
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
パソコンのソフトや技術はどんどん進化していて便利になっています。数年前はできなかったことが可能になったりするので、びっくりです。スペインに住んでいると、日本の人ほどしょっちゅう、パソコンやデジカメを買い替える人もいません。商品にも限りがあるし、新情報に乗り遅れることも。

そこで浦島太郎のスペイン在住者に向けて、有益情報を(?)、日本在住者には私達の苦労の歴史?をお話します。



以前は海外在住者にとって、「パソコンを外国で買ってしまうと、変な日本語しか入力できない」というのが常識でした。windowの英語版やスペイン語版では、日本語表示や入力ができません。外国のホテルでパソコンを使おうとして、「日本語が出ない」「打てない」という経験がある方もたくさんいると思います。

日本語のソフトを入れることはできましたが、この表示が変だったり、文字化けしたり、という問題を起こしていたものです。

私がスペインで初めてパソコンを買った時はデスクトップでしたが、パソコンの仕事をしている日本人に来てもらい(今もプロとして仕事をしており、自宅まで出張してくださいます)、中身をそっくり入れ替えてもらいました。windows外国語版を消しパソコンの中身をカラっぽにしてから、windowsの日本語版を入れてくれたのです。すごい発想だなと思ったものです。


>>続きを読む・・・
■パソコン、デジカメ、電化製品 | コメント(0)

Eye-Fi

2012/04/17 Tue 21:16

飲みの師匠である?おしどり夫婦と飲んだカクテル。

IMG_0002_1.jpg

前回このカクテル屋に来た時には記憶がなくなったので(この夫婦と飲むと危険)、甘そうなカクテルを選んでみたが、今回は「これ?カクテル?お酒の味しませんけど。入れ忘れたんじゃなーい?」と思うほどアルコール度が少なかった気がします、、。

でも今、マイブームのスムージーの気分!
そうか、お酒を飲みたくなったら、スムージーにお酒をまぜてみればいいかも!?
ワイン派&日本酒派の私ですが、これから夏に向けてカクテルに挑戦しちゃうかもしれません。

>>続きを読む・・・
■パソコン、デジカメ、電化製品 | コメント(0)

スマフォお勧め!

2012/06/17 Sun 09:58

先日友人から聞いた話。

日本のクイズ番組で、こんな質問が出たそうです。
「スペインの若者の2人に1人が、○○ができない」(2人に1人じゃなく、50%だったかもしれません)

友人もぼーっと見ながら、「就職」と思ったそうですが、テレビ出演者も「就職」とあてていたそうです。

日本でもスペインの失業率はよくニュースになっているし、先日うちの母親もスペイン経済の新聞記事をたくさん私に切り抜いて送ってたきました。スペインよりも日本の方が、スペインの危機情報が多いんじゃないかと常々思ってましたが、、、。

まさか、スペインの失業率がクイズ番組のネタになるとは!!スペイン人に教えてあげたい。(笑)どんな反応するかな。


>>続きを読む・・・
■パソコン、デジカメ、電化製品 | コメント(0)
 | HOME | 

