コメント(0)

一人暮らしのおばあちゃん

2011/11/24 Thu 20:21

101匹のワンちゃん、ダルメシアンに囲まれて、おなかいっぱいで帰ってきた日曜日

アパートのエレベーターに乗る前に、下のおばあちゃんに呼び止めらました。

>>続きを読む・・・
■社会・経済などまじめな話 | コメント(0)
先日お誕生会にも呼んだレベッカ嬢。彼女はバレンシアの出身者なのですが、故郷の友ペピーちゃんが遊びに来るから、ぜひ知り合って欲しいわ!!!ということで、夕食会に呼ばれました。

夕食は安レストランで行われることにしましたが、なんと集合時間が・・。

21時45分と連絡が来ました!


でっ、出た。

>>続きを読む・・・
スペイン | コメント(0)
 | HOME |